明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち体験を作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「勝ち体験を作る」です。 今日は7月31日、今日で7月も終わり、明日から8月。 梅雨も明け、夏本番の到来です。 今年も7ヶ月が過ぎ、あと5ヶ月。 年初に立てた計画からコロナの影響もあり、 大きく変更を余…

記憶力を過信しない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「記憶力を過信しない」です。 私は何か思いついたり、思い出したりすると忘れないように、または忘れても必ず思い出すように、付箋、手帳にメモしたり、自分のメールアドレスにメールしたり、備忘のため…

人のチカラに感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人のチカラに感謝」です。 今日は、仕事のつもりだったのですが、 急遽プライベートで外せない用事が出来て、急遽仕事は休みに。 申告期限が近いクライアントさんもあり、 少し気になっていたものの、 …

良い充実感があるか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良い充実感があるか」です。 私は一日の終わりの眠る際に、今日一日良い充実感があったかどうかを 結構重視しています。 もし眠る際に良い充実感があれば、その日一日の時間を自分の人生にとって 有意義…

花はいつ開くか分からない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「花はいつ開くか分からない」です。 今日は、HPから仕事の引き合いが、しかも、驚くことに約6年振りに 前職時代の先輩からの連絡でした(驚) ご自身の担当会社で税理士を探しており、私を紹介させてもら…

働きが最上の喜び

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「働きが最上の喜び」です。 今日の日経新聞の朝刊1面にノジマ電機が最長80歳まで従業員の雇用を延長できる制度を設けたようです。 来年4月から企業に対して70歳までの就業機会の確保を努力義務とする「改…

孟子の言葉

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「孟子の言葉」です。 今日はちょっと孟子に触れる機会があり、次の言葉に触れました。 「天の将に大任を是の人に降さんとするや、必ず先ず其の心志を苦しめ、 其の筋骨を労せしめ、其の体膚を飢えしめ、…

優しさが大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「優しさが大切」です。 4連休2日目。今日は自宅で読書。 「1兆ドルコーチ」の続き。 シリコンバレーの世界的な超巨大企業のマネジメント層に1兆ドルコーチのビル・キャンベルが持ち込んだのは、チームビ…

ミッションに生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ミッションに生きる」です。 今日から4連休ですね。いかがお過ごしでしょうか(^^) よく自分のミッションを見つけて、ミッションに生きることが 自分の理想の人生を生きるコツというようなことを聞きます…

どんな考え方にもメリットデメリットがある

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どんな考え方にもメリットデメリットがある」です。 昨日はたまたま以前ブログにも書いたこの10月に独立する予定の公認会計士とランチする機会がありました。 まだ独立してもないのに、今の段階の見込…

人の意見を聞くためには

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人の意見を聞くためには」です。 今日は社内のメンバー間で検討する課題があり、 かなりの時間を費やして検討を行いました。 結果的にメンバー同士が納得できる改善策を見出すことが出来ました。 社内で…

会議で発言しないメンバーがいる時には

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「会議で発言しないメンバーがいる時には」です。 今日は終日、クライアントで会議、ファシリテーターを務めました。 会議で必ずと言っていいほど課題になる事として、 積極的に発言するメンバーと全く発…

アンガーコントロールⅡ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「アンガーコントロールⅡ」です。 今日は昨日のアンガーコントロールの続きです。 喜怒哀楽の感情は、春夏秋冬と同じように 一つも欠けてはいけないものです。 なので怒りを無くすことは出来ませんし、 感…

アンガーコントロール

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「アンガーコントロール」です。 今日は株式会社awareness社のアンガーコントロールというセミナーを受講(^^) 世の中の95%の失敗は、感情がコントロール出来ていないことによって生まれるそうです。 その…

実家で食事

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「実家で食事」です。 今日は実家の近くに仕事で行ったので、 帰りに実家に立ち寄り両親と食事しました(^^) 定期的に実家に寄って両親と食事するようにしています。 これまでは盆と正月に帰った際に一緒に…

