明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス関連助成金

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「新型コロナウィルス関連助成金」で、 情報提供の機会にさせていただこうと思います。 今、明らかになっているもので、以下のものがあります。 まず、経済産業省が「新型コロナウィルス感染症に係る中小企…

見た目も大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「見た目も大切」です。 先日、ある研修を受けた際に、 わかりやすい内容があったのでシェアさせてもらいます。 人は出会って、最初の3秒で第一印象を決めている。 相手の顔つき、表情、服装、ボディランゲ…

確定申告期限延長

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「確定申告期限延長」についてです。 本日、国税庁が所得税や個人事業主の消費税などの確定申告受付期限を 4月16日まで延長すると発表しました。 新型コロナウイルスの影響で、税務申告書相談会場にお越しに…

成長曲線を理解する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「成長曲線を理解する」です。 みなさんは成長曲線というものをご存じでしょうか。 成長曲線とは、縦軸に「成果」や「成長」、 横軸に「時間」を取ったときに描ける曲線です。 (実際の曲線はGoogleなどで確…

買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「買わない理由が値段なら買え、 買う理由が値段なら買うな」です。 誰が言ったのか分かりませんが、 この格言は本当に真理をついていると思います。 この考え方は、ビジネスにおいてのお金との関わり合いに…

空間を大切にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「空間を大切にする」です。 ㈱Valuable Style社の3日間の研修を終え、 新幹線で帰阪しています。 私は新幹線のグリーン車の空間がとても好きです。 新幹線のグリーン車はとても波動が高く感じられ、 セルフ…

価値を決めるのはその状況

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「価値を決めるのはその状況」です。 今日も引き続き株式会社Valuable Styleの不動産投資セミナー「IVP」に来ています。 その中で、 印象的だったものがあり、 通常のビジネスにも使える考え方のため、 シェ…

2500年以上続くビジネスモデル

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「2500年以上続くビジネスモデル」です。 今日から3日間は、東京で株式会社Valuable Style社主催の不動産投資セミナーで、 不動産投資の知識の仕入です。 私もこのValuable Styleさんのチカラをお借りして不…

ドラッカーに学ぶ経営とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「ドラッカーに学ぶ経営とは」です。 今日は、ドラッカーを改めて学ぶ機会がありましたので、 シェアさせていただきます。 ドラッカーは「経営とは、業務を遂行する行為である」 と定義しています。 それを…

スキマ時間を活用する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「スキマ時間を活用する」です。 昨日、「時間」のダムを作るアイディアを幾つか記載しましたが、もう一つ思い出しましたので、ご紹介させて頂きます^_^ 「スキマ時間」を活用することによっても、長期的…

時間のダムを作る②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「時間のダムを作る②」です。 昨日、まずやるべきは、「時間」のダムを作ること というお話をしました! 今日は、その「時間」のダムを作っていくアイディアを 少し紹介させていただこうかと思います。 まず…

時間のダムを作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時間のダムを作る」です。 今、税理士業界は、確定申告シーズンの超ビジーシーズンです! この時期になると、「時間がない、時間がない」とよく耳にします(笑) しかし、果たして本当に時間が無いので…

今、あるものに感謝する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^) 今日のテーマは「今、あるものに感謝する」です。 今日、オフィスに出社すると、 約1年勤めてくれているパートさんが、神妙な面持ちで、 ご家族の事情で退職させていただきたいとのこと。 正直、人間的にも素晴らしく、し…

伊勢神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日は、毎月恒例の伊勢神宮への参拝です。 38ヶ月連続で参拝出来たことに感謝です。 自分のやりたいことを確実にやっていくためには、 先にその予定を入れることが大切ですね。 私もプライベートの予定は仕事の予定よりも…

相手に感動を与える気持ちで

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「相手に感動を与える気持ちで」です。 今日の朝、オフィスに出社すると、 無事にウインドウズのプログラム更新が終了していました(^^) いやー良かった笑 やっとパソコンが使えるようになったので、 今日は…

