明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

まん防明けに感じたこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「まん防明けに感じたこと」です。

 

まん延防止等重点措置等期間が3月21日に終了したことにより、飲食店などは通常営業しているのでしょうか。(最近、外食する機会がめっきり減り、このあたり疎くなってしまいました)

 

今日、クライアントと雑談している時にふと思ったこと。

まん防で飲食店の営業時間が短縮になったとしたら、日本全体で集中して業務を行うことで、会社の就業時間をその分、短縮出来ていたら(例えば、5時半終業の会社は4時終業といった具合)、どれだけ日本全体の生産性が向上していたのだろうか。

 

妄想の世界ではあるが、そんなことになれば劇的だったかもしれない(笑)

どうしても人間は与えられた時間を使い切ろうとする。短い就業時間であれば、もっともっと工夫が出来るかもしれない。

 

ここ1年超ずっと、自分は就業時間が減っているが、成果は変わっていない。むしろ良くなっている。

 

このあたりの業務の選択と集中を今後も突き詰めていきたいと思います。