レスポンスは早く

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「レスポンスは早く」です。 ビジネスで上手く行く人というのは、 私の勝手なイメージですが、仕事が早いという印象があります。 仕事が早い人というのは、 これまた勝手なイメージですが、着手が早いとい…

あらゆる経営者の最優先課題は

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「あらゆる経営者の最優先課題は」です。 昨日はとある会社の次期社長と経理部長との会食でした。 その会社は売上規模も大きく、大変儲かっている会社さんです。 経理部長に現社長や次期社長に感謝してい…

環境が大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「環境が大切」です。 今まで本当に多くの人や組織、コミュニティーに属してきたからこそ思うのは、 やはり付き合う人や環境がとても大事だと思います。 ノミの天井という話があります。 有名な話なのでご…

複数の収入ラインを持つためには

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「複数の収入ラインを持つためには」です。 コロナの影響もあり、収入源が1つだけでは心許ないと 考える方も多いと思います。 今日は複数の収入ラインを持つためにはというお話をしたいと思います。 私自…

椿大神社

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「椿大神社」です。 今日は毎月恒例の伊勢神宮参拝です。43カ月連続(笑) 少し伊勢神宮も先月よりも人が増えてきたような気がします。 早く御垣内参拝が復活してほしいです(笑) 今日は伊勢神宮からの帰…

自分なりの貢献をする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分なりの貢献をする」です。 最近、よく貢献する人を見ます。 何かのコミュニティで取りまとめ役をされていたり、 リーダー役を引き受けたり、 何かのボランティアをされていたり、 様々な貢献をする…

見えるものは不足だけ、充足は感じることしか出来ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「見えるものは不足だけ、充足は感じることしか出来ない」です。 誰の言葉だったか、どこで聞いたか忘れてしまったのですが、 ふと思い出したので今日のテーマにしました。 自分に不足しているものや 他人…

社会にやらせてもらっている

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「社会にやらせてもらっている」です。 今日はPHP研究所から出ている「松下幸之助の流儀」の1ページから、 言葉の引用。 以下、引用です。 自分の仕事は「社会にやらせてもらっている」 そう考えると、安…

強い目的に生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「強い目的に生きる」です。 今日の午前中は新しい試みのための作戦会議! 今から進んで行くのが本当に楽しみです(^^) そんな中、目的の強さが行動を決めるという話題が出ました。 例えば、 将来、イギリ…

積極的な発言や行動を生み出す場とは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「積極的な発言や行動を生み出す場とは」です。 今日はクライアントで十名弱でミーティング。 クライアントの課題を解決するためには、 クライアントの担当者が積極的に議論してもらって 良いアイディアを…

後悔しないように生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「後悔しないように生きる」です。 今日は日中に突然の悲報が。友人のお父様がお亡くなりになったとのこと。 明日は予定があり、葬儀に参加出来ないため、 急遽本日のお通夜に参列することに。 式場に着き…

信頼が全ての始まり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「信頼が全ての始まり」です。 今ちょうどダイヤモンド社から出版されている 「1兆ドルコーチ」を読んでいます(^^) APPLEやGoogle、Facebookなどシリコンバレーで 世界を牽引する企業の経営者のメンター…

常に勉強

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「常に勉強」です。 今日はオフィスにて、朝からゆっくりと コーチングと理念経営のための理念策定と理念浸透の勉強。 WEBで受講出来るため、好きな時間に出来るというのは本当に良い。 自分自身または自…

家賃支援給付金に関するお知らせ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「家賃支援給付金に関するお知らせ」です。 経済産業省から少しだけ進んだ家賃支援給付金の情報が出ていますので、 ご紹介しておきます。 https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html 持続…

感動がリピートを作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「感動がリピートを作る」です。 昨晩、懇意にしていただいている方々との会食。 会社の近くのイタリアン。 近くにあって通り道のため知ってはいたけど、 入ったことがないお店。 料理もワインもとても美…