明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

本気が人に影響する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「本気が人に影響する」です。 今日は、政治家志望の仲間とランチ。今年に入ってから、本格的に政治家になるために行動している彼の言動を見た感想。 やはり覚悟を決めた本気の人間は、そうでない人間とエ…

一人時間を確保する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「一人時間を確保する」です。 今日は64ヵ月連続の伊勢神宮参拝。 大阪から伊勢に向かう道中はおよそ3時間。それは、車内で一人の時間。 毎月、この時間で色々なことを考えます。 意識して取らないと一人…

微妙な選択ほど悩む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「微妙な選択ほど悩む」です。 今日は建築中の自宅の打ち合わせ。カーテン決め。 カーテン屋さんが持って来てくれたサンプル。130種類とか多すぎて、しかも小さなサンプルでは見分けが付かない程の微妙な…

痛みと快感はバランスを取る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「痛みと快感はバランスを取る」です。 痛みと快感は脳の中でバランスを取るように働いているそうです。 お菓子やアルコールなどでドーパミンが出るような体験をすると、短期的には快感が増しますが、時間…

相手のタイミングで理解する時が来る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手のタイミングで理解する時が来る」です。 先日、開業時にアドバイスした後輩からLINEが来ました。 「アドバイスしてもらった内容、開業のパニック時にはそう思えなかったのですが、今となってはアド…

相手の課題を自分の課題のように扱う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手の課題を自分の課題のように扱う」です。 人は他人事ではなく自分事になった時点で初めて本気で考え動き出します。他人事と考えるか、自分事と考えるかで、真剣度が変わります。 しょせん、他人が使…

間違いはすぐに正して修正する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「間違いはすぐに正して修正する」です。 先日、監査で訪問したクライアントに指導した会計処理が誤っていることを発見。自信満々にお伝えした内容だったので、バツが悪い。 自分が伝えた処理で何とか誤魔…

どんな服装で働きたいかを考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どんな服装で働きたいかを考える」です。 中越裕史著「やりたいこと専門の心理カウンセラーの日本一やさしい天職の見つけ方」の中の一節。 「どんな服装で働きたいかを考える」 「実際のところ、どんな…

江戸の日本人に学ぶ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「江戸の日本人に学ぶ」です。 今日は林英臣先生の京都綜學院に参加(^^) 江戸日本学を受講している中、フランス海軍の一員ロッシュ公使とたびたび行をともにしたスエンソン氏が見た日本人評を見ました。 …

決断の基準

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「決断の基準」です。 樺沢紫苑著「精神科医が教えるストレスフリー超大全」の中の一節。 「それでは、どうすれば、決断の基準が作れるのでしょうか。おすすめの方法は、次の3つに照らし合わせることです…

前後の関係

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「前後の関係」です。 今日は社外役員をしている会社の入社式に参加。新入社員の皆さんの初々しさ、希望と不安が入り混じっているけど、なんとも言えないフレッシュさに良い刺激をいただきました(^^) 会社…

幸せはお金だけではない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「幸せはお金だけではない」です。 樺沢紫苑著「ストレスフリー超大全」を読んでいます(^^) 正直かなり参考になってます(^^)良い本です。 その中で紹介されたウォーレン・バフェットの言葉。 「お金は、あ…

他人の人生を生きない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「他人の人生を生きない」です。 他人の意見を聞きすぎて、右往左往してしまう人は、結果的に自分の人生ではなく他人の人生を生きていることになる。 他人にアドバイスを求めるのは良いが、あくまでも自分…

何事も自分から動く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何事も自分から動く」です。 部下から上司に、従業員から経営者に、意見や相談は中々持ち掛けにくいもの。いくら、「なんでも気軽に話してね」と言っていたとしても、実際に意見や相談等が上がってくる…

経営者の視点、従業員の視点

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「経営者の視点、従業員の視点」です。 損益計算書のうち、経営者と従業員が一番大切にしている部分は異なります。これは、立場の違いから出る差です。 経営者は利益を重視します。会社を運営継続させてい…

