明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ることは最初からやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「出来ることは最初からやる」です。 クレームが入ってから早急に対応する。それまで時間が掛かっていたことが1日で出来る。 普段、声が小さいのに、溺れた時には大きな声が出る。 宿題に何日も掛かったの…

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」です。 野村克也監督のお言葉「勝つ時には、どうして勝てたのか分からないような不思議な勝ちがあるけれども、どうして負けたのか分からないような不…

相手がどんな選択をしたかではなく、自分がどんな選択をしたかで人生は大きく変わる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 共有のテーマは、「相手がどんな選択をしたかではなく、自分がどんな選択をしたかで人生は大きく変わる」です。 今、起こっていることの原因は常に自分にある。 結果を変えたければ、自分の考え方や行動を変えるしかない。…

契約書をしっかり読む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「契約書をしっかり読む」です。 お金持ちがしている100の習慣に「契約書をしっかり読む」というものがあるそうだ。 契約書や数字に強くなる事は大切です。今日も提示された見積書が間違えていた。 しっか…

三輪登山

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「三輪登山」です。 今日は大神神社に半年振りに参拝(^^)御神体でもある三輪山にも登りました。 三輪山登山は、ハイキングのレベルではなく、結構な登山(笑) しかし、頂上の「奥津いわくら」に到着した…

効率性よりも効果性

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「効率性よりも効果性」です。 どれだけ早くはしごを登っても、かけた場所が間違っていれば意味がない。海の上では、時計よりもコンパスの方が大切である。 意味のないことをどれだけ効率的にやっても意味…

カーブミラーを見て運転する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「カーブミラーを見て運転する」です。 今日は、1日かけて2022年度の予算作成(^^) 無事に予算を組み終えてホッと一息です。予算や資金繰りを作成するということは、運転に例えると、道の前方のカーブミラ…

豊かさはお金の多さではなく、豊かな時間を過ごしているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「豊かさはお金の多さではなく、豊かな時間を過ごしているか」です。 必要以上にお金を稼いでも、そのために流れた時間は戻ってこない。大切なことは、自分の理想の暮らしに、いったい幾ら必要なのか、ち…

会計士対談①

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「会計士対談①」です。 友人でもあり、ビジネスパートナーでもある武田雄治さんのyoutubeに出演しました(^^) youtu.be 逆算思考で2度目に自分の人生の転機を迎えたときのお話をさせていただきました。 (1…

職人の手仕事

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「職人の手仕事」です。 娘の銀行口座を作ろうと思ったら、銀行印が要るということで作ることに(^^) 機械で彫ってくれる安価な印鑑もあるが、職人さんが彫ってくれるものにした(^^) 職人の技というのが好…

やらなくても気持ち悪くないのは習慣になっていない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「やらなくても気持ち悪くないのは習慣になっていない」です。 成功者ほど日々の習慣を大切にします。 平日はきちんと出来ているのに、休日になると出来なくなることは、まだまだ習慣化出来ていません。 …

夢を書いて日々を振り返る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「夢を書いて日々を振り返る」です。 私は15年弱、毎日日記を書いている。いつも5年卓上日誌というものに書いている。同じ日付が上下に並んで、同じ日に書いた日記を見直すことも出来る。 今、使っている…

いい時も悪い時もやることは変わらない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「いい時も悪い時もやることは変わらない」です。 今日は比較的良い一日でした(^^) 地震保険の保険請求が通ったり、融資の本審査が通ったりと良いことが多かったです。 しかし、私のやることは毎日変わら…

最重要目標に取り組む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「最重要目標に取り組む」です。 最近、仕事をしている時間が減っている。 しかし、毎日達成感があるのは、組織化出来てスタッフの皆さんが頑張ってくれていること、毎日の最重要目標だけはこなしているか…

大学生と働く後輩

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「大学生と働く後輩」です。 今日は、後輩が現場に手伝いに来てくれました。その後輩は、パートを3人雇っているが、全員大学生らしい。 しかも、一人は1回生で18歳らしい。自分たちの半分以下の年齢(笑)…

