明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個性も魅力も違うので良いチームが出来る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「個性も魅力も違うので良いチームが出来る」です。 今日は、とても良いメッセージをもらいましたのでシェアさせていただきます。 私たちを苦しめるものとして周りとの比較があります。 今日は比較などし…

誕生日は最高の存在承認

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「誕生日は最高の存在承認」です。 昨晩は友人たちと食事に出かけたのですが、私の誕生日も近いことがありサプライズでバースデーケーキを用意してくれていました(^^) とても嬉しかったです(^^) 誕生日の…

自分の人生は自分が主役

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の人生は自分が主役」です。 昨日の半沢直樹、ご覧になった人も多いのではないでしょうか。 いやー、面白かったですね~。 視聴率も相当良かったようですね。凄いです。 なぜ半沢直樹がこんなに多く…

健康→人間関係→経済

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「健康→人間関係→経済」です。 私は年に一度、人間ドックを受診していて、明日がちょうどその人間ドックの日です。 この一年の健康習慣の集大成です、受けるのが非常に楽しみです(^^) 私のメンターの言葉…

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」です。 昨日は親友の8回目の命日でした。昨日はどうしても行けない事情があり、今日お墓参りに行って来ました。 8年前と比べると随分、私の状況も変化しまし…

生き金と死に金

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「生き金と死に金」です。 今日もアチーブメント出版から出ている「超訳ベンジャミン・フランクリン」より。 「いらない物を買ったら、そのうち必要なものを売るような状況になる」 しびれる言葉ですね(^^…

終わりを決める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「終わりを決める」です。 今日はどうしても定時でオフィスを出る必要があったのですが、やらないといけない事もそれなりに多かったので、自分でもかなり集中したと思います(^^) いかに普段、周りに気が散…

自分が人に安く使われたくないくせに・・・

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分が人に安く使われたくないくせに・・・」です。 この続きは何が入ると思いますでしょうか?? 正解は、「自分が人に安く使われたくないくせに、人を安く使おうとするな」です(^^) この言葉を初めて…

キレイなものに触れる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「キレイなものに触れる」です。 今日はプライベートで、六甲山頂でバーベキューに(^^) 山頂にあるので、神戸の街並がキレイに見えました。キレイな景色と美味しい食事と明るい会話で本当に楽しいひと時で…

ガラホよりスマホの方が安かった

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ガラホよりスマホの方が安かった」です。 今日は、先日i-phoneが壊れたのをきっかけに今度はビジネス用の電話の機種変更に行って来ました。 今使っているのは3年前から使っているガラホ。 ガラホとは、…

自分で自分の機嫌を取る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分で自分の機嫌を取る」です。 今日は4連休の2日目。 車で外出したのですが、どこの高速も大渋滞でした。 シルバーウィークの中日だし、コロナなので、みなさん近場に車で外出しようという感じでしょ…

人と人とを繋げる価値

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人と人とを繋げる価値」です。 今度、ある方(Aさん)とある方(Bさん)を私を通じて繋げるお手伝いをすることになりました(^^) そのお二人は元々、会計士受験生時代、一緒の時期に勉強していたそうな…

嘘はあなたを孤独にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「嘘はあなたを孤独にする」です。 最近、アチーブメント出版の「超訳 ベンジャミン・フランクリン」を 読んでいます(^^) 今日は、その内容を少しだけシェアさせてもらいたい思います。 以下はその抜粋で…

印象しか記憶に残らない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「印象しか記憶に残らない」です。 最近、ある会社から他社の事業買収をするにあたりアドバイザーになってほしいというお話を受けて、ちょっと自分では携わる時間が無いので、誰か出来る人がいないか探す…

準備してしすぎることはない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「準備してしすぎることはない」です。 今週は、新規のお客様や既存のお客様に情報提供やご案内、コンサルティングなど 諸々入っていて準備が大変です(笑) ただ、準備が8割の成果を決めていますので、し…

