明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先を見すぎない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「先を見すぎない」です。 決断できない人の共通点に、先を見すぎて怖気づいてしまうということが挙げられます。最終形に辿り着くまでの道のりが見えない、険しそうに映ってしまって、二の足を踏んでしま…

言い訳から始めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言い訳から始めない」です。 何か落ち度があった時、ついつい言い訳から始めてしまいがちです。 しかし、これは絶対にNGです。 言い訳から始めてしまう原因は、自らの保身です。すなわち、矢印が自分に…

何かを始める時は何かを止める時

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「何かを始める時は何かを止める時」です。 人生で上手くいく人は、対価の前払いが当たり前。 ・投資するためには、日々の浪費を減らす ・ダラダラした時間を削り、勉強の時間を取る ・最初から高額報酬を…

フェラーリを扱うように

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「フェラーリを扱うように」です。 本日は朝一で人間ドックでした。まだ血液検査の結果が出ていないので、100%正確ではありませんが、今年もどこも問題なさそうです。 年一回、人間ドックの日にこれからの…

プロジェクト終了

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「プロジェクト終了」です。 9月は久しぶりに毎週日曜日に休日出勤で対応するプロジェクトがありました(^^) 今日、無事に終了出来て良かったです。 9月も充実した月でした(^^) 明日は人間ドックのため、す…

当たり前ではない1日

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「当たり前ではない1日」です。 今日は親友の命日でした。9年前の今日、事故で突然亡くなってしまいました。 それからも何人か身近な大切な人が亡くなりました。 今日、自分自身そして自分の身近な家族、…

準備が8割

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「準備が8割」です。 今日は、自宅でテレワーク。今日やろうと思っていたノルマが午前中に終了したので、 午後からは自宅にてゆっくりとプライベートな打ち合わせをすることが出来ました。 事前に準備して…

良と最良

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「良と最良」です。 私のメンターの言葉。「良を目指しているうちは最良は見えない」 良、すなわち最良ではないんだけれど、悪くはない状態。 こいつが曲者。悪くはないためそれでもいいんだけれど、最良…

体調管理もプロの証

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「体調管理もプロの証」です。 ここ1年くらい睡眠時間を6時間~7時間コンスタントに取れており、身体の数値がかなり改善されています(^^) やはり食事、睡眠、運動が大切です。 よくアスリートの人の身体の…

交渉の心構え

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「交渉の心構え」です。 最近よく交渉をしています(^^) 交渉を嫌と思う人もいるでしょうが、それは交渉する理由が明確になっていないからです。例えば自分の中のボーダーラインが明確になっていないなどで…

感情と数字

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「感情と数字」です。 購買は数字だけでなく、感情にも配慮しなければなりません。 例えば、AとBの商品、サービスがあった場合、Aの方が安いけどBの方が好きとなれば、Bが選ばれる可能性もあるわけです。 …

1%でも迷いがあれば、理想は現実化しない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「1%でも迷いがあれば、理想は現実化しない」です。 私のメンターの言葉です。本当にそう思います。「やる」、「出来る」と言っても、心のどこかで迷いがあれば、それが形になりません。 そして、いつま…

本を読むことのメリット

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「本を読むことのメリット」です。 私がメンターから教えてもらったこと。 本を読むメリットは、「実際にその人に会うことは出来ないが、その人の言葉を聞けること」ということです。 例えば著名な経営者…

知っているが危ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「知っているが危ない」です。 最近、不動産の勉強を復習しています。復習していると「それ、知ってる」ということが多いのです。 しかし、「出来ているか?」、「習慣になっているか?」と言われるとまだ…

コントロール出来るもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「コントロール出来るもの」です。 またまたまた、(筑波大学名誉教授 村上和雄氏著「アホは神の望み」)からの引用。 (人はいい結果を得ようとしたら、いいプロセスを経るしかない。逆にいえば、いいプ…