間を空けると錆つく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「間を空けると錆つく」です。 昨日、久しぶりにジムのプールで泳いだが、やっぱり身体がなまっている。これとは別だが、健康のために歩く機会が多くなり、自転車もめっきり乗らなくなってしまったため、…

伸びしろたっぷり

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伸びしろたっぷり」です。 今日は先日収録した動画のチェック。自分自身の動画を見るのは慣れない(笑) 改善点も山ほど(笑) しかし、自分の姿を客観的に見れるのは良いことだ。 次はもっと上手く出来…

電子帳簿保存法に関するFAQ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「電子帳簿保存法に関するFAQ」です。 電子帳簿保存法の改正で、特にメールで受け取った証憑を印刷して紙保存した場合の取り扱いについての問い合わせが多いとのことで、昨日、FAQがアップされたとのこと…

自分の道を厳しく守る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の道を厳しく守る」です。 他人との約束事は大抵の人が守ります。しかし、自分との約束を同じレベルで守れる人は圧倒的に少なくなります。 他人との約束を破ってしまえば、悪い評判が立ったりするた…

最小限のサービスで満足してもらおうとしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「最小限のサービスで満足してもらおうとしない」です。 最近、しびれた言葉。 「最小限のサービスで満足してもらおうと、サービスを制限していませんか?忙しいから、体が疲れているから、やればキリがな…

エレファント・テクニック

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「エレファント・テクニック」です。 先日、エレファント・テクニックという言葉を聞きました。 「象一頭を食べ尽くすには どうすればいいか?」という質問です。 答えは、「一度に一口ずつ」です。 これ…

計画変更にうろたえない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「計画変更にうろたえない」です。 今日の朝に計画していたことが日程変更になりました(^^)計画は常に変更になる可能性があります。一瞬、うろたえたとしても直ぐに気を取り直して、計画修正です。 最後は…

改正電子帳簿保存法

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「改正電子帳簿保存法」です。 令和4年1月1日より電子帳簿保存法が改正されます。中でも電子取引関係の改正が大変です。 電子帳簿保存法Q&A(一問一答)〜令和4年1月1日以後に保存等を開始する方〜|国…

温かみのある人間になる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「温かみのある人間になる」です。 今日は、家族揃って大阪梅田へ。小さい子供を連れていると、電車やエレベーター、レストランで親切にしてくれる方が多い。そうでない人もいるが、親切な方に出会うと自…

人との付き合い方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人との付き合い方」です。 昨日、お客様が法人保険に加入するということで、保険の担当者さんとお見えになりました。 その保険の担当者さんは、COT(court of table)の方でした(^^) 何でも大切なお客様…

目指すことに意味がある

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「目指すことに意味がある」です。 目的目標に向かって努力することに意味がある。なぜなら、それは自分の人生をより良い方向に向かわせることだからである。 その結果、目標が達成出来なかったとしても、…

お願いされるようになる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お願いされるようになる」です。 今日は、ある方からコーチングのご依頼が。空いているところで構わないので、入れて欲しいとお願いしていただきました。 そこまで言っていただけるのは、コーチ冥利につ…

上賀茂神社(世界遺産観光)

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「上賀茂神社(世界遺産観光)」です。 今日は朝一で京都に向かい、上賀茂神社に参拝、ご祈祷していただきました(^^) まだまだ紅葉は先ですが、紅葉の名所でもあるし、京都最古の神社で世界遺産でもある。…

プラスアルファの気遣い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「プラスアルファの気遣い」です。 最近よくお客様よりワインやお菓子をいただく。それだけ良く思っていただいているということなので素直に嬉しい。 もちろん、私だけでなくうちのスタッフのみんなが頑張…

何かを始めるのに遅すぎるということはない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何かを始めるのに遅すぎるということはない」です。 最年少〇〇というような言葉ってよく聞きます。どちらかというと世の中は、若い方が良いという傾向のように感じます。 しかし、ある本で見た記事では…