言っていることでなく、やっていることを見る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言っていることでなく、やっていることを見る」です。 よくこういう人いますよね。 調子はいい事を言うんだけど、全然行動が伴っていない人。 口では「やります!やります!」と言っているんだけど、全…

これくらいに気を付ける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「これくらいに気を付ける」です。 今日は陽明学を勉強する機会がありました。 陽明学とは中国の明代に王陽明がおこした儒教の一派です。 陽明学の内容はとても難しくて、 とてもここに書ける内容では無い…

どこに行っても悩みはある

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どこに行っても悩みはある」です。 今日はふとメンターの言葉を思い出しました。 「どこに行っても悩みはある、だったら一番行きたい場所で悩め」 最近、本当にそう思います。 どの道を選んでも、悩みが…

万が一に備える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「万が一に備える」です。 昨日、iphoneは壊れたもののバックアップを取っていたため、 バックアップデータを復元して問題なく使えています。 本当にバックアップを取っていて良かったです。 バックアップ…

結果的に・・・

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「結果的に・・・」です。 今日、いままで使っていたiphoneがご臨終になりました。 しばらくOSをアップデートしていなかったので、 アップデートしようとしたら、エラーメッセージが出て、 そのまま動かず…

壊すのは一瞬、作るのは・・・

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「壊すのは一瞬、作るのは・・・」です。 購入した不動産物件にテレビアンテナが付いていなかった件、 売主が業者さんを手配したものの工事がいつになるかの連絡がなし。。 仲介会社さんも良く利用してい…

間違った事をどれだけ効率的にやっても意味がない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「間違った事をどれだけ効率的にやっても意味がない」です。 最近のちょっとしたマイブーム。 5時半に自宅を出て、歩いて6時に出社。 そこから3時間しっかりと仕事(^^) ヤバいくらいの集中力と効率性です…

トラブルは成長のもと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「トラブルは成長のもと」です。 今日はトラブル発生(^_^;) 8月末に引渡しを受けた不動産物件で、 何とテレビアンテナが設置されていないことが発覚。 入居者様から管理会社さんに「テレビが見れない」と…

ファンを作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ファンを作る」です。 今日は7月から入社した新しい税理士さんに1本の電話が。 彼女が以前勤務していた別の会計事務所時代のお客様から「また担当してほしい」とのご連絡があったようです(^^) 良く勤務…

休日の午後はゆっくり過ごす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「休日の午後はゆっくり過ごす」です。 上手くいく人は、休日でも平日と同じローテーションで過ごしている人が多いです。 なので、朝も平日と同じく早く起きている人が多いです。 私も今日も早く起きて、…

お伊勢さん

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お伊勢さん」です。 今日は毎月恒例の伊勢神宮参拝。 45ヶ月連続参拝。 8月も無事に終えられたことの感謝と 9月も無事に終えられるようにと。 外宮、内宮ともに御垣内参拝は相変わらず停止中ですが、 御…

今日の最重要目標は達成出来たか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今日の最重要目標は達成出来たか」です。 今日はバタバタと打ち合わせが続く中、 仕上げないといけない申告書があり汗 結論は朝早く来て終わらせることに(^^) 4時に起きて、6時に出社、無事に始業前に終…

早く開いている事が有難い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「早く開いている事が有難い」です。 今日は法務局に行く用事があり、朝一で行って来ました。 法務局や税務署などは8時30分から空いているので、仕事前に立ち寄るのには非常に便利です。 昼間に行くよりも…

お客様は不安である

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お客様は不安である」です。 ありがたいことに新規のお客様が増えています(^^) 新しくお客様になってくれた方に対して、1番気にかけている事は「お客様を不安にしない」という事です。 お客様は私たちの…

月の始めを大切にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「月の始めを大切にする」です。 今日から9月、今年も後4カ月、早いですねー汗 今月の目標を達成するイメージは付いていますでしょうか。 間違いなく上手くいく人は、 月の始めにその月の達成イメージを付…