明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残るのは思い出

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「残るのは思い出」です。 今日はたまたま両親の結婚式の写真を見る機会があった。今からもう43年前の写真。2人とも若い(笑) 両親は写真を見ながら、この時はこうだった、あの時はどうだったと昔話に花…

今すぐ、行動する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今すぐ、行動する」です。 ナイジェル・カンバーランド著「お金持ちがしている100の習慣」の中の一節。 「行動を先送りにするのは大きな過ちにつながります。経済的な成功を妨げる数ある要因のなかでも…

見習うべき速さ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「見習うべき速さ」です。 両親が引っ越しをするので、インターネットで引っ越し業者さんに一括見積をお願いしてみました。 早朝に申し込みを行い、その数分後にはもう1社から電話がかかってきた。その他…

人は特別扱いされたいもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人は特別扱いされたいもの」です。 今日オフィス近くのお弁当屋さんにランチを買いに行くと、お店の方が「これ良かったら、おやつに食べてください」とクッキーを渡してくれました。 常連ということでち…

評判を大切にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「評判を大切にする」です。 ナイジェル・カンバーバッチ著「お金持ちがしている100の習慣」の中の一章。 「お金持ちになる人は「自分というブランド」の価値を知っていて、お金持ちにならない人は簡単に…

仕事に穴をあけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕事に穴をあけない」です。 今日は一緒に現場に行くはずの人が、予定を勘違いしており、一人で向かうことに。業務も2倍でした(笑)しかし、何とかやり遂げれて良かったです(^^) 仕事で穴をあけないっ…

時流を追うな

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時流を追うな」です。 竹村亜希子著「易経 一日一言」の中の言葉。 「世間ではいかにして時流に乗るかと切磋琢磨する。しかし、易経は、「時流を追いかける者は時流とともに滅びる」としている。・・・…

大きな社会の一部

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大きな社会の一部」です。 エディ・ジェイク著「世界でいちばん幸せな男」の中に出てくる一文。 「わたしたちは大きな社会の一部であり、すべての人が自由に安全に生きられるよう尽力すべきだということ…

潜龍用うるなかれ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「潜龍用うるなかれ」です。 先日の勉強会にて、易経の乾為天の六龍の一部を学びました。六龍とは、龍になぞらえて、志の達成までの変化の過程が六段階で記されているものです。「易経一日一言 竹村亜希子…

黄金律に生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「黄金律に生きる」です。 原則とは、普遍の法則のことです。例えば、持っているリンゴから手を放すと地面に落ちる(重力)といったことです。万人に共通の法則です。 人間が生きていく上でこのような原則…

情報の取り過ぎに注意する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「情報の取り過ぎに注意する」です。 何でも「しすぎ」が良くありません。 食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎ、仕事し過ぎ、遊び過ぎなどなど。しすぎなことを挙げればきりがありません。 同じように世の中に溢…

自由とは選択肢のある状態

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自由とは選択肢のある状態」です。 自由と聞くと誰に強制されるわけでもなく、自分で好きなことが選べたり出来たりすることをイメージしませんか。 しかし、自由はある一握りの時間もお金もある人だけの…

プロセス、景色を楽しむ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「プロセス、景色を楽しむ」です。 今日は神戸で仕事。大阪から神戸に行く間の電車から見える阪神間の景色は良いですね(^^) この時間はぼうっと景色を見る時間にしています。日常も同じ。せかせかとしてい…

信念を貫く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「信念を貫く」です。 最近見たドラマ、「日本沈没」。なかなか面白いですね(^^) その中で香川照之さん演じる地質学者の田所博士。 周りがどんなに笑っても、関東沈没説を信じて唱える姿を見て、やはり人…

言葉一つで変わる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言葉一つで変わる」です。 今日は伊勢神宮参拝。58ヶ月連続(^^) いつも外宮、内宮ともに御垣内参拝をします。御垣内参拝をする際は、事前に神職さんに名前入りの参宮章を見せます。その後、お清めをする…

