明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現状維持は衰退の始まり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「現状維持は衰退の始まり」です。 仕事に使う新しいPCを物色中。今のPCは独立してからずっと使っているので、もうかれこれ6年。先日、iphoneが壊れたのを機にPCも変更することにしました。 今年はコロナ…

報酬は役立ちの対価

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「報酬は役立ちの対価」です。 昨日、大阪府商工労働部から書類が届きました。普段あまり関係のない部署からの郵便だったので、何かと思って開けると「報酬の支払調書」が2枚入っていました。 (支払調書…

相手の立場で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手の立場で考える」です。 私は不動産オーナーの立場もあるので、不動産管理会社さんとよくやり取りをしています。私が思う良い不動産管理会社さんは不動産オーナーと同じ目線に立ってくれる会社です…

選択の質が人生の質

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「選択の質が人生の質」です。 久しぶりに懇意にしている弁護士先生とランチをしました。もうかれこれ5年くらいのお付き合いになります。仕事の関係でもなく、共に同じものを学ぶ仲間として価値観が似てい…

余裕を持って終わらせる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「余裕を持って終わらせる」です。 もうすぐ10月も終わりですね。この時期にはうちの事務所は8月決算の会社の申告は全て完了(申告期限は2ヶ月後のため)して、9月決算の準備や作業等に入っています。申告…

時を守る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時を守る」です。 ビジネスの土台になるのは、お互いの信頼関係ですが、信頼関係を崩す原因の一つに、「時を守らない」ということがあります。 「時を守らない」とは、遅刻や急なキャンセルといった「相…

大神神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大神神社」です。 今日は半年に1回の大神神社参拝(^^) 大神神社は、ご祭神がお山に鎮しずまるために、古来本殿を設けずに直接に三輪山に祈りを捧げるという、神社の社殿が成立する以前の原初の神祀りの…

終わらせるべきことを先に終わらせる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「終わらせるべきことを先に終わらせる」です。 私は週1回、室内プールで1.5キロ泳ぐことを習慣にしています。泳げない週があると気持ち悪くて仕方がありません(笑) 今日は朝一番でプールで泳ぐことが出来…

仕組みで解決することを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕組みで解決することを考える」です。 仕組みを作るという事はビジネスでもプライベートでも、とても大切な考え方です。 簡単な話でいうと、私は毎朝朝5時に起きていますが、そのために11時には寝るよ…

税務手続きの押印も廃止の方向へ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「税務手続きの押印も廃止の方向へ」です。 コロナの影響により行政手続きで押印が廃止される旨の報道がされていますが、 税務申告等の手続きも例外ではないようです(^^) 私は税理士でもあるので、少しは…

自分でハンドルを握る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分でハンドルを握る」です。 私は電車に乗る時によく、先頭車両に乗ってしまいます。先頭車両は事故などが起こった時に危険なので、本当は良くないかもしれないのですが、運転席から見える景色が好き…

時に正しさより楽しさを優先する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時に正しさより楽しさを優先する」です。 ビジネスにおいてもプライベートにおいても人間関係が幸せの大部分を占めています。 職場でもプライベートでも人間関係が円満であれば、私たちは幸せを感じます…

他の事を気にしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「他の事を気にしない」です。「鬼滅の刃」の映画が公開されて、大人気のようですね。私も先日テレビでやったいたアニメを初めて見ました。本当に面白いですね(^^)!もっと早く見てれば良かった笑 「鬼滅…

上賀茂神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「上賀茂神社」です。 今日は早朝から、京都にある世界遺産「上賀茂神社」に参拝(^^) 上賀茂神社はご縁のある神社で毎年この時期にお参りし、ご祈祷を受けています。 今日は早朝で少し肌寒く、澄んだ空気…

体得しなければ意味がない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「体得しなければ意味がない」です。 今日は株式会社AWARENESS社のIESというセミナーをWEB受講。 https://www.awareness.co.jp/ 今日のメンターの言葉。 「一度、聞いたり読んだりしただけではダメ、体得…

