明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「心機一転」です。 今日は6月30日、早いもので2020年も半分が過ぎました。 今もですが今年の前半はコロナの影響で、 中々事業計画通りに事業が進まなかったり、 思うように売上が上がらなかったりされた…

カラダのケア

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「カラダのケア」です。 定期的に歯医者に歯のメンテナンスに行っているのですが、 虫歯になることが無くなり、突然の虫歯に悩まされることが無くなりました。 食事や睡眠なども考えて、 少し風邪を引くこ…

価値感を明確にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「価値感を明確にする」です。 最近、自分の価値感を共有することが大切だな~と感じています。 7月から新社員が入ってきます。 この新社員を採用する際には、あらかじめ私の価値感を共有したうえで、 賛…

自分を客観的に見る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分を客観的に見る」です。 PHP研究所から出ている「松下幸之助の流儀」を読んでいて、 目に止まったフレーズが。 「意識を自分の外に出す、その外に出た「自分」から自身を見る。 自分自身で見て、 「…

周りに感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「周りに感謝」です。 今日は午後からバタバタでした。。 急な依頼が入ったからですが、 やっぱり緊急で重要な事は放っておいても、 向こうから来るなー汗 そんな中でもみんなの力を借りてなんとか無事に…

アイディアを出すときの方法

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「アイディアを出すときの方法」です。 最近、自分のビジネスをブラッシュアップするために、 自分がこのサービスをやる理由や、 自分じゃないとダメな理由等など、 思考を巡らせています。 この時、大切…

コーチングが機能しないケースとは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「コーチングが機能しないケースとは」です。 コーチングが機能しないケースとして、 以下のような場合が考えられます。 ①人間関係が出来ていない ②時間が取れていない ③コーチがクライアントを肯定的に見…

コロナ関係の助成金の個人所得税に関する取扱い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「コロナ関係の助成金の個人所得税に関する取扱い」です。 国税庁が出している「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と 申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」が6月12…

改善策はまずは自分から

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「改善策はまずは自分から」です。 今日、朝一でスタッフに作業を依頼して外出し、夕方戻って確認すると、思ったようなレベルの成果物でない。。。 これは、自分の仕事の依頼の仕方が悪かったのか、はたま…

父の日

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「父の日」です。 今日は父の日ですね。 普段は中々、父親とお話する機会がない方も、 何かプレゼントを渡される人も多いのではないでしょうか。 私も父親にプレゼントを送ったところ、 喜んで電話を掛け…

山田方谷に学ぶ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「山田方谷に学ぶ」です。 先日、山田方谷を学ぶ機会がありました。 山田方谷さんご存知でしょうか? 1805年(文化2年)~1877年(明治10年)まで生きた人物で、 備中松山藩(岡山県)で、藩主板倉勝静の…

上手くいく人ほど支払は早い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「上手くいく人ほど支払は早い」です。 今月は弊社の賞与の支給月なのですが、 例年は月末に支給なのですが、今年は少し早めて支給しました。 これに社員が驚いて喜んでくれました。 コロナの影響もあり、…

強いチーム、組織の特徴

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「強いチーム、組織の特徴」です。 強いチーム、組織の特徴として挙げられることとして、 「GRIP」と表現されるものがあります。 「GRIP」とは、4つの言葉の頭文字で、 「Goals」、「Role」、「Process」…

久々の会食

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「久々の会食」です。 昨晩は、数ヶ月ぶりと言っても過言でないほど、 久しぶりに会食しました。 コロナが広がり始めた頃に元々会食する予定だったのですが、 延期延期で昨日ようやく実現しました。 昨晩…

軍は将を表す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「軍は将を表す」です。 「軍は将を表す」とは、 その軍を見れば、率いている大将がどんな人間か分かるという意味ですね。 同じことが会社や組織にも言え、 会社や組織を見れば、そのトップ、リーダーがど…

