明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

過去の延長線上に未来はない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「過去の延長線上に未来はない」です。

 

年末ですね。大掃除ですね。要らないもの、使わないものはどんどん捨てていき、気持ち良く新年を迎えたいですね(^^)

 

私も、自宅も事務所も要らないものは捨てました(笑)

 

要らないものがあると、その分、掃除等で要らぬ手間がかかります。人の記憶も同じです。要らない記憶があると、それに気を取られます。

 

特に過去の失敗や後悔などはいつまで経っても、私たちにまとわり付いて来ます。しかし、私たちの人生は過去の延長線上にはありません。

 

理想とする未来からの逆算で作られます。未来に要らない記憶は不要です。

 

要らない記憶は忘れる、忘れられないなら、良い意味に転換して、2022年も明るい未来に進みたいですね(^^)