明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人は鏡

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「人は鏡」です。

 

相手との間に壁を感じると思う時、必ず自分が無意識のうちに壁を作ってしまっている。

 

壁を作ってしまっている原因。それは「こうしなければならない」、「こう在らなければならない」といった自分の考え方。

 

上司と部下との関係や、クライアントとの関係、夫婦や家族の関係、全てに言えること。

 

「こうしなければならない」、「こう在らなければならない」ではなく、「こうしたい」、「こう在りたい」で考えてみる。そして、そのように行動する。

 

初めから上手くはいかない。小さな一歩で良いので、相手との理想の関係に近づくような一歩をコツコツと行う。

 

人は鏡。鏡の中の自分を変えれるのは、鏡の前の自分の行動だけ(^^)