明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結果を変えたいなら、行動を変える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「結果を変えたいなら、行動を変える」です。 GWが本格的に始まっている方も多いかと思いますが、 緊急事態宣言の中のステイホームのGWいかがお過ごしでしょうか。 中には、このGW期間中に勉強や読書など …

モチベーションを高めるアイディア

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「モチベーションを高めるアイディア」です。 モチベーションを維持することは、ビジネスを進める上でとても重要な課題です。 これについて、何か簡単にモチベーションをアップさせる方法がないか と考え…

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日からテーマは、「本」です。 今日は午前中に中途採用の面接の後、仕事しようと思ったら、サーバーが不調に。。 業者さんを呼んで、サーバーを見てもらっている間、約3時間全く作業が進まず。。 やろうと思ってた作業が…

「持続化給付金」の申請要領等(速報版)

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「持続化給付金」の申請要領等(速報版)です。 遂に経済産業省から、「持続化給付金」の申請要領等(速報版)が公表になりました。 https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200427003/20200427003.html …

毎日やる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「毎日やる」です。 今はコロナウイルスの影響で、ステイホーム期間なので、 ご自宅で何かに取り組まれている方は多いのではないでしょうか。 「1万時間の法則」というのが有名ですね。 「1万時間の法則…

リフレ―ミング

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「リフレ―ミング」です。 今日も昨日のコミュニケーション研修のシェアの続きです。 コーチングなどで、前向きな肯定的変化を相手に与える際に 「リフレ―ミング」という手法を利用することがあります。 リ…

コミュニケーションで気を付けること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「コミュニケーションで気を付けること」です。 今日は、ZOOMのオンラインでコミュニケーション研修を受講しました。 その内容をシェアしたいと思います。 最近は新型コロナウイルスの影響で、ZOOM等のオ…

適切に休む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「適切に休む」です。 女優でタレントの岡江久美子さんが、新型コロナウイルスでお亡くなりになってしまいました。昔、よくはなまるマーケットを見ていたので、本当にショックですね。心からのご冥福をお…

決めて動く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「決めて動く」です。 近々スタッフが増える可能性があるので、 パソコンを探しているのですが、テレワークの影響で割高感がありますね。 少し前に安い価格で買える機会があったのですが、スタッフが増え…

15分の使い方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「15分の使い方」です。 最近は、仕事中にキッチンタイマーを2つ利用して、45分と15分で時間を管理しています。 45分は目の前の仕事を、その後の15分は重要だけど緊急でない事に使うようにしています(^^) …

心遣いに感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「心遣いに感謝」です。 今日、オフィスに行くと、スタッフの子が出勤した途端、 ハングル文字で書かれた液体が入った容器を持って来てくれました。 何かと思ったら、どうやら、日本で手ピカジェルなどの…

どこでもZOOM

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どこでもZOOM」です。 今日は自宅で、奥さんのPCでZOOMのレクチャー。 奥さんが趣味の習い事で講座を申し込んでいるのですが、 新型コロナウイルスの影響で、対面講座がZOOMでのオンラインに 変更になっ…

しっかりと準備しておく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「しっかりと準備しておく」です。 今日は、自宅で苫米地英人博士のコロナショックに関する 緊急メッセージの動画を見ました(^^) 端的にいうと、 輸出入の貿易収支を除く日本経済の規模は減少しておらず、…

新型コロナウイルス関係情報提供

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「新型コロナウイルス関係情報提供」です。 現在、日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付に 殺到している状況かと思います。 融資については別に自治体の制度も見逃さないようにしたいです…

インサイドアウト

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「インサイドアウト」です。 私たちはどうしてもクライアントに目が行き、 身近なメンバーを疎かにしがちです。 ただ本当に上手くいく人ほど、インサイドアウトすなわち身近なメンバーから大切にして行き…

スピードが命

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「スピードが命」です。 今日は持続化給付金について、 私のクライアントですでに該当する会社や個人事業主がいないか 検討を実施しました。 4月最終週を目処に確定・公表された後に該当者には、 即申込…

ピンチをチャンスに

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ピンチをチャンスに」です。 本日も東京都で160人以上の感染者が見つかったようです。 私も収束に向かうために出来る限りの接触を控えたいと思います。 我々の会計業界で今、一番の課題はテレワーク化と…

相手のことを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手のことを考える」です。 今日、日本政策金融公庫に新型コロナウイルス感染症特別貸付の書類を発送。 株式会社ネクストフェイズさんの下記のブログを参考に発送。 https://www.npc.bz/yuushi/2020040…

重要だが緊急でないこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「重要だか緊急でないこと」です。 本日は私がずっと学んでいるAWARENESS社のIASというLIVEセミナーでした。 色々な気づきがありましたが、 やっぱり大切な考え方だなと思ったことをシェアさせてもらいま…

まずは自分が実践してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「まずは自分が実践してみる」です。 私は数社の会社の代表をしていますが、 1社売上が前年同期比で5%以上ダウンしてしまいましたので、 日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」に申込み…

こんな時だからこそ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「こんな時だからこそ」です。 長らく続くコロナ影響で、私達の生活が一変しました。 今日も、非常勤役員を務めている会社で 取締役会でweb会議に変わりました。 もう何ヶ月もweb会議で行っています。 ク…

目的から考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「目的から考える」です。 今、私の公認会計士事務所は HPの改修をしているのですが、 今日は、時間を見つけて新しいHP用の事務所概要、 特徴の文章の作成をしていました。 起業してから数年が経過します…

嫌われる勇気②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「嫌われる勇気②」です。 先日途中まで読んだ後を読破しました。 個人的には、第5夜以降がとても印象深かったです。 特に、交換不能なわたしをそのまま受け入れる自己受容、 無条件に置くべき他者信頼、…

zoomでセミナー

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「zoomでセミナー」です。 本日7都道府県に緊急事態宣言が発令されました。 どうかこの緊急事態宣言で良い方向に進展することを祈るばかりです。 本日は、コロナの影響でライブからzoomでの開催に変更にな…

既存のものを大切にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「既存のものを大切にする」です。 いよいよ、明日、首都圏、近畿を中心に緊急事態宣言の発令が表明されました。 また、同時に事業規模108兆円の経済対策も表明されました。 事業を潰さないためには、キャ…

嫌われる勇気①

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「嫌われる勇気①」です。 本日も、外出自粛ということで、自宅で仕事をしつつ 読みたかった本を読書。 今日の読本は「嫌われる勇気」(岸見一郎、古賀史健)です。 圧倒的ロング&ベストセラーなのですが…

複数の収入ラインを持つ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「複数の収入ラインを持つ」です。 外出自粛が続く中、いかがお過ごしでしょうか。 私も予定が沢山キャンセルになりましたので、 自宅で読書をしたり、動画で勉強したり、 家族とゆっくりと過ごしたりして…

新型コロナウイルス資金繰り支援について

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「新型コロナウイルス資金繰り支援について」です。 連日、新型コロナウイルスで予断を許さない状況が続きますが、 私のクライアントにも徐々に影響が出始めました。 今日は、資金繰りについて、情報提供…

こんな時だからこそ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「こんな時だからこそ」です。 本日も東京で新たに100人弱の感染者の方が発見されたり、 休校が延長されたりと依然として新型コロナウイルスにより 日本経済も何もかも混沌としています。 私も出張や、…

シングルタスクで処理する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何でも整理してみる」です。 本日、所得税の確定申告2件と贈与税の確定申告1件を電子申告して、 ようやく令和元年度の確定申告作業を終えました。 新型コロナウイルスの影響で申告期限が伸びましたが、 …