明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分でハンドルを握る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自分でハンドルを握る」です。

 

私は電車に乗る時によく、先頭車両に乗ってしまいます。先頭車両は事故などが起こった時に危険なので、本当は良くないかもしれないのですが、運転席から見える景色が好きなのでついつい乗ってしまいます。(そのため地下鉄などはどこの車両でも大丈夫です笑)

 

運転席近くにいると「この電車のハンドルはこの運転手さんだけが握っているんだなぁ、目の前の線路はこの運転手さんしか気にしてないなぁ」と思います。当然、電車では当たり前ですが(笑)

 

ですが、自分の人生ではそうはいきません。自分が運転席に座って自分がハンドルを握っています。また線路の様に1本道ではなく、道は無数にあります。この中から自分で選んで進んで行く必要があります。

 

誰かに連れて行ってもらう訳にも行きません。色々な専門家のチカラを借りたとしても、選択や決断は自分で握らないといけません。なので、専門家におんぶに抱っこでもいけません。

 

私も先日購入した不動産がまだ満室では無いので、毎週、管理会社さんとコンタクトを取り、戦略を練っています。業界の知識、経験は教えてもらって、おんぶに抱っこにならないように、色々意見を出し合い、その上で私が決断します(^^)

管理料はお支払いしていますが、管理会社さんにおんぶに抱っこでは上手くいかないと思っているからです。(なので、コミュニケーションの合う管理会社さんを選んでいます。)

 

あくまでも「自分がハンドルを握る」。この意識が本当に大切だと感じています。

 

早く不動産埋まらないかなー(^^)(笑)