明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貧すれば鈍する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「貧すれば鈍する」です。 貧すれば鈍するという意味は、頭の回転が速く賢い人でも、生活が貧しくなってしまい金銭的な余裕を失ってしまうと、心までもが貧しくなり判断力が鈍ったり知恵が衰えたりするな…

30年前は小学6年生

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「30年前は小学6年生」です。 今日は知り合いのfacebookの投稿で「30年前は中学生」という投稿を見たので、自分でも考えてみました(^^) そうか。30年前は小学6年生か。 随分色々なことがあったような気が…

ラポールを築く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ラポールを築く」です。 ラポールとは、人と人との間の相互信頼の事です。詳しくはこちらをご参照下さい(^^)https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB 今日は不動産事業で…

やってみて有難みが分かる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「やってみて有難みが分かる」です。 今日はスタッフの一人が急遽、家庭の事情で半休になったため、そのスタッフが応対する予定だったお客様を代わりに応対(^^) 普段からお客様とはコミュニケーションを取…

逃げずに立ち向かう

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「逃げずに立ち向かう」です。 問題や課題が出てきた場合は、ついつい逃げがちになってしまいます。 しかし、ここで逃げずに腰を据えて、立ち向かうことが大切だなと感じます。 問題や課題を先送りにして…

未来は想像出来ない事が起きるから面白い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「未来は想像出来ない事が起きるから面白い」です。 今まで想像していなかった事が、いきなり起きる事があります。 良い事も悪い事も想像していなかった事が起こります。 悪い事が起こった時、しばらくは…

先に勉強する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「先に勉強する」です。 今日は不動産の物件回り(^^) 実際に物件を見てみると色々とやっぱり楽しいです。 ただ、施主が知識を持って、建築会社の言いなりになってない物件と、残念ながら施主に知識が無く…

いつかはない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「いつかはない」です。 いつか〇〇が整ったら、 いつか落ち着いたら、 などなどで先延ばしになっていることはありませんか? 本当に準備が必要なこともあるかもしれませんが、勇気を出して決めたら、重い…

お金と時間はある

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お金と時間はある」です。 今日、奥さんと話している中で義父と義母をコロナが落ち着いたらお鮨屋さんにご招待しようとなりました(^^) いつも孫の面倒をお願いしているので、夫婦の感謝の気持ちをお伝え…

期限の無い目標は嘘である

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「期限の無い目標は嘘である」です。 あっという間に4月も2/3が過ぎて、今年も1/3が過ぎようとしていますね。 私も今年の目標達成に向けて、日々コツコツ頑張っています(^^) 目標は必ず期限とセットです。…

笑顔は得

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「笑顔は得」です。 ここ1年以上マスクを付けて人と会うのが常態化していて、初対面の人と会う時にもマスク姿が多いです。 マスクをしていたら目しか見えないのですが、それでも目がとてもニコニコされて…

不安を小脇に抱えて進め

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「不安を小脇に抱えて進め」です。 何かを新しく始める時、 人間は恐怖心から戻りたくなります。 新しい何かが欲しくて、新しく何かを始めようとしたのですが、今の段階では、まだそれが手に入っていない…

刃を研ぐ時間

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「刃を研ぐ時間」です。 今日は久しぶりに日曜日にオフィスに(^^) 午後から打ち合わせが1件あるため、その前に朝からオフィスに出社。 日曜日のオフィスは、当然誰もおらず、頭の整理には最高です。 電話…

雨の日は心を静める日

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「雨の日は心を静める日」です。 今日の大阪は雨。 物事には事実と解釈があると初めてメンターに教わった日、 「雨の日は心を静める日」として前向きにとらえることも出来ると教わった。 最近は雨が降ると…

仕組みに感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕組みに感謝」です。 今日は終日、電子書籍の執筆活動。 本業は、午後に30分間のクライアントとのWeb会議のみ(^^) あとはひたすら執筆(^^) それもこれも私の代わりに頑張ってくれているスタッフがいる…

