明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにとって○○とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「あなたにとって〇〇とは」です。 あなたにとって家族とは? あなたにとって仕事とは? あなたにとって時間とは? あなたにとってお金とは? あなたにとって子供とは? あなたにとって健康とは? あなた…

成功に近道はない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「成功に近道はない」です。 マハトマ・ガンジーの言葉。 「何かを訴えたい、意思表明したいと思ったときに、それを話したり書いたりする必要はない。行動し、生き様で示すしかない」 とても良い言葉です…

期待ギャップを埋める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「期待ギャップを埋める」です。 昨日はある契約のご継続をいただきました(^^) その際、先方に自分達の業務がご期待に沿っているかを実際に聞いて確認するようにしています(^^) 知らず知らずのうちに相手…

スピード感が合う人間と仕事をする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「スピード感が合う人間と仕事をする」です。 仕事のパートナーを選ぶ上で一番大切なことは価値観が近いことだと思います。 他にも大切なことが、スピード感が合うということです。 私はどちらかというと…

大きなミスをしないためには

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大きなミスをしないためには」です。 今日はあと少しで大きなミスをしてしまうところでした(汗) 本当に久しぶりに肝を冷やしました(汗) ミスをしてしまいそうになったお客様とは別のお客様の作業を…

言葉に気をつける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言葉に気をつける」です。 ――――――――――――――思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 マザー・テレサ―――――――――――――― 上記はマザー・テレ…

迷った時は自分の事が好きになる方を選択する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「迷った時は自分の事が好きになる方を選択する」です。 選択に迷うことは多いです。 特にどれが正解か分からない、答えがない選択をするときほど難しいことはありません。 そういう時は是非、自分の事が…

月曜日の朝にすることは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「月曜日の朝にすることは」です。 月曜日の朝にすることは、ズバリ今週1週間をどんな1週間にするか決めることです(^^) そして、そうなるように仕事の段取りを午前中に付けてしまうこと(部下への指示など…

他人を変えることは出来ないが、影響を与えることは出来る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「他人を変えることは出来ないが、影響を与えることは出来る」です。 最近、断捨離にハマっているので、自宅にあるものも大分捨てている。 今で45リットルのゴミ袋20袋分を破棄と、どデカいダンボール3箱…

無敗は難しい

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「無敗は難しい」です。 今日は毎月恒例の伊勢神宮参拝でした(^^) 今月で53ヶ月連続です。 無事に参拝が終了し、帰宅している最中、人生初の違反きっぷをもらいました。。 運転免許を取得してから、およそ…

どれだけ早くハシゴを登っても

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どれだけ早くハシゴを登っても」です。 私のメンターの言葉。 「どれだけ早くハシゴを登っても、登るハシゴを間違えていたら・・・」 日本のことわざで言うと、「急がば回れ」。 ビジネスでもプライベー…

自分のビジネスに再投資する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分のビジネスに再投資する」です。 ビジネスで稼いだお金は自分のビジネスを大きくするための再投資に使う(^^) 例えば、自分の能力を上げるための勉強や自己投資、設備や人の増強、新規ビジネス等です…

誕生日は感謝を伝える日

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「誕生日は感謝を伝える日」です。 私はスタッフの誕生日にお花を贈るようにしています(^^) 明日が誕生日のスタッフの自宅に、本日お花が届いたようです(一日早いですが(笑)) いつもスタッフからお礼…

大切な2割のことを抑える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大切な2割のことを抑える」です。 パレートの法則は2割のことが全体の8割に影響しているというものです。 最近、私の保有している物件で、共用階段等に錆などが進行していることが判明しました。毎月の…

信頼出来る人の力を借りる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「信頼出来る人の力を借りる」です。 最近、ある人のご紹介で数社の会社さんと面談しました。 取引はこれからですが、どの会社さんも信頼出来そうで良かったです。 これらの会社さんと私はもちろん初対面…