今日をやり切って、すぐに寝る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今日をやり切って、すぐに寝る」です。 今日をやり切って、すぐに寝るという考え方はすごく大切だと思います。すぐに寝るというのはもうエネルギーが残っていなくて、スッと寝てしまうという感じです(^^…

未来を想像する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「未来を想像する」です。 今日は、私のライフプランナーの方と保険の見直しのお話をしました(^^) ライフプランナーとはよく言ったもので、本当にその通りですね。 色々、ライフプランナーの方と話をして…

事前対応

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「事前対応」です。 今日、インフルエンザの予防接種を受けて来ました(^^) 監査法人時代は受けていなかったのですが、独立してからは毎年受けるようにしています。責任が変わると行動が変わるものです(笑)…

居場所は自分で作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「居場所は自分で作る」です。 あるクライアントの社員Aさんのお話。あるクライアントと数カ月前から業務効率化プロジェクトのミーティングを行っています。その社員Aさんもメインの担当者の一人として参…

人格を磨く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人格を磨く」です。 随分前に人づてにこういう依頼を受けました。 「3年くらい前から確定申告をしていないのでお願いしたい」と。 この方はある大学の教授のようで、その教授の知り合いが私のビジネスパ…

睡眠改善

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「睡眠改善」です。 最近、樺沢紫苑さんの「ブレインメンタル強化大全」を読み始めました(^^) 読者のパフォーマンスを最大化する習慣大全として書かれている本です。 その中で睡眠について書かれています…

計画は頻繁に見直すもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「計画は頻繁に見直すもの」です。 早いもので今日で、10月もおよそ1/3が過ぎました(^^) 今月の目標達成のイメージはついているでしょうか? もし、まだついていないという方はちょうど良い機会です。こ…

今、本当はやった方が良いと思っていることをやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今、本当はやった方が良いと思っていることをやる」です。 私のメンターの言葉、 「今、本当はやった方が良いと思っていることで出来ていないこと、それをやっていくだけで人生は10倍変わる」 本当にそ…

すぐにという発想を止める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「すぐにという発想を止める」です。 私たちは「すぐに」を求めがちです(笑) どうしても、すぐに欲しい結果を手にしたいと思ってしまいます。 なので、すぐに結果が出なければ多くのことを止めてしまいま…

本当の贅沢は自由な時間があること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「本当の贅沢は自由な時間があること」です。 今日は、ある人に会うために終日休日(^^) これからのことを相談に(^^)緊急ではないが重要な時間。 これも日々の日常が忙しければ、緊急なことに追われて、こ…

あなたじゃないとダメな人がいる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「あなたじゃないとダメな人がいる」です。 昨日、ビジネスパートナーと話していた際に、「私なんて・・・」や、「自分の〇〇なんて大したことない」という人が何故、そういう思考をしているかというと、…

ワクワクするかどうか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ワクワクするかどうか」です。 今日は、今までの仕事とちょっと違った仕事を仕込んでいくための打ち合わせ(^^) これからの展開を考えると、ワクワクしてきます(^^) よく「何のビジネスを選んだらいいか…

伊勢神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伊勢神宮」です。 今日は毎月恒例、46カ月連続の伊勢神宮参拝です(^^) 10月から御垣内における特別参拝が再開されました! ということで早速行って来ました(^^) やはり普通に参拝するのも良いですが、御…

捨てないと入らない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「捨てないと入らない」です。 今日は、朝から家の模様替え(^^) テレビボード、ブックシェルフ、スタンドミラー等々を捨てました(^^) これだけで結構広くなったので、後は収納の場所を変えたり色々やって…

居心地が悪くても離れてはならない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「居心地が悪くても離れてはならない」です。 よく言われることがあります。 「あなたの友人3人の平均所得があなたの所得です。」というような言葉です。 似たもの同士が引き合って集まるということですよ…