相手に面倒をかけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手に面倒をかけない」です。 今日は不動産事業のための銀行周りのための資料作り(^^) 不動産事業の事業計画書や、保有法人の連結財務諸表、出資関係図などを作成。 時間はかかるものの、金融機関の担…

自分で結論を出す習慣

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分で結論を出す習慣」です。 よく受ける質問で「○○なのですが、どうしましょう??」という感じの質問があります。私はとてももったいないと感じます(^^) もうちょっと考えれば、次の段階に行けるのに…

こちら都合か相手都合か

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「こちら都合か相手都合か」です。 業務の中で、今まではこちらでしていたことを、お客様にしてもらうように変更したい場合、お伝えの仕方に注意しなければならない。 相手にメリットがあるというニュアン…

喜んでくれる人を想像する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「喜んでくれる人を想像する」です。 今日は電子書籍の打ち合わせ。やっぱりワクワクします(^^) なぜワクワクするかと考えると、これを読んでくれた人に前向きで肯定的な良い気付きをお渡しすることが出来…

伊勢神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伊勢神宮」です。 今日は伊勢神宮参拝(^^)52ヶ月連続(^^) 今日も御垣内参拝。 今月も無事に過ごせていることに感謝。 また来月参拝するまで、誠心誠意、誠実に頑張ろう(^^) 神恩感謝

必ずアクションにつなげる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「必ずアクションにつなげる」です。 今日は、自宅でセミナーweb受講。良い気付きがありました(^^) 必ず意識していることは、セミナーでも本でも必ず受講した後、読み終わった後に、それを受けた今までと…

供給責任を果たす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「供給責任を果たす」です。 とある取締役会に参加した時のこと、社長の言葉で「コロナ禍の中でしっかりと弊社の供給責任を果たすことがお客様への信頼につながるため、引き続きしっかりと感染対策をお願…

アイディアを逃さない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「アイディアを逃さない」です。 ビジネス、プライベートどちらも言えることですが、潤沢な資金がなければアイディアが命です(^^) 閃いたアイディアをいかに逃さないかが大切です。なので私はアイディアを…

リアル研修

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「リアル研修」です。 今日は、とある団体の研修を受講(^^) コロナの関係で、今まではずっと事前収録したものを、後日Web受講していましたので、本当に久しぶりのリアル研修です。 収録だと記録に残るので…

目的と手段

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「目的と手段」です。 目的と手段では、手段の方にフォーカスされがちです。 例えば、「大きな家を建てたい」という願望があった場合に、「何故ですか?」と尋ねます。 そうすると、「両親を喜ばせたいか…

自分事として捉える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分事として捉える」です。 私が関わるクライアントの不満の中に、「顧問税理士が何か他人事のようで不満」や「もっと一緒にやってくれる人が欲しい」といった不満があります。実際には、受ける側から…

変化を恐れてはならない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「変化を恐れてはならない」です。 変化は誰にとっても怖いものです。しかし、現状維持は衰退の始まりです。自分が変わらなくても、周りは変わります。今が永遠に続くことはありません。 周りが変わること…

立ち止まる勇気を持つ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「立ち止まる勇気を持つ」です。 プロジェクトを進めるうえで起こしがちなトラブルとして、相手が納得していない段階で半ば強引に進めてしまって、後々トラブルになってしまうケースです。 この場合は、時…

急がば回れ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「急がば回れ」です。 私も含めて多くの人は緊急中毒になっています。 緊急中毒とは、『緊急中毒とは、やるべきことに取り組み、片づけていくときの張り切った心理状態を好むことであり、その結果として、…

入社式

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「入社式」です。 今日は社外役員をしている会社の入社式でした(^^)新入社員の皆さんのお顔を拝見していると、緊張、不安とドキドキが入り交じった本当に良いお顔を皆さんがされていました(^^) 「これから…