すぐやる習慣を身に付ける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「すぐやる習慣を身に付ける」です。 ちょっと前から断捨離の本を読み出して、また断捨離熱が再燃しています(^^) 今回は今までとちょっと違い、どんどん捨てていっています(笑) 何かをやろうと決めた時…

困った時はコントロール出来る事に集中する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「困った時はコントロール出来る事に集中する」です。 困った時や悩んだ時はコントロール出来る事に集中しましょう。 あれこれ想像を膨らませたとしても、マイナスな方向にグルグルといってしまいます。 …

素直に一度は行動してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「素直に行動してみる」です。 素直にやるというのは意外に難しいものです。 自分より上手く行っている人にアドバイスを求めに来たのだけれど、そのアドバイスがちょっと自分には・・・というようなことあ…

心配性のメリットとは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「心配性のメリットとは」です。 今日、ミーティングしている中で私が心配性であるという話題になりました(笑) 確かにそうです(笑)私ほどの心配性もいないのではないかと思ってしまうほどです(笑) …

得意な人に任せる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「得意な人に任せる」です。 6月にある出張のため、AMEXのビジネスセクレタリーサービスに電話してホテルの予約をお願いしました。 ものの数分で自分では思いつかないようなホテルを予約してくれました(^^…

ハードワークとはむやみやたらに動き回ることではない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ハードワークとはむやみやたらに動き回ることではない」です。 望むべき結果を手に入れるためには、ハードワークは必須です(^^) 仕事にしても、勉強にしても、etc。 ただ私のメンターは、 「ハードワー…

部下に自分と同等以上を求めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「部下に自分と同等以上を求めない」です。 経営者と従業員、上司と部下などの関係でよく起こる問題の一つに、自分と同等以上のものを部下に要求してしまって、当然、部下はその期待に応えられずに摩擦が…

時間のダムの作り方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時間のダムの作り方」です。 時間のダムとは、自由に使える時間を持っておくという事です(^^) 逆に言えば、時間のダムを作るためには、「しなければならない事を先に終わらせておく」という事です。 し…

休日でも仕事をする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「休日でも仕事をする」です。 土日がお休みの人を前提とした場合、 休日はリラックスの時間ではありますが、完全にオフにするのではなく、月曜日以降の仕事にスッと入れるように準備しておくことも大切で…

全ての役割に共通する責任とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「全ての役割に共通する責任とは」です。 人はみな誰でも数多くの役割があります。 例えば、私であれば、公認会計士、税理士、所長、代表、役員、親、夫、子、兄、友人等々の役割です。 役割と言えばビジ…

自分よりスケールの大きい人と付き合う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分よりスケールの大きい人と付き合う」です。 自分よりスケールが大きい人と付き合うことのメリットは、自分の悩みなんかまだまだ小さいな~と思える点です。 自分よりスケールの大きい人は、それだけ…

言葉よりも行動を見る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言葉よりも行動を見る」です。 私のメンターから教わった言葉。 「言葉を音、行動を見よ」 例えば、ダイエットしたい人がいて、 「明日から必ず痩せる」と言ったとしても、 明日また同じように食べてい…

馬に水を飲ませることは出来ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「馬に水を飲ませることはで出来ない」です。 私も含めて人間は他人をコントロールしたい、コントロール出来ると思っています。 ただ、残念ながら他人はコントロール出来ません。 水飲み場に馬を連れて行…

何ごともほどほどに

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何ごともほどほどに」です。 今日はGW真っ只中ですね(^^) ゆっくりお休みの方も多いのでは無いでしょうか(^^) 大型連休中に気を付けたいのが、休日だからと普段よりだらけたり、暴飲暴食などしたりする…

憧れを真似る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「憧れを真似る」です。 もし憧れの人がいれば、ラッキーです。その人を真似れば、自分の理想の世界に行けるスピードが早まります。 憧れは身近な人でも良いですし、歴史上の偉人、有名人、マンガのキャラ…