明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの新幹線

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「久しぶりの新幹線」です。 今日は久しぶりに新幹線に乗って東京へ出張。 春に契約した物件の引渡でした。 行きも帰りも普通車に乗りましたが、 左右の列に1名ずつくらいで乗車率は1/3といったところで…

集中出来る時間と場所を見つける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「集中出来る時間と場所を見つける」です。 今日は久しぶりに日曜日にオフィスに。 朝8時前から仕事をしていると、 仕事がはかどるはかどる(笑) やっぱり、誰もいないオフィス、電話のならないオフィス…

ぱっと答えられるようにする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ぱっと答えられるようにする」です。 みなさんは、 例えば今年の売上目標達成の数字と現状の売上、 今の資産額などをぱっと答えられるでしょうか? ビジネスにしてもプライベートにしても、 必ず何かの…

1週間の終わりに

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「1週間の終わりに」です。 今は、金曜日の夜(^^) 明日から休みの人も多いと思います。 今週1週間で出来た事、出来なかった事は何でしょうか(^^)? どんなチャレンジをしましたか(^^)? もし、もう一度や…

態度で得をする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「態度で得をする」です。 今日は久しぶりに会社にいただいた問い合わせに直接対応する機会がありました。 普段はスタッフに電話対応等をお願いしているので、 直接ご相談のお話をお伺いする機会は久しぶ…

他人との比較をやめる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「他人との比較をやめる」です。 他人との比較をしてしまうことで苦しい思いをしている人が多くいます。 他人との比較を繰り返してしまうと、 心の平安を手にすることが半永久的に出来ません。 自分より優…

小さな支出を警戒する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「小さな支出を警戒する」です。 ビジネスでも家計でも大切なことの一つに キャッシュの増大があります。 手元現金を増やすということですが、 現金を増やす方法としては、 ①収入を増やす ②支出を減らす …

学ぶときは簡単な本から

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「学ぶときは簡単な本から」です。 最近、不動産の勉強を始めようとAMAZONで本を大量購入(^^) 収益物件とは違う不動産の勉強のため、 また一から勉強してみようと思います。 AMAZONで購入したのは、 超初…

みんなの希望を取り入れる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「みんなの希望を取り入れる」です。 今日はこれからの人生設計を考える一日に(^^) 家族の希望も取り入れながら、 考えていきます。 自分の希望、願望だけでなく、 まわりの希望、願望も取り入れていく(^^…

プライドを持つ場所を変えてみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「プライドを持つ場所を変えてみる」です。 よくこういう方をお見かけします(^^) ・あの人のチカラを借りたほうがいいのは分かってるけど、素直を頼めない ・これを聞いてみたいけど、恥ずかしくて聞けな…

信頼出来る人間と仕事をするメリット

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「信頼出来る人間と仕事をするメリット」です。 「スピード オブ トラスト」という言葉があります。 信頼がスピードを上げるという意味ですが、 例えば信頼できない人に仕事を任せた場合、どうなるでしょ…

見込客に会う時に気をつけること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「見込客に会う時に気をつけること」です。 今日は1件、見込客の方とご面談予定(^^) いわゆるご紹介案件。 こういう場合に私が気をつける点は2点だけです。 ご紹介いただいた方の顔を潰さないことと、 目…

ライフプランを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ライフプランを考える」です。 ビジネスにおいて、 事業計画を策定している会社と策定していない会社を見て、 どちらの会社の方が上手くいきそうでしょうか。 事業計画を策定している会社と感じる方のほ…

迷ったら自分の事が好きになる方を選択する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「迷ったら自分の事が好きになる方を選択する」です。 人生は日々、迷いの連続です(笑) 大きい迷いから小さい迷いまで大小いくつもの迷いがあります。 「もし違う方を選択していれば、もっと良い結果に…

足し算で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「足し算で考える」です。 誰かとチームを組んで仕事をするとき、 ①総額が決まっており、それをチームメンバーで按分して 一人当たりの配分とするか、 ②チームメンバー各人の希望額を積み上げて総額を決め…

