明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受取り上手になる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「感謝を形にする」です。 今日は、うちのスタッフの1人の誕生日ということで、 スタッフの自宅に花を送りました。 私は、スタッフの誕生日に花を贈るのを習慣にしています。 このスタッフは本日は在宅勤…

時を守る

ビジネスコーチの明田佳樹です。 今日のテーマは、「時を守る」です。 今日はニュースで志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなったニュースが流れました。 本当に大好きなタレントさんだったので、本当に驚きました。心からご冥福をお祈りします。 今日…

自分が源で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分が源で考える」です。 今日は新型コロナウイルスで外出自粛の影響もあり、自宅でゆっくりと読書しました。 今日は野口嘉則氏の「鏡の法則」。有名な本なので、読まれた方も多いかと思いますが、私は…

聴く事がコミュニケーションの原則

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「聴く事がコミュニケーションの原則」です。 先日、コミュニケーションについての勉強会に参加して来ました。 その中であった事をシェアさせて頂きます(^^) 相手と良質なコミュニケーションを構築するた…

コミュニケーションは続く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「コミュニケーションは続く」です。 昨日の不動産物件の件、銀行さんの回答は結局変わらずでした。。涙 また一つ良い経験が出来ました笑 自己資金は5%入れないと行けませんが、 今後の戦略も考えて、購入…

交渉もコミュニケーション

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「交渉もコミュニケーション」です。 2月にValuable Style社のIVPという不動産セミナーを受講して以来、 不動産物件を購入するため、色々と物件を物色していましたが、 遂に良い物件を発見(^^) 早速、銀行…

後悔しない方を考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「後悔しない方を考える」です。 私は最近、何か悩んだ時に自分で次の質問をして決断をするようにしています。 それは、 「それをしなかった事による後悔」と「それをした事による後悔」のどちらの「後悔…

選択と集中

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「選択と集中」です。 よく手を広げ過ぎて上手く回っていない方や、やることが多過ぎて時間を失っている方がいます。 習慣が大切というお話をすると、よく習慣を増やし過ぎて、逆に本当にやるべき事の時間…

とにかく行動あるのみ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「とにかく行動あるのみ」です。 連日、新型コロナウイルス関係で様々な事がニュースで飛び交っています。 大阪ー兵庫間の移動の自粛が要請されたり、東京オリンピックの延期が検討されたりが目新しい内容で…

休日でも同じペースで

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「休日でも同じペースで」です(^^) 私は平日も休日も起きる時間が同じです(^^) 起きてからやる毎日のルーティンも同じです。 なので平日も休日も全く違いがありません(笑) 良く休日になれば寝だめ等をする…

感謝から始める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「感謝から始める」です。 今はお彼岸という事で本日はご先祖さまのお墓参りに行って来ました(^^) やはりビジネスの成功も全て感謝から始める事からスタートするのが、一番の近道です。 その中でも特にご先…

伊勢神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日は毎月恒例の伊勢神宮参拝です。 今月で39ヶ月連続参拝になりました。 毎月変わらず参拝出来ていることに感謝です☆ 今月は新型コロナウイルスの影響で、 心なしか人が少なかったような気がします。 手水の柄杓もコロナ…

好きなことではなく、重要なことをやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「好きなことではなく、重要なことをやる」です。 今日は、不動産物件の購入に向けて、 物件調査をしました。 物件調査は、現地周辺調査や物件の近くの賃貸会社さんへ 電話をかけて近隣のエリア情報や家賃相…

コミュニケーションは何が伝わったか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「コミュニケーションは何が伝わったか」です。 最近よくスタッフとコミュニケーションをしていて、 なかなか上手く伝わらないな~と思うことがありますので、 今日のテーマはこれにしました笑 私もまだまだ…

シェアは貢献

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、シェアは貢献です。 シェアは共有するという意味ですが、 私はよくメンターやその周りの人達にシェアする機会が多いです。 以前はシェアが苦手だったのですが、 メンターからシェアは貢献という言葉を聞い…