隣の芝生は見ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「隣の芝生は見ない」です。 江原啓之著「自分に奇跡を起こす江原啓之100の言葉」の中の一節。 「自分がどういう宝石をもっているのか、何を磨けばいいのかをしっかりと見極めましょう。人から見てかっこ…

幸せな感情を作る秘訣

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「幸せな感情を作る秘訣」です。 今日、目にした言葉。 「幸せな人間関係を作る秘訣は、2:6:2の法則にあります。 人間関係で悩む、ほとんどの人は、自分が嫌いな「2割の人」に意識を向けています。 そして…

正しく風林火山を使う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「正しく風林火山を使う」です。 風林火山は有名な言葉、「疾はやきこと風の如ごとく、徐しずかなること林の如く、侵掠しんりゃくすること火の如く、動かざること山の如し」という意味ですね。有名です。 …

値決めが経営者の仕事

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「値決めが経営者の仕事」です。 最近、お見積りを出す機会が多い。値決めが命とはよく言ったもの。値決めが経営者の仕事、ジョブコントロールが管理職の仕事の肝だと感じます。 値決めには理由が必要。値…

まん防明けに感じたこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「まん防明けに感じたこと」です。 まん延防止等重点措置等期間が3月21日に終了したことにより、飲食店などは通常営業しているのでしょうか。(最近、外食する機会がめっきり減り、このあたり疎くなってし…

バランスが大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「バランスが大切」です。 今日は自宅の建築費の見積のやり取り。上棟は無事に終わったものの、細部のやり取りはまだ続いている。 ちょっとカッコいい方にすると、直ぐに値段が上がる(笑) 理想の家に住…

お金の真理

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お金の真理」です。 江原啓之さんの著書「金霊」に記載されていたお金の真理を語っている言葉。 「銭の花の色は清らかに白い。だが蕾(つぼみ)は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする」 …

プロセスを楽しむ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「プロセスを楽しむ」です。 今日は建築中の自宅現場へ。先日の上棟式から更に工事が進んでいました。 本当に完成が楽しみです。 家は、昨日注文して今日建つ訳ではありません。数ヶ月間、待たなければな…

先祖への感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「先祖への感謝」です。 本日はお彼岸ということで早朝に父方、母方の両方の祖父母のお墓参りに。 今の自分の性格や長所(短所も)はこれらのご先祖様から引き継がれたもののはずです。 そう考えると、先…

読書の心得

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「読書の心得」です。 古賀穀堂(古賀穀堂 - Wikipedia)の自警の中に、読書の心得というものがあります。 「濫読するな、おざなりに読むな、速読するな、うんざりしながら読むな、漠然と読むな、むさぼり…

両方体験する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「両方体験する」です。 今日からとある企業の期末監査がスタート。つい最近まで自分が関与しているクライアントで、とある監査法人から監査を受ける立場だったが、今日からは逆に監査する方。 (監査とは…

良いことも悪いことも一生続かない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良いことも悪いことも一生続かない」です。 ここ数日抱えていた悩みが解決した。またいつか、別の悩み、課題が来るかもしれないが、それも一生は続かない。 反対に良いことも一生は続かない。だから一番…

e-Taxの接続障害による個別の期限延長について

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「e-Taxの接続障害による個別の期限延長について」です。 報道にもあるとおり、昨日e-Taxの接続障害があったようです。 現在は復旧しているようですが、障害の原因が不明なため、またアクセスが集中した場…

同じ問題が繰り返されるのは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「同じ問題が繰り返されるのは」です。 解決したと思っても、同じ問題がまた繰り返されるのは、問題の根本が解決していないため。この根本を解決しないことには、何度でも同じ問題が繰り返される。 何が根…

やってないだけ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「やってないだけ」です。 休日になると娘を近くの公園に連れて行って遊ばせます。その公園には、階段を登って、滑り台で滑って下りる遊具があります。 1歳7ヶ月の娘はその階段を登るのがゆっくり。対して…