迷ったときは一歩踏み出す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「迷ったときは一歩踏み出す」です。 選択に迷った時こそ、一歩踏み出す勇気を持ちたいものである。なぜなら、自分にとって必要でないものは、迷うことすらしないためである。 迷うということは自分の潜在…

何度も小さな死を経験する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何度も小さな死を経験する」です。 ビル・パーキンス氏著「DIE WITH ZERO」の中のフレーズ。 「人は生涯を通じて何度も小さな死を経験する。」「どんな経験でも、いつか自分にとって人生最後のタイミン…

FIRE2.0

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「FIRE2.0」です。 私のメンターである株式会社AWARENESSの高橋代表が、FIRE2.0というセミナーを本日開催されます(^^) 自分らしい生き方とFIREを両立することに興味のある方は、まだ間に合うと思いますの…

相手の時間泥棒

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手の時間泥棒」です。 人は誰しも時間が大切です。したがって、人それぞれ、各自の時間を大切に生きています。誰しも自分の時間を奪われたくないものです。 しかし、実は簡単に相手の時間を奪ってしま…

チャンスは人間関係から来る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「チャンスは人間関係から来る」です。 独立してから丸7年経って感じることは、縁した方から頂戴した仕事、新たなご縁が圧倒的に多いということ。 攻めももちろんですが、守りも人間関係が大切。 家族やス…

時間と空間は併存している

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時間と空間は併存している」です。 時間を過ごすということは、必ずどこかの空間に居るということです。このため、時間と空間は切っても切り離せない概念です。 だからこそ、有意義に時間を過ごそうと思…

思い出にお金を使う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「思い出にお金を使う」です。 緊急事態宣言が明けたため、土日で本当に久しぶりの温泉へ。沢山、宿泊客が来ており、旅館の人も嬉しそう。 物は買った瞬間が一番感情が満たされるものが多いが、思い出は後…

投資の鉄則

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「投資の鉄則」です。 FIRE(Financial Independence, Retire Early)が世の中を席捲しており、数多の投資の話が世の中に溢れています。 上手く投資でお金を増やす人がいる一方で、残念ながら投資に失敗し…

健康が全てではないが、健康を失えば全てを失う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「健康が全てではないが、健康を失えば全てを失う」です。 「健康が全てではないが、健康を失えば全てを失う」 これはアチーブメント株式会社の青木仁志社長のお言葉です。 昨日は、コロナワクチン2回目接…

好きなことではなく、重要なことを先に終わらせる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「好きなことではなく、重要なことを先に終わらせる」です。 夏休みの宿題を夏休みが終わる直前に終わらせる人と夏休みの宿題を7月中に終わらせる人、どちらが夏休みを楽しめるか、 夏休みの宿題を7月中に…

計画にワクワクするか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「計画にワクワクするか」です。 今日のメンターの言葉。「計画にワクワクしない時点で、目的目標がアウト」 確かに、自分にとっての理想の目的目標が叶うための計画がワクワクしない時点で、どこかが間違…

達成は更なる達成を生み出す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「達成は更なる達成を生み出す」です。 ビジネスでもプライベートでも最初から大きな目標を達成することは出来ません。自分の能力が足りないからです。 したがって初めは、小さな目標しか達成することは出…

良いモデルになる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良いモデルになる」です。 今日、訪ねて来られた新規の見込みのお客様。 なんでも前の税理士に毎月顧問料をお支払いしていたけれど、期末になっても何も作業がされておらず、また数字も間違いの連続で、…

日々の感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「日々の感謝」です。 今日は3ヶ月に1回の先祖の墓参り。本当は9月のお彼岸のときに行きたかったのですが、予定が合わずに今日に。 先祖の墓参りに行くと、日々の感謝の気持ちが高まるので良い習慣です。 …

稼ぎ中毒になりすぎない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「稼ぎ中毒になりすぎない」です。 最近読んでいる本、ビル・パーキンス氏著「DIE WITH ZERO」。 その中で出てくる内容、「エリザベスは生きているうちに使い切れない金を稼ぐために、こんなにも長い時間…