明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な気持ちになった時には

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「不安な気持ちになった時には」です。 昨日は、株式会社awareness社自己啓発・コーチングセミナーなら株式会社アウェアネスの感情コントロールセミナー(ネガティブ編)を受講。 良かった内容をシェアさ…

人はメリットデメリットで判断している

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人はメリットデメリットで判断している」です。 先日、ある人から「うちの会社、退職率が高いのですが、退職率が低い会社は福利厚生などがもっと充実しているのでしょうか?」と相談がありました。 物事…

最後に帳尻を合わせない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「最後に帳尻を合わせない」です。 上手くいく人の考え方は事前対応です。逆に上手くいかない人の考え方は事後対応です。上手くいく人は最初に物事が上手く進むように考えますが、上手くいかない人は最後…

在り方が大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「在り方が大切」です。 昨日、私の持っている法人の1つが決算を終了したので、金融機関の方に決算書を提出しました。私の会社と金融機関の支店が近いため、担当の方が取りに来てくれました。借入をした…

ガラス張りにして経営する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ガラス張りにして経営する」です。 私は、個人事業主でもあるのですが、法人5つの代表でもあります。私は公認会計士・税理士でもあるので、これらの会社の経理は自分でも出来るのですが、うちのスタッ…

成長が人間の喜び

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「成長が人間の喜び」です。 昨日は初めてのお客様が来所(^^)個人事業者の方です。お越しいただいた最初は、数字アレルギーで、初めのうちは困ったお顔をされていたのですが、一つ一つ丁寧にご説明しまし…

目の前のことを120%でやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「目の前のことを120%でやる」です。 3連休に初代葱師・ねぎびとカンパニー代表の清水寅さんが書かれた「なぜネギ1本が1万円で売れるのか?」を読みました(^^) 「農業を会社としてやる」という経営者と…

あの頃と比べてみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「あの頃と比べてみる」です。 私の周りの成功者の共通点として、「感謝」というキーワードがあります。上手くいく人ほど、全ての事に感謝の心があるように感じます。 なので、感謝の心を育てることはとて…

素直に実践してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「素直に実践してみる」です。 今日は、約1年前に業務が終了したお客様がご丁寧にご挨拶にいらしてくれました(^^) 本当はもっと前にお伺いしたかったとの事だったのですが、コロナの影響等で今になってし…

伊勢神宮&椿大神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伊勢神宮&椿大神社」です。今日は47ヶ月連続で伊勢神宮参拝でした(^^)毎年11月は外宮、内宮ともにお神楽を受けています。コロナでご祈祷の人数を制限している影響で、なんと外宮は私一人でお神楽!なん…

ネガティブな事は考えない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ネガティブな事は考えない」です。 メンターの言葉。「ネガティブな事は考える必要はない、なぜなら敢えて考えなくても、勝手に考えるから」。確かにそうです(笑)ポジティブな事は意識しないと考えな…

とにかく動くこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「とにかく動くこと」です。 昔、メンターから言われた言葉。「落ち込むのは、暇だからだ」。決して今、落ち込んでいる訳では無いので、誤解しないで下さいね(笑) 昨日、忙しかったので、余計な事を考え…

その立場で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「その立場で考える」です。 先日、不動産業者さんと物件の入居者募集について、打ち合わせ。今年はコロナの影響で不動産業界も例年と異なる動きのようです。年末までに入居者様を増やすにあたり、不動産…

未来への投資

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「未来への投資」です。 先ほど、小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>の第5回受付分の申請書類を郵送して来ました。結果が楽しみです(^^) 今回の小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>…

謝罪は反省、改善とセット

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「謝罪は反省、改善とセット」です。 私はビジネスでもプライベートでも謝る時に心掛けていることがあります。それは私のメンターの言葉、「謝罪とは反省改善のコミットメントである」ということです。 何…

十五日参り

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「十五日参り」です。 今日は15日なので、毎月1日と15日に参拝している「サムハラ神社」、「御霊神社」、「少彦名神社」に十五日参りをして来ました(^^) 今月前半の感謝とお礼をお伝えして、残り半月のお…

初心忘れるべからず

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「初心忘れるべからず」です。 先日、私も昨年受講したある講座の最終回にオブザーバー参加しました(^^) 参加されていた皆様の成果発表などをお聞きしていると、みなさんすごくチャレンジされていて、とて…

コミュニケーションは頻繁に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「コミュニケーションは頻繁に」です。 今日も気付きのある内容を教えてもらいましたので、ここでシェアしたいと思います。 会社でも家庭でもよくサプライズで問題が起きることがあります。 職場では報告…

大きく成功する人ほど、礼節を重んじる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大きく成功する人ほど、礼節を重んじる」です。 先日、お世話になっている経営者に、個人的にお祝いごとがあったので、お祝いをしていただきました。お祝いをしてもらえると思ってなかったので、とても…

シンプル思考で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「シンプル思考で考える」です。 上手くいく人ほどシンプルに物事を考える人のような気がします。また上手くいく人ほど、原則に則った人です。 原則は世の中に沢山あるのでしょうが、分かりやすいものもあ…

聞いてみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「聞いてみる」です。 ビジネスでもプライベートでも何でも自分一人でやり切る事は不可能です。幅広い内容の仕事を全て自分で出来ませんし、プライベートでも分からないことだらけです。 こういう時は遠慮…

日常に運動を取り入れる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「日常に運動を取り入れる」です。 樺沢紫苑さんの「ブレインメンタル強化大全」を読みました。読んで感じた事は、「これくらいの運動で効果があるんや!」と感激(^^) そしてChapter2の運動で書かれてるこ…

夢を描くのにも努力が要る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「夢を描くのにも努力が要る」です。 夢を描くのは良いことです。そもそも、夢を描かないと日々の原動力、モチベーションが出ません。なので、夢を描くことはとても大切です。しかし、「夢、理想の未来を…

ストーリーを語れ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ストーリーを語れ」です。 今、新しいプロジェクトが進行しようとしています。それに関係して「小規模事業者持続化補助金」< コロナ特別対応型>の申請を第5回受付締切前までにやるべく準備しています(…

パーキンソンの法則

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「パーキンソンの法則」です。 最近訳あって、平日は18時まで、土日は完全休養の生活を送っています(^^) 稼働時間が週10時間~20時間程度減っています。 結論、仕事への支障はありません(笑) まさにパー…

思い立ったが吉日

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「思い立ったが吉日」です。 何かをやろうと思ったとき、すぐにやるかどうかが特に大切です。何かを思い立って、先延ばしにして良かったと思うようなことはありません。 仮に何かを思い立って、それをすぐ…

どちらが慣れていない事をしているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どちらが慣れていないことをしているか」です。 最近、意識しだしたことがあります。それは、「慣れていることをしている方より、慣れていないことをしている方が疲れる」ということです。例えば、新入…

身体で覚えたことは忘れない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「身体で覚えたことは忘れない」です。 ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスという人が提唱した「忘却曲線」というものがあります。人の脳は1度勉強したことを1時間後には56%忘れ、1日後には…

起きてからやる事があれば

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「起きてからやる事があれば」です。 昨日は株式会社AwarenessのEC-Pという感情を取り扱ったセミナーを受講(^^) その中で、私のメンターが願望の明確化の大切さを分かりやすく伝えていました。例えば、「…

行動出来るか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「行動出来るか」です。 先日、突然メッセンジャーに連絡が入りました。見ると前職の先輩会計士。私はこの先輩に大変良くしていただき、当時、私が独立する際にはお祝いにと万年筆までプレゼントしていた…