明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

前後の関係

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「前後の関係」です。

 

今日は社外役員をしている会社の入社式に参加。新入社員の皆さんの初々しさ、希望と不安が入り混じっているけど、なんとも言えないフレッシュさに良い刺激をいただきました(^^)

 

会社に入ると上司と部下、先輩と後輩というような関係になります。この時、上司や先輩が意識すべき大切なことは、上下の関係ではなく前後の関係と意識すること。

 

上下の関係と思ってしまうと、どうしても物言いが偉そうになってしまいます。しかし、前後の関係、すなわち「自分の方が先に入社して、この人は後から入社した人」と考えると、偉そうな物言いや横柄な態度は許されません。

 

もちろん、上司や先輩は時に厳しく注意、指導する必要もありますが、少なくとも部下、後輩の人格に対しては丁寧に接することが大切です。

 

そのための上司、先輩側のセットアップとして、上下の関係を意識するよりも、単に前後の関係とあえてこちらが意識することによって、言い過ぎややり過ぎを抑えることが出来ると思います。

 

単なる前後の関係と思うだけで、物の言い方、接し方が変わるはずです(^^)