明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスとプライベートのバランスを取る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ビジネスとプライベートのバランスを取る」です。 今日で2月も終わりですね。本当にあっという間ですね(^^) 今日は午後から妻の実家に遊びに行きます。昔は土日もよく仕事をしていましたが、最近は家族…

勇気ある行動しか人生を大きく変えられない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「勇気ある行動しか人生を大きく変えられない」です。 私のメンターの言葉で、好きな言葉があります。 それは、「勇気ある行動しか人生を大きく変えられない」です。 私の人生を振り返ってみても、やはり…

どういう環境にいるか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どういう環境にいるか」です。 今日は私が所属している、あるグループの方がとても素晴らしいビジネスの成果を出されました(^^) 私自身もとても刺激を受けると共に、反面、悔しさもあります(笑) こう…

終わり良ければ全て良し

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「終わり良ければ全て良し」です。 2月末でお世話になっているクライアントのファイナンシャルコントローラーの方が退社する予定です。 私自身、大変勉強させていただいた方ですので、とても残念ですが、…

継続学習の大切さ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「継続学習の大切さ」です。 何事も知っているだけではなく、出来る・習得して初めて世の中への価値提供に結びつきます。 水泳や英語が1回ではマスター出来ないように、何事も、何度も何度も反復して身に…

最優先事項と出来たことにフォーカスする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「最優先事項と出来たことにフォーカスする」です。 今日は休日出勤(^^)朝一から出社したにも関わらず、細々した作業に思った以上に時間がかかり進捗は悪かった_| ̄|○ こんな時は、そんな中でも出来たこ…

自分に売り込む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分に売り込む」です。 自分が売っているものが商品であれ、サービスであれ何であれ、もし自分が買わないものであれば売れるはずがありません。 今、自分が売っているものが、自分が喜んで買うものかど…

take it easy

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「take it easy」です。 ビジネスでもプライベートでも、全てを完璧にやり切るのは不可能です。諦めましょう(^^)(笑) 完璧主義を求めると、マイナスしか目に付かないので、疲弊してしまいます。 もちろ…

やるべきことを終わらせて、やりたいことをやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「やりたいことを終わらせて、やりたいことをやる」です。 今日はひたすら出版予定の電子書籍の原稿執筆(^^) 書いているとどんどん筆が進んで、かなり書き進めることが出来ました。 しかも楽しかった(^^) …

承認は結果のみではない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「承認は結果のみではない」です。 私も含めて人は誰しも承認されたいと思っています。自分自身からの承認や他人からの承認です。人は認められたい生き物なのです。 私は承認にはいくつかの種類があると教…

リスクに備える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「リスクに備える」です。 今日は朝から事務所でインターネットがつながらないトラブルが発生_| ̄|○ すぐに業者さんに連絡したもののしばらく繋がらず。 会計業界もクラウドの波で、なんでもオンラインに…

一気にやり抜く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「一気にやり抜く」です。 今日はひたすら作業に集中した日でした(^^) 22日に締切の仕事があるので、今日はひたすらそれに取り掛かっていました。 今日はノリよく進める事が出来たので、大体の目処がたっ…

令和2年公認会計士試験の合格発表

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「令和2年公認会計士試験の合格発表」です。 今日は、令和2年度公認会計士試験の合格発表日です。今年は1,335名の方が合格されたようです(^^)本当におめでとうございます。 私の知人の娘さんも見事、合格…

15日参り

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「15日参り」です。 今日は2月15日。月のちょうど真ん中です。あっという間に2月も半分が過ぎました。 15日ということで、今日もいつも通りサムハラ神社、御霊神社、少彦名神社に15日参り。私の外せない習…

一番の親孝行

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「一番の親孝行」です。 今日は実家に遊びに来ています。最近は月に1回帰るようにしています。 昔は全然実家に帰らなかったものですが、両親も孫に会えると喜んでくれることもあり、私も親孝行のつもりで…

シェアは貢献

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「シェアは貢献」です。 先日、私の前職時代の先輩が事務所に相談に来られました(^^)相談内容は、独立することを決めたのだけれども、不安で仕方がないというものでした。とても気持ちが分かります。私も…

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の概要について

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の概要について」です。 先日、経済産業省から添付のとおり、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の概要について」というアナウンスが流れています。 http…

申告期限の延長

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「申告期限の延長」です。 ご存知の方も多いと思いますが、国税庁から「申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限を令和3年4月 15 日(木)まで延長します」というアナウンスが流れて…

第2象限は意識しないと確保出来ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「第2象限は意識しないと確保出来ない」です。 第2象限という言葉をご存知でしょうか。第2象限とは、「緊急でないけど重要なこと」です。例えば、未来の事業戦略の計画を立てる時間、家族との時間等が該当…

現在地を知る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「現在地を知る」です。 数年振りにやってしまいました。。朝、体重計に乗って体重を図ったら、2000年代で一番太っていた時期の体重と同じになっていました。。 ここ数日、食生活が良くなかったため、如実…

やる事と意味付けはセット

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「やる事と意味付けはセット」です。 よく聞く話に、コンサルティング等でクライアントに何かお願いしても、クライアントが思うようにやってくれないという話です。 この原因の一つに、クライアントがそれ…

全ては良くなるために起こっている

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「全ては良くなるために起こっている」です。 私のメンターの言葉で、私が何度も自分に言い聞かせて来た言葉は沢山ありますが、その中でもこの「全ては良くなるために起こっている」という言葉は、何度も…

ガチョウと黄金の卵

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ガチョウと黄金の卵」です。 ガチョウと黄金の卵のお話をご存知でしょうか(^^) ある日、農夫が飼っているガチョウが黄金の卵を産みました。それから毎日、ガチョウは黄金の卵を産み続け、農夫はそれを売…

何事もインサイド・アウト

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何事もインサイド・アウト」です。 インサイド・アウト、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、インサイド・アウトとは『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー博士著)でいう「周囲を変えるより…

今、流行りの・・・

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今、流行りの・・・」です。 ちょっと前に、「Clubhouse」という新しいSNSが流行っていると知ってはいたものの、今日たまたま招待してもらいました。招待してくれたのは、電子書籍出版を一緒に手伝って…

趣味と仕事の違いは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「趣味と仕事の違いは」です。 今日はパートナーと電子書籍の打ち合わせ(^^) 文章は結構書けてきましたが、まだまだブラッシュアップが必要。やはり電子書籍の打ち合わせをしているとワクワクしてきます。…

自分の言い訳だけが特別と思わない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の言い訳だけが特別と思わない」です。 私のメンターの言葉で、「上手くいかない人ほど、自分の言い訳だけが特別だと思っている」という言葉があります。 日々、ビジネスにプライベートに奔走してい…

人を見て紹介する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人を見て紹介する」です。 私は仕事柄、よく「弁護士さんを紹介してほしい」、「司法書士さんを紹介してほしい」、「社労士さんを紹介してほしい」等々、お願いされることがあります(^^) その際に重視し…