フォーカスを変える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^ ^) 今日のテーマはフォーカスを変えるです。 今日は午前中にガッツリ作業した後、午後からクライアントとミーティングのため、パソコンを閉じようとした時、更新プログラムをインストールしています。パソコンの電源を切らな…

人格が先

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「人格が先」です。 昨日のブログで、 この秋に独立予定の公認会計士の後輩が既に 仕事の受注やオフィスを確保しているというお話を記載しました。 この後輩は、これを営業活動と思っていなかったようですが…

自分では気付いていないこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「自分では気付いていないこと」です。 先日、監査法人に勤務している公認会計士の後輩と 食事をしました。 その彼は、今年の秋に退職して独立開業をする予定のため、 私が陰ながら色々アドバイスさせてもら…

石の上にも3年

ビジネスコーチの明田佳樹です。 今日のテーマは「石の上にも3年」です。 今日、プロ野球選手、監督、野球解説者等の 野村克也さんがお亡くなりになられましたね。 とても残念ですが、 まぎれもなく日本プロ野球史に残る偉大な方でした。 心からお悔やみ申…

人のチカラを借りる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「人のチカラを借りる」です。 私は、会計事務所も経営しているのですが、 ここには従業員ではないですが、 私を助けてくれるメンバーが多くいます(^^) 主には会計士や税理士ですが、 1人で捌ききれない、ま…

いつでも相手に感動を与える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「いつでも相手に感動を与える」です。 今日は、夫婦でお世話になっている方が自宅に遊びに来てくれました(^^) その方が何と私の奥さんに とても素敵なプレゼントを持参して来てくれていました。 しかもお手…

持ち物を良くする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「持ち物を良くする」です☆ 今日、私が行っている経営者向けのサービスである 「ビジネス・コーチング・クラブ」の新しい名刺が届きました(^^) 前の名刺も気に入っていたのですが、 懇意にしている会計士の…

小さなリターンを繰り返す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「小さなリターンを繰り返す」です。 どういうことでしょうか?? よく上手く行かない方の考え方で、 「一攫千金」とか 「一発逆転」とか 「すぐに大きく」等々の言葉を耳にすることがあります。 これは中々…

何事も事前対応

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「何事も事前対応」です(^^) 今、発売されている「週間 東洋経済」と「週間 ダイヤモンド」で、 税金対策や富裕層の金・節税対策等の特集記事が掲載されています(^^) ちょうど令和2年度税制改正大綱が出て…

山王日枝神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 昨日は東京宿でしたので、 朝一番から山王日枝神社にお参りしてきました☆ 東京に来た際には、 必ずお参りするようにしています☆ やっぱり朝一番の神社の空気は最高です(^^) 私は、朝はやく神社に参って心を鎮めて、 リフレ…

なぜホテルでは仕事がはかどるのか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「なぜホテルでは仕事がはかどるのか」です(^^) 今日は出張で東京に来ています☆ 出張の際にはみなさん、ホテルに泊まられると思いますが、 このホテルでの作業、とてもはかどったという経験有りませんでしょ…

チームのチカラ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^ ^) 今日のテーマは、「チームのチカラ」です(^ ^) 今日は、ZOOMで仲間数人とビジネスアイディアの ミーティングでした⭐️ 事前に1人で練りに練ったつもりでしたが、 チームメンバーとミーティングしている間に アイディアが出…

とどめをさす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^) 今日のテーマは「とどめをさす」です! 私は、公認会計士と税理士の資格も持っていますので、 この時期から毎年、「確定申告」のビジーシーズンに突入します(^-^) そんな中で、私が大切にしている考え方で 「とどめをさす…

南京玉すだれと皿まわし②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日は昨日の続きです☆ 会合で披露することとなった芸は、 「南京玉すだれ」と「皿まわし」と決まりましたが、 正直、皿回しが出来るイメージが全く付きません笑 恐らく、私以外のメンバーも同じ気持ちだったでしょう(汗…