明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1年の感謝

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「1年の感謝」です。 今日は12月31日、大晦日ですね(^^) 色々あった1年もいよいよあと1日です。 私は朝からいつものサムハラ神社、御霊神社、少彦名神社に1年間の感謝をお伝えして来ました(^^) そして今か…

感謝を形に表す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「感謝を形に表す」です。 うちの会社は28日で仕事納めだったのですが、昨日の29日に何人かのスタッフが休日出勤してくれていました。 そこで、帰る間際にそのスタッフたちにちょっと良いお菓子を、お年賀…

良い目標設定の仕方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良い目標設定の仕方」です。 この時期になるとそろそろ来年の目標を考える方も多いと思います。 目標設定のあるあるが、「張り切って計画を立てたが、計画が高すぎて結局、絵に描いた餅になってしまった…

楽しく仕事する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「楽しく仕事する」です。 もう年末でうちの会社は今日で仕事納めです。 ただ私は12月決算のクライアントの業務で、実は一番忙しいかもしれない時期です(笑) 今日からパートナーの会計士2名も加わり作…

終わり良ければ全て良し

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「終わり良ければ全て良し」です。 今日は27日です、いよいよ色々あった2020年も今日を入れてあと5日になりました(^^) 2020年の目標を達成出来た人もそうでない人も色々いらっしゃると思います。 ただ一つ…

実際に体感してみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「実際に体感してみる」です。 先日、電車で移動の機会がありました。私は地下鉄に乗る機会は多いですが、在来線はたまにしか乗らないので新鮮でした(^^) 目的地まで乗り換えて一駅のところまで来た時に、…

今日は感謝を感じる一日にしよう

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「今日は感謝を感じる一日にしよう」です。 今日は昨日に引き続きクリスマスですね。 こんな時だからこそ、今日みたいに特別な日には何か特別なことをしたいですね☆ そんな時にオススメなのは、「感謝ノー…

幸せ溢れるクリスマスイブの過ごし方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「幸せ溢れるクリスマスイブの過ごし方」です。 今日はクリスマスイブですね、どうお過ごしでしょうか(^^) 色々な過ごし方があると思いますが、クリスマスイブの素敵な過ごし方の一つとして、私達から周り…

後悔しないように生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「後悔しないように生きる」です。 クライアント等で最近よく耳にするのが、「今年は実家に帰らない」という話です。コロナの影響で年末年始もステイホームが叫ばれているので、自然な流れですね。残念で…

準備が8割

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「準備が8割」です。 来年、ある計画をしており、その準備に取り掛かっています。銀行からの借入も必要になるため、あらかじめ複数の銀行からの感触を探っています。 銀行の感触は、私の人間性もあります…

自分の考えた答えでないとやらない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の考えた答えでないとやらない」です。 仕事がら経営者に沢山会いますが、結構誰にも当てはまることが 「自分の考えた答えでないとやらない」ということです。 経営者だけでなく誰しも当てはまるか…

余計なものを入れない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「余計なものを入れない」です。 私は土日でも朝起きてからのルーチンが変わりません。起きる時間も変わりません。毎日ルーチンに沿って動くようにしています(^^) よくスポーツ選手が「後で体重を減らすの…

丁寧に扱う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「丁寧に扱う」です。 今日は朝から家電製品の手入れ(^^)今まであまり家電製品の手入れは好きでは無かったのですが、今日ちょっと「楽しい」と感じました(笑)新しい発見でした(笑) モノを丁寧に手入れ…

身近な人の声に耳を傾けてみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「身近な人の声に耳を傾けてみる」です。 先日、メンターにコーチングをしてもらいましたが、メンターのコーチングでは本当にいつも沢山の気付きがあります(^^)私のメンターのコーチングは、時にはコーチ…

重要だけど緊急でない事は時間をかけてやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「重要だけど緊急でない事は時間をかけてやる」です。 先日、メンターのコーチングを数ヶ月振りに受けました。悩んでいたことがスッキリ明確になってとてもスッキリしています(^^) その中で今から3年くら…

