人間関係に効率化を求めない
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「人間関係に効率化を求めない」です。
今日の日経に監査業務でAIの導入を進める記事がまた掲載されていました。公認会計士と税理士の業務はAIに奪われる余地が高いことは周知の事実です。
仕事において効率化出来るところはどんどん効率化を図るべきですが、それと同じように効率化を図ってしまい失敗に陥ってしまうのが人間関係です。
効率化を図ろうとすると対面のコミュニケーション→電話のコミュニケーション→メールやチャットのコミュニケーションとコミュニケーションの仕方が変わっていきます。
しかし、メールやチャットの文章や言葉よりも電話でのやり取りの方が、相手の意図を感じやすかったり、対面で直に会って話す方が、更に相手の表情や空気などを感じやすくなります。
特に最近は本来、対面でするような大切な話をメール、チャットなどで終わらせてしまうような例も多いです。
この場合は、言う方は楽ですが、言われた方には少なからず不満も残る場合があります。
人間関係では効率化を求め過ぎずに、多少非効率でも相手に配慮した行動が必要な場合がありますね(^^)