明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

人脈を広げることの意味

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「人脈を広げることの意味」です。

 

うちの事務所にはHPからの問い合わせも結構来ます。そのうち、大半の人が税理士さんの伝手が無くてというもの。

 

税理士は沢山いるように見えても身近でない方も多い。HPを検索して、近くとか良さそうな人に問い合わせをする。

 

こういう時に、今までそんなに近い存在では無かったのだが、一応知り合いに税理士がいるというと、全くの飛び込みで入っていくよりも、自分の気心の知れた人に当たる確率は高まるのではないかと、ちょっと今日、新規のご面談をしている時に思った。(もちろん、今日の方はうちとご契約いただきたいのだが)

 

ちょっと知ってるだけでも、「いざっ」となった時に有効なのかも。

 

人脈を広げるのは、あまり肩肘張らずにその程度で考えていた方が良いかもしれない(^^)