明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

痛みと快感はバランスを取る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「痛みと快感はバランスを取る」です。

 

痛みと快感は脳の中でバランスを取るように働いているそうです。

 

お菓子やアルコールなどでドーパミンが出るような体験をすると、短期的には快感が増しますが、時間が経つと脳はバランスを取るために、わざと痛みを増やすそうです。

 

後悔や落ち込みは、このバランスを取るための痛みなのだそうです。

 

今日はあまり気の進まないアポ取りがあったのですが、終わった後は達成感(^^)

 

これも痛みの反対のバランスを取るために、達成感という快感を感じるのでしょう。

 

痛みと快感はバランスを取っていると思うと、嫌なこともやりたくなるかも!?

 

f:id:yoshikiaketa:20220408175308j:plain

今日も大阪の桜は綺麗でした