明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間時間に何をしているかで差は開く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「隙間時間に何をしているかで差は開く」です。 今日は、およそ1ヶ月振りの東京出張(^^) 行きの新幹線の乗車率は40%程度でしょうか。東京も大阪も感染者が増えていますので、仕方がありませんね。 新幹線…

本当に自尊心のある人は

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「本当に自尊心のある人は」です。 今日はとても良いメッセージをもらいましたので、ここでシェアしたいと思います(^^) あなたは自尊心を持っていますか? 『「自尊心を持つ」ことと、「プライドがある」…

自分との約束を守ることが究極の自信を作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分との約束を守ることが究極の自信を作る」です。 私はfive year diaryという5年間日記を付けることが出来るノートに毎日日記を付けています。今は2017年~2021年まで書くことが出来る日記帳です。 必…

過去も大切に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「過去も大切に」です。 今日は3ヶ月に一回のお墓参りの日でした(^^) 私は毎月、お伊勢さんに参拝することと、3ヶ月に1回、父方母方、双方のお墓参りに行っています。 これは私の勝手な解釈ですが、神社は…

究極に時間を短縮する方法とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「究極に時間を短縮する方法とは」です。 究極に時間を短縮する方法、それは、「それをしている時にはそれしかしない」という事です。 マルチタスクをやめてシングルタスクに変えることです。 例えば、誰…

負の解消か夢の実現

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「負の解消か夢の実現」です。 今日は朝から、お客様から問い合わせのあった難題の解決。無事に解決出来そうで良かったです。お役に立てたようで価値提供が出来ました。 ビジネスで売上につながるためには…

ワクワクしている時がチャンス

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ワクワクしている時がチャンス」です。 ここ数日、とてもワクワクしています(^^) こういう時はチャンスです。アイディアもどんどん湧いてきます。そして、そのアイディアをどんどん行動していくことも出…

達成感はあるか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「達成感はあるか」です。 昨日、私が所有する不動産で約7ヶ月空室だった部屋に入居申込が入ったとの電話を管理会社からもらいました。この7ヶ月の間、管理会社と「あーでもない、こーでもない」と本当に…

単純に良いことは続ける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「単純に良いことは続ける」です。 今日は久しぶりに終日テレワーク。私は自宅とオフィスが近いので、ついついオフィスに行きがちなのですが、今日久しぶりに自宅でテレワークして「単純に良いな」と思い…

交渉する理由が明確になっているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「交渉する理由が明確になっているか」です。 ビジネスをしていく上で交渉が重要でないという人はいないと思います。しかし、交渉が得意という人はあまりいないのではないでしょうか。 そういう私も交渉が…

バランスの取れた人生を送るための順番

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「バランスの取れた人生を送るための順番」です。 今日は休日という事もあり、午前中に室内プールで水泳、午後は自宅で家族と過ごしています(^^) 私のメンターは、バランスの取れた人生を送るための順番と…

環境を整える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「環境を整える」です。 本日は早朝から業者さんに来てもらって、職場のエアコンのクリーニング。うちのスタッフの中にはアレルギーを持っている人もいるので、エアコンのカビや汚れはNGです。 職場環境に…

感動を与える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「感動を与える」です。 ようやく確定申告も終わりに近づき、先日、ある社長から私の仕事に感動したと嬉しいお言葉を頂きました(^^) 満足というのは、支払っているお金と受け取った価値が同じ状態の時に起…

自分を客観視する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分を客観視する」です。 今日は、過去のコーチングの動画を見直す機会がありました。改めて、自分の動画を見るのは苦痛です(笑) しかし、自分のコーチング動画を振り返って客観的に見ると、気付きが…

価値を提供する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「価値を提供する」です。 昨晩、クライアントから電話があり、会計的なことで悩んでいるとのご相談がありました。本来は2つのファイルで金額が一致するはずのところが、金額が一致しないとのこと。 どう…

期待するよりも感謝するようにする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「期待するよりも感謝するようにする」です。 先日、良い話を聞きましたのでここでシェアしたいと思います。 目の前のことに素直に感謝出来るようになるようなお話です(^^) 「もし、フィリピン産の100円の…

15日参り

ビジネスコーチの明田佳樹です。 今日のテーマは、「15日参り」です。 今日は3月15日。あっという間に3月も半分が終わりましたね。 ということで毎月恒例の「サムハラ神社」、「御霊神社」、「少彦名神社」に15日参りを早朝からしてきました。 今月が終われ…

先に勉強する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「先に勉強する」です。 上手くいかない人の共通点として、よく分かっていないことを、気分感情のままやってしまって後で痛い目をみるということがあります。 これを防ぐために、まずは必ずやろうとしてい…

態度で損をしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「態度で損をしない」です。 私はクライアントからたまに愚痴を伺うのですが、その内容の大半は些細な事が多いです。 内容としては、メールやレスポンスが無いや遅い、応対が悪い、謝らないなど些細なこと…

今、あるものには感謝を忘れがち

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今、あるものには感謝を忘れがち」です。 ビジネスでもプライベートでも今まで無かったものが手に入った時、人はとても感謝します。しかし、私も含めて今、持っているものには感謝を忘れがちです。 今、…

かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」です。 私の好きな言葉に、「かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め」という言葉があります。元々は、仏教経典にあった「懸情流水 受恩刻石」から来てい…

言霊から変える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言霊から変える」です。 昨日、ちょっとショックなことが起こりました。保有物件に入居申込が入ったのですが、キャンセルになってしまいました。 一昨日、申込が入ってとても喜んでいたので、ショックで…

経営者と従業員

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「経営者と従業員」です。 先日、ある経営者が「従業員は自分の気持ちが理解出来ない」とお話されていました。経営者が孤独と言われる所以はそこにあります。 大半の経営者は、従業員を経験した後、起業し…

全ての信号が青になることはない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「全ての信号が青になることはない」です。 今日は、朝から良いメッセージをシェアしてもらいましたので、ここでもシェアしたいと思います(^^) それは、「夢や目標を叶える人は、条件がすべて揃うまで事を…

良い目標設定の仕方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良い目標設定の仕方」です。 夢を達成するために目標設定は必須です。なぜならば、夢を達成するためには行動が必要になるからです。 その行動するための指標として目標を設定することで、実現の可能性を…

伊勢神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伊勢神宮」です。 今日は51ヶ月連続、伊勢神宮参拝です(^^)今日も早朝に出発して、外宮、内宮を回って来ました。今回ももちろん恒例の御垣内参拝です。今月も御垣内のパワースポットで、パワーいただき…

小さく始める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「小さく始める」です。 今日もナイジェル・カンバーランド氏の「成功者がしている100の習慣」から抜粋(^^) 「先延ばしは成功の大敵」というもの。しかし、私たちはついつい物事を先延ばしにしてしまいが…

モノより経験を優先させる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「モノより経験を優先させる」です。 今日はおよそ1年振りの東京出張(^^)新幹線の中でナイジェル・カンバーランド氏の「成功者がしている100の習慣」を読破(^^) とくに印象に残ったことをこれからシェアし…

してもらったことを周りに返す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「してもらったことを周りに返す」です。 私はたまに、ご相談に来てくれた独立したての会計士に、ご自身の顧問案件として仕事を回してお願いすることがあります。 独立したての方が、このときによく言って…

意義を伝える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「意義を伝える」です。 人にお願いや指示をしても、「思ったように動いてくれない」、「やってくれない」という悩みはよく聞きます。 この場合、指示された方にそれをやる「意義」や「意味」が上手く伝わ…