明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

正しく風林火山を使う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「正しく風林火山を使う」です。

 

風林火山は有名な言葉、「はやきこと風のごとく、しずかなること林の如く、侵掠しんりゃくすること火の如く、動かざること山の如し」という意味ですね。有名です。

 

ビジネスの場でもよく用いられる言葉です。この風林火山と逆の動きをしている人をよく見ます。

 

何もない時にはリアクション良く動き回る(風や火のごとく)のですが、いざ問題が発生すると、調子良さはすっかり身をひそめ、フリーズしてしまって連絡が付かなくなってしまう(林や山のごとく)人が多いです。

 

本当は問題が発生した時こそ、風や火のごとく腹を据えて行動していかなければならないのです。

 

問題は逃げていても解決しません。腹を据えて正面から向き合っていかなければならないのです。人生には必要なことしか起こらないのですから。

 

自分への戒めの言葉でした(^^)