明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位を明確にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「優先順位を明確にする」です。 独立して自分の組織を持つようになると、直面することの一つにクライアントとスタッフの間の板挟みがあります。 クライアントとスタッフの価値観が合わない場合などの考え…

常に謙虚に感謝の気持ちで

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「常に謙虚に感謝の気持ちで」です。 独立すると会社員時代と比べて、「ありがとう」といった感謝の気持ちを言葉にする人が増えるような気がします。かく言う私もそうですが(笑) 人を雇ったりパートナーに…

自分の仕事に集中する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の仕事に集中する」です。 独立直後は誰しも人を雇う余裕がありません。サラリーマン時代は誰かがやってくれていた雑務も自分でやらなければなりません。 しかし、しばらくすると仕事も増えて来ます…

相手から見たら一人のプロ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手から見たら一人のプロ」です。 独立当初は何でも初めてのことが多いです。 今でこそ言えますが、私も独立当初はまだまだ知識不足で困ったことが多かったです。しかし、目の前のお客様からしたら、そ…

まずは自分が実践してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「まずは自分が実践してみる」です。 私が独立前に考えていたこと。自分の中の開業日を決めて、それまでにオフィスや名刺、必要な事務用品などを全て揃えて、開業日からバッチリ業務が出来るようにするこ…

ライバルが増えるのか協力者が増えるのか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ライバルが増えるのか協力者が増えるのか」です。 独立する際のマインドで大切なことは、独立したとしても一人で出来ることはたかが知れているということです。 新たに独立するという人が現れた場合、お…

量質転化

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「量質転化」です。 昨日は税理士会の研修受講。昨日の講師の方、得意分野で自信満々という感じで、とてもいい感じでした。プロフィールを見てみると数百件のスキームを作って、相談件数も累計で数万件の…

責任と自由は比例する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「責任と自由は比例する」です。 責任と聞くとネガティブなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。そして、自由と聞くと良いイメージの人が多いと思います。 この責任と自由について、実は責任が大…

能力の前に人間性

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「能力の前に人間性」です。 仕事は人からやってきます。仕事は人にやってきます。 能力は次です。まずは人です。 あなたが誰かに仕事を依頼しようという場合、AさんかBさんに言えば何とかしてくれるだろ…

最初でも自分と価値観の合わない人の仕事は取らない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「最初でも自分と価値観の合わない人の仕事は取らない」です。 独立当初は、当たり前ですが仕事がありません。ここで陥りがちなワナとして、何でも仕事を請け負ってしまうことがあります。 しかも、独立当…

もう辞めるから関係ないとは考えない(独立で陥りがちなワナ)

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「もう辞めるから関係ないとは考えない」です。 独立で陥りがちなワナとして、自分は今の会社を退社して独立するので、もうこの会社とは関係ないと思ってしまうことです。 こう思ってしまうとどうなるかと…

自分の欲しいお客様像から考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の欲しいお客様像から考える」です。 独立する当初はコストをとにかく抑えたいものです。よくある悩みに「自宅開業するか、どこかでオフィスを借りるか」という問題があります。 今はコロナの影響で…

独立するなら前職を疎かにしてはいけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「独立するなら前職を疎かにしてはいけない」です。 昨日のブログで起業と独立の私なりの違いをお伝えしました。 今日は、独立する場合のことを書きたいと思います。独立するなら、独立前の前職(サラリー…

起業と独立の違い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「起業と独立の違い」です。 あくまで私見なので、本来の意味とは違うかもしれませんが、私の中では起業と独立は、少し意味が異なります。 起業とは、今まで自身が携わったこととまったく新しい事業、ビジ…

良い時と悪い時と

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良い時と悪い時と」です。 人間誰しもビジネスでもプライベートでも良い時も悪い時もあります。どちらか一方だけということはありません。 大切なのは、良い時と悪い時が両方ある。良い時ばかりが続かな…

