明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

両方体験する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「両方体験する」です。

 

今日からとある企業の期末監査がスタート。つい最近まで自分が関与しているクライアントで、とある監査法人から監査を受ける立場だったが、今日からは逆に監査する方。

(監査とは簡単に言うと財務諸表に公認会計士のチェックを受けること)

 

自分が監査を受けていたので、受ける煩わしさを体験したのもあって(笑)、自分も出来るだけ先方に配慮した監査を実施(笑)。

 

受ける方を体験したからこそ、分かることもある。監査に限らず、ビジネスでもプライベートでも相手の立場を体験することによって見えることもある。物理的に体験出来ない等であれば、相手の立場になったことをイメージしてみることが大切。

 

両方体験したからこそ見えるものがあると思います(^^)