明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングの法則

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「タイミングの法則」です。 物事にはタイミングがあります。上手くハマれば、物事はすっと進みますが、そうでなければ我慢の時期が必要になります。 私もビジネス、プライベートともにいくつかの案件が我…

前向きにNO DEALする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「前向きにNO DEALする」です。 ビジネスは価値と価値の交換です。こちらが認識している価値と、相手が感じている価値に差が無い場合、取引成立になります(^^) 差がある場合、こちらは高く売りたいし、相…

すぐに答えを求めてはいけない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「すぐに答えを求めてはいけない」です。 私がよく受ける質問で、「スタッフを育成したいのですが、どうすればいいですか」というものがあります。 この質問、すでに質問者の方が「育成思考」ではありませ…

何かをする時は何かをやめている時

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何かをする時は何かをやめている時」です。 1日24時間は全人類共通です。とても平等です。それでも、人それぞれ差がつくのは、その24時間で何をしているかの差です。 時間は平等です。私たちが何かをし…

後にいくほど選択肢が無くなる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「後にいくほど選択肢が無くなる」です。 今日は1月27日。早いもので、もうすぐ1月が終わろうとしていますね。本当に日々、年月が経つのが早いですね(笑) ビジネスでもプライベートでも、今年何か目標が…

逃げ道を用意しておく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「逃げ道を用意しておく」です。 逃げ道を持っているかいないかで、人間の気持ち的にすごく変わる気がしています。 例えば、体に悪いけど、自分が好きな食べ物があった場合、もう食べないと決めるのと、ル…

迷う時は検討が足りない合図

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「迷う時は検討が足りない合図」です。 ビジネスでもプライベートでも、迷いは尽きません。Aにするのか、Bにするのか、はたまたCにするのか。 私も昨日、プライベートな事でめちゃくちゃ悩みました(笑) …

思い通りにいかない時は

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「思い通りにいかない時は」です。 思い通りにいかない、進まないことってよくありますよね。まさに私も今、そんな心境です(笑) そんな時は上手くいっていないこと、出来ていないことにフォーカスしてし…

入口で妥協しない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「入口で妥協しない」です。 最近、また不動産の物件検索を始めています。物件検索をしていて思う事は、私自身、買えなくはないが、最良な物件かというとそうではない物件が多いということです。 ここで、…

忙しい時ほど要注意

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「忙しい時ほど要注意」です。 私の会社では、年末年始から忙しいビジーシーズンに入っています。昨日、ふとした時に自分の言葉使いが汚くなっている事に気付きました_| ̄|○ まだまだ事象に対する解釈が…

払う時も受け取る時も感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「払う時も受け取る時も感謝」です。 私の会社は20日締めの末払いの給与計算なので、本日スタッフに給与明細を渡しました。 私の会社ではスタッフ一人一人に手渡しで給与明細を渡しています。 その時、必…

タイミングがはまれば

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「タイミングがはまれば」です。 クライアントが中国企業と取引するので、中国の取引事情に詳しい弁護士さんを紹介して欲しいと要望がありました。 私の知り合いの弁護士さんに連絡して、上海在住の大手弁…

セカンドオピニオン

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「セカンドオピニオン」です。 どうしても自分一人の判断だと誤りを起こす可能性もあるので、色々な事に人の意見を聞くようにしています(^^) 自分の業界の会計・税務もそうですし、今日は不動産のパートナー…

靴磨き

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「靴磨き」です。 生まれて初めて靴磨きというものをやってもらいました(^^)「鏡面磨き」という靴の先っぽをピカピカに光らせる磨き方です。 自分でやってみようと試してみるも、なかなか上手く行かず、知…

心を常に軽くするように努める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「心を常に軽くするように努める」です。 今日は早朝よりオフィスに行き、午前中にガッツリと仕事(^^) おかげでかなり進んで気分が軽くなりました。 心が軽いということは気分が軽いということ。それは、…

