明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

事業復活支援金

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「事業復活支援金」です。 数日前に事業復活支援金の詳細が出ましたので、こちらにも共有しておきます(^^) 該当する方は申請漏れがないようにしてください(^^) www.meti.go.jp 税理士などに任せきりにせず…

上手くいっている人に素直に聞く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「上手くいっている人に素直に聞く」です。 昨日、私より遅く始めたのに、私より先に目標達成された方がいらっしゃいました(^^) ある認定試験に合格されていました(^^) 早速、どのようにして合格したのか…

勝って兜の緒を締める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「勝って兜の緒を締める」です。 危惧していた1月末申告作業も、今日で目途が立ちました(^^) もうちょっと苦労するかと思っていたのですが、皆の頑張りで結果的に順調に終われました。 ほっと一息つきたい…

事実と解釈

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「事実と解釈」です。 難しそうに見えた仕事も、実際にやってみると案外そうでなかったりします。 難しそうに見えるのは、あくまでも自分自身の解釈です。 もしかしたら必要以上に敵を大きくしてしまって…

断るのも仕事

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「断るのも仕事」です。 今日はご紹介を受けて、見込み客のお客様とお電話。 行政から公認会計士の仕事なので、公認会計士に仕事を依頼してくれと言われて、公認会計士を探していた方です。 しかし、よく…

チームワークが大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「チームワークが大切」です。 会計事務所は今、超繁忙期。うちの事務所もご多分に漏れず、超繁忙期(笑) みんながそれぞれ自分の業務の範疇を越えて、大変な人のフォローをしてくれている。 感謝です。 …

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「命」です。 今日で阪神淡路大震災から27年が経ちました。当時、私は中学3年生。 自宅で寝ている時に、ドーンという音とともに物凄い揺れが襲って来ました。 今でもあの記憶は残っています。 そして、阪…

人生のバランスを整えるためには、自由な時間が要る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人生のバランスを整えるためには、自由な時間が要る」です。 昨日、久しぶりに自由時間を堪能した奥さんは、とてもリフレッシュ出来たようです(^^) 良かった良かった(^^) やはり、豊かな人生のためのバ…

win-winを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは「win-winを考える」です。 今日は奥さんのリフレッシュのため、娘を連れて自分の実家に(^^) 奥さんは約1年半振りに、娘と離れ離れ(笑)お疲れ様でしたm(_ _)m 孫と会いたい両親と、自分の時間も欲しい私た…

朝の貴重時間を大切に

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「朝の貴重時間を大切に」です。 1月に入ってから繁忙期になっているので、今日は6時半前にオフィスに出社(^^) 通常は7時前なので、平時より30分早い。この30分が本当に集中出来て、ものすごい勢いで仕事…

不正は必ず明るみに出る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「不正は必ず明るみに出る」です。 この業界に入ってから幾度となく不正の話を耳にする。 最近、クライアントでも不正があったようだ。 今日もどこかの高校の先生が給付金の不正受給をしていたとニュース…

ひっかかったことは調べる習慣

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ひっかかったことは調べる習慣」です。 クライアントからの質問。多分、こうではないかと思ったが、自信がない。「多分、こうじゃないですか」と答えてみたものの、ひっかかったため、その分野に明るい…

忙しい時ほど時間のダムを作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「忙しい時ほど時間のダムを作る」です。 会計業界はここから繁忙期です(^^) 忙しくなるからこそ、時間のダムが大切です。 時間のダムとは、時間的余裕の事です。 時間的余裕がなければ、選択肢が少なくな…

欲しい時に欲しいサービスを

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「欲しい時に欲しいサービスを」です。 今日は午前中に京都の城南宮に参拝してから、自宅でゆっくりとしようかと思った矢先。 そんな時にお客様から緊急な要件が。この方は、休日には今まで連絡してこられ…

会計士対談③

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「会計士対談③」です。 友人でもあり、ビジネスパートナーでもある武田雄治さんとのYouTube対談の第3回動画がアップされました(^^) 今回は受験生の方に向けて、メッセージさせていただいています。是非、…