Go To トラベル

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「Go To トラベル」です。 実家が近いので今日はたまたま帰省しているついでに、普段お世話になっている両親へ感謝の気持ちから旅行をプレゼントする事に(^^) Go To トラベルキャンペーンを利用して行って…

当たり前の日常に感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「当たり前の日常に感謝」です。 今日は75回目の終戦記念日です。 この時期にやる戦争についてのテレビ番組や、 戦中産まれの方のお話を耳にすると 改めてこのような平和な時代に産まれたことへ感謝です。…

ビジネスの成功ではプライベートの失敗を補えない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ビジネスの成功ではプライベートの失敗を補えない」です。 これは私の尊敬するメンターの言葉です(^^) 自分が仕事をしている中で本当にそう思う言葉の一つです。 人それぞれ価値観があるので、どれが正…

しすぎが良くない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「しすぎが良くない」です。 今日からお盆休み4連休という方も多いのではないでしょうか。 年末年始やお盆など長期休暇がある時に必ず聞くのが、 「ついつい実家で食べ過ぎてしまった」や、 「ダラダラし…

欲しい結果と努力が見合っているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「欲しい結果と努力が見合っているか」です。 先払いの法則というものがあります。 何か欲しい成果、結果を得たいならば、先に対価の前払いをする必要がある という法則です。 ここでいう対価の前払いとは…

信用と信頼の違い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「信用と信頼の違い」です。 信用と信頼、似ている言葉ですが、何が違うのでしょうか。 広辞苑では、 【信用】 ①信じて任用すること。 ㋐確かだと信じて受け入れること。 ㋑現在の行為から考えて、将来必…

頭の中で先に勝つ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「頭の中で先に勝つ」です。 アメリカ建国の父であるベンジャミン・フランクリンの言葉で、次のような言葉があるようです。 「困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に…

44ヵ月続けていること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「44ヵ月続けていること」です。 今日は、毎月恒例の伊勢神宮参拝に行って来ました。 実に44ヵ月連続になります。 今日はお盆前の連休もあり、人が多かったような気がします(^^) みなさんは何か44ヵ月連続…

逃げるから苦しくなる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「逃げるから苦しくなる」です。 何か嫌なことがあるとどうしても逃げがちになりがちです。 人間の心情的に、 どうしても後回しにしてみようとしたり、 誰かが何とか解決してくれないかなと 他力本願に頼…

学びは人の役に立たせて終わらせる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「学びは人の役に立たせて終わらせる」です。 私たちは、日々色々なことを学んでいます。 仕事上のスキルのような学びもありますし、 自己啓発のような学び、 はたまた趣味のような学びもあります。 これ…

トレーニングをする目的は

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「トレーニングをする目的は」です。 皆さんは何かトレーニングをやっていますでしょうか? 筋トレや脳トレなど色々なトレーニングが流行っています。 筋トレは筋肉隆々にするのが目的でしょうか? 脳トレ…

喜びを爆発させる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「喜びを爆発させる」です。 最近、お祝いやプレゼントを頂く機会があります(^^) 私はこの時、心の底から感謝して、喜びを爆発させます(^^) すなわち、めちゃくちゃ喜ぶという事です(笑) 単純に本当に嬉…

時間はある

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時間はある」です。 最近はビジネスとプライベートでバタバタする日々が多いです。 このような時には、 焦らずにやるべきことをリスト化して見える化し、 優先順位を付けて一つ一つ処理していきます。 …

仕事を振る時は期限を切る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕事を振る時は期限を切る」です。 誰かに仕事をお願いする時に、意外に出来ていない人が多いのが、 期限を切るということです。 元々期限があるようなもの(’提出期限や申告期限)や、 急ぎのものであ…

あなたのことを一番見ている人は?

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「あなたのことを一番見ている人は?」です。 コーチやコーチングという単語が随分浸透して来ました。 コーチの役割はクライアントの目的目標の実現を 質問等の技術を駆使することで支援することです。 ク…