矢印がどちらに向いているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「矢印がどちらに向いているか」です。 昨日、ある方にコーチングをする機会がありました。その方は、相手の人にもっと良くなってほしいので、色々アドバイスするのですが、相手の人には上手く伝わらない…

十五日参り

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「十五日参り」です。 今日は1月15日。十五日参りの日です。あっという間に1月も半分が過ぎました。 私もいつものサムハラ神社、御霊神社、少彦名神社にお参り。 朝早く行っても、意外と多くの人と出会い…

不測の事態を考慮しておく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「不測の事態を考慮しておく」です。 今日は少しバタバタとした一日(^^)バタバタとしたものの仕事の締め切りはまだまだ先。 私は必ず本当の締めよりも余裕のあるスケジュールにします。なぜなら万が一、不…

継続は力なり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「継続は力なり」です。 今日でどうやらブログを書き始めて、ちょうど1年のようです(^^) ブログを始めたきっかけをいただいた方から、「毎日書くように」というお言葉をもらって、とりあえず愚直に実践し…

責任が重い方が自由度が高く面白い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「責任が重い方が自由度が高く面白い」です。 昨日のブログテーマの続きで、昨日は楽しんで取り組むことが大切と書きましたが、 楽しむためには絶対に嫌々やっていてはダメです。(嫌々やっていることで楽…

楽しんで取り組む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「楽しんで取り組む」です。 仕事でもプライベートでも何かに取り組む時は楽しんでやることが一番大切です(^^) そして、楽しんで取り組むために必要な事は、必ず上手く行くと、心底信じている事です。必ず…

堀川戎神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「堀川戎神社」です。 今日は1月10日ということで、十日戎の日です(^^)私は毎年、会社から一番近い堀川戎神社に参拝しています(^^) 今日は3連休の中日の早朝という事でとても空いていました。(それでも思…

家族を残して来ているならば

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「家族を残して来ているならば」です。 私は休日に仕事をすることもありますし、勉強のためにセミナーを受講したり、将来のための種まきの為に時間を使ったりを結構しています。 昔、メンターに言われた事…

自分で忙しくする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分で忙しくする」です。 先日、業界の大先生の若手時代のお話をお伺いしました。なんでも開業当初、仕事自体は少なく時間があったそうなのですが、見込客リストを作って多くの見込客に会いに行ってい…

伏見稲荷大社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伏見稲荷大社」です。 昨日は伏見稲荷大社に初詣(^^)例年は三が日に行っていたのですが、コロナの密を避けるために昨日に。毎年凄まじい人なので汗 平日の早朝だからかとても人が少なくて過ごしやすかっ…

誰が喜ぶかを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「誰が喜ぶかを考える」です。 正月休みが終わって本格的に日常が動き出しました(^^)皆さん、今年もビジネス、プライベート沢山やりたい事があると思います(^^)私もビジネス、プライベート沢山やりたい事…

取り組む時間を変えてみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「取り組む時間を変えてみる」です。 やりたいこと、やるべきことが増えてきたとしても1日24時間は変わりません。 やりたいこと、やるべきことがあるのに時間がないと感じる方も多いと思います。 私も…

仕事始めはここから

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕事始めはここから」です。 今日からいよいよ2021年仕事始めです(^^) 私はやっぱりいつもどおりサムハラ神社、御霊神社、少彦名神社のお詣りからスタートです。 2021年もやっぱり良い習慣からスタート…

明日からロケットスタートを切るために

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「明日からロケットスタートを切るために」です。 今日は三が日の最終日ですね。いよいよ明日からまたお仕事の方も多いのではないでしょうか(^^) 明日は出来れば正月ボケしないまま、ロケットスタートを切…

大切な人を大切にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大切な人を大切にする」です。 今日は三が日の2日目です(^^) この三が日は家族を大切にする期間と決めています。出来るだけ一緒に過ごすようにしています。 お仕事の方や帰省が出来ない方も出来れば電…