良い仕事は人間関係から

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「良い仕事は人間関係から」です。 先日、クライアントと久しぶりに会食しました。 お店は、クライアントが選んでくれたのですが、 そのお店にはクライアントの2人の娘さんがアルバイトしているとのこと。 …

次に備える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「次に備える」です。 連日の新型コロナウイルスに関して、色々な人の意見や見解を聞く機会がありますが、 感じた事はやはりこの新型コロナウイルスといえど、出来事でしかないということ。 人によってネガ…

コロナウイルス関連助成金②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「コロナウイルス関連助成金②」です。 先日、コロナウイルス関連の助成金のご紹介をしましたが、 現在その他にも多くの助成金の制度がありますので、 改めてご紹介させていただきます。 まず始めに、 ①無利…

生かされていることに感謝する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^) 今日のテーマは「生かされていることに感謝する」です。 今日は、私が以前、大変お世話になった方の命日です。 ちょうど1年前の今日、病で亡くなりました。 私も含めて周りにいつもエネルギーを与えてくれる方だっただけ…

コントロール出来ることに集中する。

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「コントロール出来ることに集中する」です。 WHOが新型コロナウイルスについて、パンデミック宣言を行い、 株価も大幅続落し、1万9000円を割り込みました。 また、緊急事態宣言の特措法改正案が衆議院…

貰えるものはもらう

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「貰えるものはもらう」です。 今日は社労士法人と助成金受給の打ち合わせでした。 自分で考えていた以上に助成金が受給出来そうな雰囲気で嬉しいです。 助成金自体が事務所に取って貴重な収入です。助成金…

重要だが緊急でないこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「重要だが緊急でないこと」です。 私は毎日、定時後1~2時間は、 目の前の業務でなく、もっと先のビジネスの仕込みや 計画、読書、思考の整理や目的目標の再設定等々に 使うようにしています。 以前は、 …

戦闘服

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「戦闘服」です。 今日は久しぶりに戦闘服である「スーツ」を購入しました(^^) ジャケパンもいいのですが、 やっぱり私はスーツが大好きです。 オフィスに仕立て屋さんに来てもらって、 山程ある生地のサン…

大きな予定を先に入れる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「大きな予定を先に入れる」です。 先日、プライベートで大きな予定があり、 無事に終わってほっとしています。 ビジネスとプライベートのバランスを取る上で大切なのが、 大きな予定、特にプライベートの大…

良いお金の使い方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「良いお金の使い方」です。 今日は、長福寿寺第56世住職の今井長秀住職著の 「日本一の開運寺住職が教える金運財布の作り方」を 読みました。 最近、もう長く財布を使っているので、 財布を買い替えたいと…

優先順位を明確に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「優先順位を明確に」です。 最近、時間術の名著である「タイムクエスト」を読んでいて、 その通りだなーと感じたことをシェアします。 タイムクエストでは、価値観を明確にした上で、 それに優先順位を付け…

事前対応

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「事前対応」です。 今日は、税務申告のビジーシーズンの合間を ぬって、歯のメンテナンスに行きました。 別にこの忙しい時期に行かなくてもと思うのですが、歯医者さんが指示する期間を守るようにしていま…

20マイル行進

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「20マイル行進」です。 世界的な経営書である「ビジョナリー・カンパニー」にも 紹介されているので、 ご存知の方も多いかもしれませんが、 20マイル行進という話があります。 ほぼ同時期に南極点を目…

東京に来れば

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「東京に来れば」です。 私が東京に来れば、いつも行くところは、 山王日枝神社です。 今日も早起きして朝一番に行って来ました。 やはり神社に行くと気持ちが凛となりますね。 いつも赤坂見附から歩いて、…

東京出張

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日は東京に出張でしたが、 行きの新幹線は連日のコロナウイルスの影響で 大企業のテレワーク等の推奨の影響かガラガラでした。 恐らく東京都内のホテルの稼働率もかなり下がっているのでは ないでしょうか。 東京のクラ…