快感の場所を変える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「快感の場所を変える」です。 お金を失う人は浪費が快感。お金が増える人は投資が快感。 特にまず初めにすべきは自己投資(^^)そして、浪費をカットすること。 浪費してしまう原因は、お金を貯める目的が…

相手の大切にしているものを大切にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手の大切にしているものを大切にする」です。 良い人間関係構築の秘訣は、相手の大切にしているものを大切にすること、尊重することです。 考え方、価値観、夢、集めているもの、親、子供、仕事など。…

説得ではなく納得

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「説得ではなく納得」です。 親や上司が子供や部下を動かすとき、ついつい説得してしまいがちですが、これでは子供や部下は動きません。 子供や部下は、なぜそれをしなければならないのかの「納得」が欲し…

辛抱強く取り組む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「辛抱強く取り組む」です。 ロバート・G・アレン著の「日本人のためのお金の増やし方大全」を読み始めました(^^) とても興味深い内容です(^^)読み進めるのが楽しみです(^^) 今日はそんな中で紹介されてい…

小さくても一歩入りこむ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「小さくても一歩入りこむ」です。 昨日は、不動産事業に関して新規の金融機関様とご面談(^^) これから物件の取得に向けたお付き合いが始まります。 その前に、少し事業用の借入を行って実績を作ります。…

対価の前払い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「対価の前払い」です。 今日は、とても良い言葉を見ましたので、シェアさせていただきます(^^) 「努力の前に成功が来るのは、辞書の中だけである。」(ヴィダル・サスーン) いかがでしょうか。とても良…

影響力が一番強いからこそ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「影響力が一番強いからこそ」です。 昨日の続きで、またソニーグループシニアアドバイザーの平井一夫氏著「ソニー再生」の中から引用です。 「リーダーはまずは聞き役に徹すること。・・・リーダーの立場…

自分が一番能力が高い必要はない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分が一番能力が高い必要はない」です。 ソニーグループシニアアドバイザーの平井一夫氏著「ソニー再生」の中で、「リーダーの役割は目指す方向にプロジェクトを進めることにある。知ったかぶりをする…

悩んでいる時間が勿体ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「悩んでいる時間が勿体ない」です。 先日、昔、少しだけ一緒に仕事していたことのある方が亡くなったという風の便りを聞きました。まだ30代だと思いますが、本当に残念です。 本当に人生はいつ幕が閉じる…

休みの使い方が分かれ道

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「休みの使い方が分かれ道」です。 今日から長期休暇の方も多いでしょうか。お盆休みweekに突入ですね。 長期休みの時をどう使うかって大事ですよね。 何をしても良い自由な時間を与えられるからこそ、自…

チームで取り組む意識

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「チームで取り組む意識」です。 昨日のオリンピック卓球団体女子は残念でした。しかし、堂々の銀メダル、素晴らしいですね(^^)昨日の卓球団体女子を見ていて、やっぱりチームワークが大切だなと感じまし…

分からないから不安になる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「分からないから不安になる」です。 もうすぐ独立する後輩と話している中で、独立に一歩踏み出せない人の特徴がありました。 それは、やった事がないこと、分からないことへの壁を必要以上に高くしてしま…

目の前のことに集中する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「目の前のことに集中する」です。 昔、虫眼鏡に太陽の光を当てて、紙を燃やす授業がありました。太陽の光が分散してしまうと上手く紙が燃えず、太陽の光を一点に集中すると上手く紙が燃えてくれました。 …

うっかりミス

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「うっかりミス」です。 昨日、7月末までに支払わなければならない個人的な支払いをうっかりミスで忘れていた事に気付きました_| ̄|○ すぐに支払先に電話して、早急にいついつにお支払いしますとご連絡。…

新しい事にチャレンジする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「新しい事にチャレンジする」です。 昨日は娘の誕生日記念に家族で記念写真を撮りに行って来ました。娘にとっては初めての体験で大泣き(笑) 私たち夫婦も初めての体験でヘトヘト(笑) それでも新しい…