明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南京玉すだれと皿まわし①

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「南京玉すだれ」と「皿まわし」です笑 私はめったに懇親会等の場で芸を披露することはないのですが、 2月にある会に参加する際に、仲間数人と芸を披露することになりました。 今日はその練習の日だったの…

よかった日記

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日の題名は「よかった日記」です。 よく、「毎日ポジティブに生きましょう」というようなことを 言われます。 でも、そもそもネガティブなことを考えてしまう人は、 ネガティブに考えるのがクセになってしまっているので…

共感力②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^-^) 今日は、昨日の続きで「共感力②」です。 昨日は、聞き方のタイプ別のお話でしたが、 今日は、リーダーシップのタイプ別のお話です。 ここでは、3つのタイプでご説明されてました。 ひとつは、竹中平蔵さんタイプ。 このタ…

共感力

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 先日、ニューヨーク州弁護士でテレビなどでも活躍されている 山口真由先生の講演を聞く機会がありました(^^) 内容は、「心を捉える効果的なマネジメント」と題して、 女性を部下に持つ上司たちに対しての心構えのような内…

継続の大切さ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 本日は「継続の大切さ」です。 昨日の大相撲初場所で徳勝龍関が、20年振りに幕尻力士として 優勝しましたね! 20年前といえば、当時の貴闘力関が東前頭14枚目として初の幕尻優勝を 果たしました。懐かしい~あれから、もう…

全ての基本は健康な体から

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「全ての基本は健康な体から」です。 私は、昔、水泳部だったこともあり、 20代の頃から、週2~3でプールに通っていました(^^) 最近は、仕事等のバランスもあり、 週1になっていますが、週1回行ったとき…

今すぐ15分

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「今すぐ15分」です。 何のことでしょうか? 例えば、重要なことですが、なかなか気乗りせずに先延ばしにしてしまい、 後で時間がなくなって焦ったというご経験、みなさんありませんでしょうか? そうなんで…

ショートステップから始める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日は「ショートステップから始める」です。 2020年になってしばらく経ちましたが、みなさん、お正月に「今年こそは!」と 決めたことは順調に進んでますでしょうか?? 中にはすでに挫折してしまった方もおられるかもし…

言語化の大切さ

ビジネスコーチの明田佳樹です (^^) 今回のテーマは「言語化の大切さ」です (^^) 良く言われることですが、 なぜ言語化することが大切なのでしょうか? それは、明確に「言語化」することによって、自分にも周りにも 本当に求めているものが伝わるからです!…

月に1回は大好きな場所で

ビジネスコーチの明田佳樹です (^^) 今日は「月1回は大好きな場所でエネルギーを養う」というテーマですが、 忙しい中でも月に1回は大好きな場所でリフレッシュすることが、 本当に大切だと感じています☆ それによって、仕事とプライベートのバランスが取れ…

はじめまして。 ビジネスコーチの明田佳樹です。 これから、私が日々学んだこと、気付いたこと、感じたことをアウトプットやシェアする場として、このブログを活用して行きたいと思っていますので、宜しくお願いします!