明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOS

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「TOS」です。 今日は、私が6年間受講している株式会社AWARENESSの 「TOS」というセミナーをLIVE受講です。 https://www.awareness.co.jp/seminar/tos 私の人生を変えたくれたセミナーで、 分かりやすく…

ツールは定期的にアップデートすべき

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ツールは定期的にアップデートすべき」です。 普段、ZOOMを利用するときはバーチャル背景を利用しないのですが、 近々バーチャル背景を利用しないといけないことがあり、 今日試しに実験。 PCは設定OK、…

数字を早く押さえる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「数字を早く押さえる」です。 今日は29日で金曜日ですので、 5月の最終営業日のところも多いのではないでしょうか。 週明けから6月です。 前半はコロナによって思いもよらないことが多く起こりました…

大阪府休業要請外支援金

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大阪府休業要請外支援金」です。 私も大阪府で事業をしていますが、このような 大阪府内に事業所を有している中小企業や個人事業主について、 休業要請支援金の支給対象外になった施設運営者(事業活動…

気持ちを切り替える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「気持ちを切り替える」です。 久々にやってしまいました(汗) 私はいつも朝7時過ぎにオフィスに着くのですが、オフィスの入っているビルに着いてカバンを探すとビルのセキュリティカードが無い(涙) 昨日違…

自分一人くらいいいだろうと考えてはいけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分一人くらいいいだろうと考えてはいけない」です。 新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、 WHOからも「成功」と新型コロナへの対応を評価された日本ですが、 まさに緊急事態宣言中は日本国民の国…

speed of trust 

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「speed of trust」です。 「speed of trust」は、有名な「7つの習慣」の著者 スティーブン・R・コヴィー氏の著書にもなっているもので、 「信頼がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化す…

早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「早く行きたければ、ひとりで行け。 遠くまで行きたければ、みんなで行け。」です。 英語で言うと「If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 」で、アフリカのことわざで…

初心忘れるべからず

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「初心忘れるべからず」です。 昨日、私の公認会計士事務所の方のHPがリニューアルしました(^^) http://www.aketa-cpalta.jp/ 約6年ぶりにHPをリニューアルしましたので、 心機一転といった感じです! や…

常に最悪想定に備える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「常に最悪想定に備える」です。 大阪・京都・神戸の緊急事態宣言も解除になり、 長かった自粛期間も徐々に解消されていくことが予想されます。 ただし、今回の新型コロナウイルスは、 1918年から1920年に…

成功よりも成長にフォーカスする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「成功よりも成長にフォーカスする」です。 「成功」と「成長」、 みなさんはどちらに普段フォーカスされているでしょうか? 「成功したい!」という人と 「成長したい!」という人では、 圧倒的に「成功…

リクエストと強制の違い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「リクエストと強制の違い」です。 明日の夜にうちのスタッフにどうしても受けてもらいたい研修があり、 業務として受けてもらうことにしました。 業務なので残業代も当然出すのですが、 強制してしまった…

逆算思考の本質

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「逆算思考の本質」です。 ビジネスでもプライベートでも何でもそうなのですが、 なるようになるさという「行きあたりばったり」と、 何年後にこうなりたいから今こうする必要があるという「逆算思考」と…

前置きトーク

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「前置きトーク」です。 今日は商談。 お問い合わせのあった新規のお客様と業務内容の確認をしました。 このような場合、私は「前置きトーク」を大切にしています。 「前置きトーク」とは簡単に言えば、今…

アフターコロナに備えて

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「アフターコロナに備えて」です。 昨日は、㈱AWARENESS社のIESというセミナーをLIVE受講。 コロナによって我々の生活は一変してしまいましたが、 コロナが今後落ち着いたとしても、もう完璧に元の世界に…

1A3G

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「1A3G」です。 これは先日も少しお話した一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会 代表理事 和仁達也先生がよくお話されているキーワードです。 「1A3G」とは「1アクション3ゴール」の略です…

否定する人には話さない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「否定する人には話さない」です。 昨日、緊急事態宣言が39の都道府県で解除されましたね。 さすがにこれ以上、経済が止まってしまってはというところでしたので、 徐々に経済が再開されて行くことは良…

相手のお困りごとにアプローチする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手のお困りごとにアプローチする」です。 昨日、一般社団法人日本キャッシュフローコーチ協会 代表理事 和仁達也先生の「脱★ドンブリ経営実践セミナー」にオブザーバー参加していて、 感じたことをシ…

お金を大切に使う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お金を大切に使う」です。 お金持ちになるには、 お金に好かれなければならないといったことをよく耳にしますが、 どうすればお金に好かれるのでしょうか。 一つは、本当に必要なことに大切なお金を使う…

先に学んで即実践

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「先に学んで即実践」です。 自分のビジネスのスキルを高める努力をしている人と、 高める努力をしていない人ではどちらが上手くいくでしょうか? それはやはり、自分のビジネスのスキルを高める努力をし…

複数の選択肢を用意する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「複数の選択肢を用意する」です。 今日は、税務の修正申告や更正の請求やらで何かと バタバタと終わりました。 終わってみれば大体片付いて今は、少しスッキリしています。 あまり修正申告書を書く機会が…

苦手にも一度は挑戦してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「苦手にも一度は挑戦してみる」です。 今日は自宅で、仕事。 今まで作成したことのない書類を作っていました。 正直、作ったことのない書類の作成は苦手なんですが、 これも経験と一念発起してみました。…

仕事の完結は相手の目的を達成すること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕事の完結は相手の目的を達成すること」です。 昨日、ZOOMを使ってグループコンサルをしていて気づいたことをシェアします。 内容は、お客様が納得の価格でサービス提供をするために、 いかにサービス…

自分のビジネスに再投資する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分のビジネスに再投資する」です。 今日から、持続化給付金の給付が開始されました。 今日は2万3000件の中小企業や個人事業主に振り込まれた模様ですね。 持続化給付金や新型コロナウイルス特別…

価値の提供の仕方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「価値の提供の仕方」です。 私は公認会計士の資格も持っていますので、 たまに任意監査という仕事も行います。 今回も、企業主導型保育事業の認可を受けたい企業があり、 「公益財団法人 児童育成協会」…

神さまとのおしゃべり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「神さまとのおしゃべり」です。 今日は自宅で読んだ本、「神さまとのおしゃべり」(さとうみつろう著)の シェアをさせていただきます。 主人公のみつろうと神さまとの対話形式で、 幸せになるための考え…

設計図を考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「設計図を考える」です。 ステイホームのGWも残り少なくなってきました。 今日は昔、買ってそのままになっていたプラモデルを 何故か制作していました笑 細かいパーツを組んで制作している時に、 これは…

ずっと続けられることをやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ずっと続けられることをやる」です。 ステイホームのGWも後半に入りました。 緊急事態宣言も5月31日まで延長される見込みですね。 およそ1ヶ月の緊急事態宣言の中、 ご自宅で新しいことをやり始めた方や…

予算を決める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「予算を決める」です。 今日はどうしても今のうちに購入しておかないといけない物があり、買物にだけ行きました。ある程度まとまった金額だったので、予算を決めて行きました(^^) ビジネスはもちろんです…

持続化給付金

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「持続化給付金」です。 ご存知のように昨日から遂に「持続化給付金」のオンライン申請が開始されました。 https://www.jizokuka-kyufu.jp/ 私も何社かの会社が売上が半減していたので、 今日オンライン申…