歩き遍路

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「歩き遍路」です。 尊敬するある人から勧められて数年前から始めた歩き遍路。 2020年、2021年はコロナの影響で出来ませんでしたが、今日めでたく再開(^^) 歩き遍路など、やりたい人間は少ないだろうと思…

マイナスなことを吐かない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「マイナスなことを吐かない」です。 先日、耳にしたお話(^^) 「吐く」という漢字は、口に+(プラス)と−(マイナス)と書きます。プラスな言葉も口にするし、マイナスな言葉も口にするという事です。 一…

思い出してもらえることに感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「思い出してもらえることに感謝」です。 昨日まで東京出張だったため、今日からオフィスへ出社。デスクの上に今年も沢山の年賀状が置いてありました。 手書きのコメントや文章を書いてくれている方も多く…

人間関係に効率化を求めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人間関係に効率化を求めない」です。 今日の日経に監査業務でAIの導入を進める記事がまた掲載されていました。公認会計士と税理士の業務はAIに奪われる余地が高いことは周知の事実です。 仕事において効…

幕が上がる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「幕が上がる」です。 今日からいよいよ2022年の仕事が始まります。4日の今日は毎年恒例の東京出張から。用いてもらえることに感謝です(^^) 仕事は誰かの困ったを解決する、誰かの幸せを応援するもの。今…

良いルーティンこそ続ける

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良いルーティンこそ続ける」です。 今日は1月3日ということで京都の伏見稲荷大社に初詣に行って来ました(^^) 毎年、3日には京都の伏見稲荷大社に参拝しています。もう何年も続いているルーティンです。 …

一家団欒

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「一家団欒」です。 昨日は奥さんの実家に行き、奥さん方の家族達と一家団欒。 半年に一回くらいしか会えない義妹家族や義弟家族たちとも楽しく過ごせて良かったです(^^) 家族との思い出は幸せの記憶です…

1年の計は元旦にあり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「1年の計は元旦にあり」です。 明けましておめでとうございます。 いよいよ2022年が始まりました(^^) 1年の計は元旦にあり、です。今日は是非、この2022年を最高の年にするための計画を立てる1日にしまし…

1年の振り返り

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「1年の振り返り」です。 今日はいよいよ12月31日。大晦日ですね(^^) 今年1年はいかがだったでしょうか。今日は是非、1年の振り返りの1日にしたいですね。 この1年、良いことも悪いこともあった人も、今日…

仕事納め

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「仕事納め」です。 12月決算の作業も無事に終わり、今日でようやく仕事納めです(^^) 今年で開業7年を越え、8年目に突入しています。 今日も昔からの仲間が2人、年末にも関わらず決算作業を手伝ってくれて…

ちょっとしたサプライズでも十分感動してもらえる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ちょっとしたサプライズでも十分感動してもらえる」です。 昨日が事務所の仕事納めだったため、1年間頑張ってくれたスタッフさん達にちょいと良いお菓子のおせちをサプライズでプレゼントしました(^^) …

過去の延長線上に未来はない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「過去の延長線上に未来はない」です。 年末ですね。大掃除ですね。要らないもの、使わないものはどんどん捨てていき、気持ち良く新年を迎えたいですね(^^) 私も、自宅も事務所も要らないものは捨てました…

今年もラスト1週間

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今年もラスト1週間」です。 うちの会社は明日28日で仕事納めです。(私は12月決算の決算を組まないといけないので30日が仕事納め(笑)) いよいよ今年もラスト1週間。良い年を迎えられるように、最後ま…

何を信じるか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何を信じるか」です。 今日は、私が人生で一番初めに影響を受けたC・M・ブリストル著「信念の魔術」を数十年振りに読み返してみています。 その中で、「多くの人は信じたいと思うことだけしか信じません…

いよいよ年末

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「いよいよ年末」です。 今日はクリスマスでしたね(^^) クリスマスが終われば、いよいよ年末です。もうすぐ仕事納めの人も多いですよね。 終わり良ければ全て良し。 あと数日で絶対、達成したいことは何で…