値下げする時に考えること

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「値下げする時に考えること」です。 よくビジネスのシーンで「もう少し安くなりませんか?」といった値下げを求められることがあります。 値下げをするかしないかは経営判断なので、人それぞれ考え方や戦…

人は常に欲しくない結果を想像している

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「人は常に欲しくない結果を想像している」です。 人は1日に何万回も自分と対話していると言われています。その中で意識せずに「プラス」のことと「マイナス」のこと、どちらを多く会話しているでしょう…

相手のためか自分のためか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「相手のためか自分のためか」です。 ビジネスではどうしても後輩を指導する場面が来ます。一つは、部下がミスや失敗をしてしまった時です。その時に、上司が部下のために怒ってくれているのか、自分の憤…

部下に仕事を振る時に気を付けたいこと

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「部下に仕事を振る時に気を付けたいこと」です。 部下、後輩を育成することは、上司、先輩の重要な役割の一つです。育成のためには、部下、後輩の仕事への取り組み方、仕事への態度といった考え方を教え…

伊勢神宮&出雲大神宮

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「伊勢神宮&出雲大神宮」です。 今日は12月の伊勢神宮参拝(^^)これで48ヶ月連続。丸4年毎月参拝していることに。別に何も無いけど、決めた事をコツコツと積み上げる事で、自信が湧いて来ます(^^) これか…

出来ない約束はしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「出来ない約束はしない」です。 ビジネスでもプライベートでも約束を守るということはとても大切です。 他人との約束もそうですが、自分との約束を守ることが大切です。大半の人は他人との約束は守ります…

部下のミスを責めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「部下のミスを責めない」です。 人間がする事ですので、仕事にミスは付き物です。どんなに気をつけても起こります。その時に私は、部下を責めないように心掛けています。部下のミスは自分のミスだと思っ…

もったいないという考え方

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「もったいないという考え方」です。 これから、意識して来年のテーマとして、一つやっていこうと思うことがあります。 それは、「もったいないから使わない」ということを止めるということです。 どうし…

一日単位で完全燃焼させる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「一日単位で完全燃焼させる」です。 最近、良い考え方を教わりました。それが、「一日単位で完全燃焼させる」という考え方です。今日一日を完全燃焼したと言えるためには、無駄なことを一切しなかったと…

出口を考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「出口を考える」です。 先日、不動産事業のパートナー会社の方と打ち合わせ。今、保有している物件について、今のままの利回りでいけば、いい感じで売却出来そうです(^^) 不動産でも事業でも何でも同じで…

お墓参りする意味

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お墓参りする意味」です。 私は3ヶ月に一度、先祖のお墓参りに行っています。ある時、信頼出来るある方に、「神社に定期的に行くのも良いけど、同じくらいお墓参りにもいかないとダメ」と言われたことが…

クレジットカードで税金は納付する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「クレジットカードで税金は納付する」です。 クレジットカードで税金を納付出来るという事を、意外と知らない人もいます。税金は簡単に分けると国税と地方税に分けられますが、国税は以下のサイトから納…

自分の好きな空間に触れる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分の好きな空間に触れる」です。 昨日は、コンラッドホテル大阪の40階のダイニングで朝食を食べながら、業界の諸先輩方と語らう会に参加(^^) 大阪の街並みが朝日に映えてとても良い雰囲気です。いつ来…

働いていて嬉しい時

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「働いていて嬉しい時」です。 昨日一番嬉しかったこと。それはお客様が別のお客様を紹介してくれたこと。何が嬉しかったというと、紹介が起こるということは、そのお客様自身がうちのサービスに満足して…

計画は修正するもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「計画は修正するもの」です。 今日も考えてなかった事をお願いされたり、連絡が入ってきたり朝から既に計画通りに進まない1日が(笑) ここで大切な事は臨機応変に計画を修正すること。元々計画していた…