明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

日常のバランス

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「日常のバランス」です。

 

アーノルド・ベネット著(渡部昇一訳)「自分の時間」の中の一節。

 

「昼間の仕事でぐったり疲れているのに、夜にさらに何かをやるなんてとんでもない」と、にべもなくおっしゃるかもしれない。それなら私もきっぱりと言おう。

 

「日常の仕事でそんなに疲れているなら、それはあなたの生活のバランスが悪いのであって、是正すべきだ。」

 

人間の精力は、日常の仕事にすべてを吸い取られてしまってはならないのである。

 

では、どうすべきか?はっきりしているのは、頭を働かせて、何とかあなたの情熱を日常の仕事だけですべてを使いきってしまわないようにすることだ。」

 

日常の仕事に全ての精力を吸い取られてはならないというフレーズに痺れました(^^)

 

それをやってしまうとプライベートの時間や、将来を考える時間などが失われてしまってラットレースに入ってしまう。

 

日常の仕事をさぼるという訳ではなく、頭を使って自分に余力を残しておかないといけない(^^)

 

f:id:yoshikiaketa:20220303091322j:plain

出張先で早朝散歩で立ち寄った上野恩賜公園の西郷さん