明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

魚の釣り方を教える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「魚の釣り方を教える」です。

 

ロシアがウクライナに侵攻したことで、日本の国防にも様々な議論がなされています。

 

国の国防もさることながら、基本は自分の身は自分で守るということなのだと思います。

 

例えば不動産一つ取っても業者に騙されて、高値で物件を掴まされてしまう人もいます。必要な知識をもし身に付けられていれば、違う結果になったかもしれません。

 

何事も勉強して必要な知識、能力を身につけて、自分で自分を守らなければなりません。

 

また自分の大切な人にも、同じように学んでもらい、知識、能力を高めるようなサポートをしなければなりません。

 

魚をもらうのではなく、魚の釣り方を教えてもらって、自分の周りの人にも魚の釣り方を教えてあげることが大切だと思います。