明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

あなたにとって大切なことが、必ずしも相手にとって大切とは限らない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「あなたにとって大切なことが、必ずしも相手にとって大切とは限らない」です。

 

これは私のメンターの言葉です。最近、特にこれを感じます。

人それぞれ、価値観(その人の優先順位)が違うので、自分にとって大切(優先順位が高いもの)なものが、相手にとっても必ずしも同じとは限らない。

 

だからこそ、相手の価値観を理解することに努めることが肝要です。少なくとも理解するように努力すること。

 

良好な人間関係の基本は、まずは相手の理解から(^^)