ひどい味の薬

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ひどい味の薬」です。 またまた、今、読んでいる本(筑波大学名誉教授 村上和雄氏著「アホは神の望み」)からの引用です。 (人生における失敗やつまずきはたしかに「ひどい味の薬」といえます。しかし…

感動がリピートを生む

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「感動がリピートを生む」です。 ごくたまに、「えー、お金を払っていないのに、ここまでしてくれるのー」というサービスを受けることがあります。 その時に、感謝とともに、「自分もまたこの人に何かを返…

いい仕事をする人の特徴

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「いい仕事をする人の特徴」です。 今、読んでいる本(筑波大学名誉教授 村上和雄氏著「アホは神の望み」)の中に紹介されている言葉。 「要するに、いい仕事をする人、すぐれた成果をあげる人は、謙虚で…

自分以外の人を喜ばせるため

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自分以外の人を喜ばせるため」です。 ビジネスもプライベートも何事も目的が大切。特に自分よりも自分以外の人を喜ばせることを目的とした方がパワーが出ます(^^) 自分のためというよりも、家族や仲間、…

お金をもらって勉強させてもらっている

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お金をもらって勉強させてもらっている」です。 うちのスタッフの一言、「クライアントの〇〇さんからの問い合わせは、調べないと分からないことが多く、勉強になります」とのこと。 元々、この会計業界…

過去を振り返って今に感謝する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「過去を振り返って今に感謝する」です。 事務所の倉庫にあった大量の私の私物の整理。働きだしてからのお客様の書類だったり、公認会計士終了考査時に使っていた監査小六法だったり、独立開業時に学んで…

ドラスティックに変更する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ドラスティックに変更する」です。 うちの事務所も開業丸7年を控え、紙の資料や書類が随分と増えてしまいました。スタッフとも相談した結果、紙での書類の保管は今後止めることにしました(^^) ドラステ…

出会いと別れ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「出会いと別れ」です。 今日は、お付き合いのある金融機関のご担当者が支店異動で別支店に行ってしまうとのご連絡があり。 折角、懇意に出来ていたのに残念ですが、仕方がありません。昇進されて、別支店…

ひと処から一度にたくさん取ろうとしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「ひと処から一度にたくさん取ろうとしない」です。 今日も林学博士・投資家の本多静六著「私の財産告白」から響いた言葉を紹介(^^) 「事業家の利益というものは、ひと処から一度にたくさん取ろうとしない…

使うには使われろ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「使うには使われろ」です。 「使うには使われろ」という言葉があるそうです。 人を上手に使うには、自分自身がまず使われる体験を持たなければならないという意味と、また使う者は使われる者の身になって…

失敗なきを誇るなかれ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「失敗なきを誇るなかれ」です。 今日は少し古い本、林学博士・投資家の本多静六著「私の財産告白」を読書(^^) その中の言葉、「失敗なきを誇るなかれ、必ず前途に危険あり。失敗を悲しむなかれ、失敗は成…

朝ラン

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「朝ラン」です。 今日は早朝ランニングをしてみました。独身時代は仕事から帰宅した夜遅くに走っていたこともありました。 しかし、早朝に走った方が身体の爽快感があるまま1日を過ごせるので、お得感が…

メンタルで勝っているか

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「メンタルで勝っているか」です。 先日はもうすぐ独立する友人と食事。 不安はなく、ワクワクの方が多いとのこと(^^)何よりです。 まずは何事もメンタルで勝っているかが大切です。 頭の中で上手くいくイ…

住む国が変わる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「住む国が変わる」です。 会社員から独立した際に、一番初めに気をつけなければならないのは、「会社員」と独立した「個人事業主」または「法人代表者」では、住んでいる国が違います。 住んでいる国が違…

もらうマインドをやめる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「もらうマインドをやめる」です。 独立当初はとにかく仕事が欲しいものです。しかし、自分に置き換えてみると分かるものですが、「くれくれ」マインドの人は敬遠されてしまいます。 自分が欲しい時こそ、…