成功の実現

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「成功の実現」です。 中村天風先生の「成功の実現」を読破しました。 かなり昔に初版が書かれたにも関わらず、 アファメーションの実行や、 習慣の大切さ、 イメージの映像化の重要性など、 今の能力開発…

伊勢神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伊勢神宮」です。 今日は、毎月恒例の伊勢神宮への参拝です。 緊急事態宣言も明けたのですが、まだまだ人が少ない印象です。 (時間が早かったのもあるかもしれませんが、、、) 伊勢神宮周りの駐車場は…

第2次補正予算案可決成立

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「第2次補正予算案可決成立」です。 新型コロナウイルス対策を柱とした、事業者支援策などを盛り込んだ第2次補正予算案が12日午後、参院本会議で可決、成立しましたね(^^) これで、最大600万円が支給され…

適切なフィードバックとは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「適切なフィードバックとは」です。 今日はスタッフにフィードバックをする機会がありました。 私が学んだ中に適切なフィードバックの仕方がありましたので、それを意識しました。 適切なフィードバック…

不動産投資の今後

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「不動産投資の今後」です。 コロナウイルスの影響で、 今後、不動産投資にも影響が出るかもしれませんので、 関連する記事を載せておきます。 https://re.minkabu.jp/columns/20200601-001 ・経営状況の…

直近の株主総会の動向

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「直近の株主総会の動向」です。 社外役員をしている会社で、直近の株主総会の動向を聞く機会がありました。 昨今はコロナウイルス感染症の対応として、 お土産や懇親会等を取りやめる会社が増え、 平均出…

社長が一番働く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「社長が一番働く」です。 緊急事態宣言の全面解除から2週間が経ちましたが、 今のところ感染再拡大の兆しは見つかっていないようです。 第2波には十分警戒する必要がありますが、 コロナウイルスと共存…

自分で答えを出す習慣

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分で答えを出す習慣」です。 今日、スタッフに会計処理である質問をされました。 「Aという処理とBという処理と考えられるのですが、 どちらが良いでしょうか?」 という質問をされたので、 私が「◯◯…

ご先祖様を大切に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ご先祖様を大切に」です。 今日は、ご先祖様のお墓参りに行って来ました。 私は定期的にご先祖様のお墓参りをしています(^^) コロナウイルスで大変な時でも ご先祖様に生きている感謝の思いを お伝えす…

現在地を常に把握する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「現在地を常に把握する」です。 6月に入り、今年も早くも折返しなので、 今日は事務所に一人こもって、 上半期の予実分析と年度末の業績のシミュレーションを行いました(^^) 予算にはまだあと少しだけ足…

キャッチボールからみるコミュニケーションの本質

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「キャッチボールからみるコミュニケーションの本質」です。 コーチングの勉強をしている際に面白い例えがありましたので、 シェアさせてもらいます(^^) みなさんは、キャッチボールをしたことがあるでし…

フィードバックし合う関係に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「フィードバックし合う関係に」です。 今日はたまたまうちの会社のこれからについて、スタッフと話す機会がありました(^^) その中で、私からフィードバックしたり、スタッフからもフィードバックをもらっ…

持続化給付金のよくあるミス

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「持続化給付金のよくあるミス」です。 税理士などの専門家の指示を受けずに ご自分で持続化給付金を申請した際に書類の添付ミスなどにより 不備で戻ってきてしまうパターンが何固かありますので、 ご紹介…

隠し事はしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「隠し事はしない」です。 今日は、不動産投資のための金融機関との面談でした。 金融機関さんとの面談時には色々聞かれるのですが、 私は包み隠さずにお話するようにしています。 理由は、 ①後で何か発覚…

ビジネスプランは他人が納得出来るものでなければならない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、 「ビジネスプランは他人が納得出来るものでなければならない」です。 最近、小規模事業者持続化補助金の申請書類を 作成していて感じたことなのですが、 この中で、 顧客ニーズと市場の動向、 自社や自社…