明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスが楽しいと思えることをやる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「プロセスが楽しいと思えることをやる」です。 最近見た中で印象的な文章をご紹介します(^^) 「幸せでなければ、それは本当の成功ではない。 結果ばかりに意識が囚われると、楽しむことや喜ぶことを忘れ…

言ってみるもの

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「言ってみるもの」です。 先日、ビジネスパートナーから連絡が来て、何でも元クライアントが関西で管理部長候補を探しているということ。 ちょっと難しいかもと思いつつも、あるグループLINEに投稿してみ…

楽して儲かるはない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「楽して儲かるはない」です。 誰しも楽して儲けたいと思うものですが、残念ながらそう上手い話はありません。 楽してというのは自分が動かずしてというイメージが一般的かなと思いますが、例えば、株式投…

礼を尽くす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「礼を尽くす」です。 先日、出張のため空港に行くリムジンバスに乗り込んだ時のこと、バスが出発する際に、地上にいた係員の方(スーツケースなどをバスに積み込むためにいる方)がバスに向かって何度も…

炭酸水

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「炭酸水」です。 先日、クライアントと話している中で、クライアントが最近お酒を止めているとのこと。お酒を止めるととても体調が良いようだ。 どう工夫しているかというとお酒の代わりに炭酸水にお酢な…

アスリートの姿勢

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「アスリートの姿勢」です。 東京オリンピックが開幕しました。アスリートの方には、自分の力を出し切って、是非頑張ってほしいですね。 メダルを獲得したアスリートや、惜しくも敗れたアスリートなどのイ…

思考力を高める

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「思考力を高める」です。 橋下徹さん著「異端のすすめ」の続きです。 印象的な文章は、「これからの情報化社会に求められる能力は、「知識・情報を持っている」ということよりも、その知識や情報を活用し…

自己管理は「利回り元本」で考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「自己管理は「利回り元本」で考える」です。 橋下徹さん著「異端のすすめ」の中に、自己管理は「利回り元本」で考えるという部分があります。 年収が仮に400万円として、それがたとえば今では少し利回…

どこにいても悩みはある

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「どこにいても悩みはある」です。 先日、昨年独立した後輩とランチをしました。独立して前職の年収は超えたようだが、今後ますますクライアントを増やすことが課題とのことでした。 ただ、独立する前に比…

オフになる時間を作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「オフになる時間を作る」です。 通信技術の進歩により、いつでもどこでも誰とでも繋がる世界になっています。 昔は、固定電話しかなかったので、本人が電話に出たときにしか繋がりませんでした。 それが…

出来事を楽しむ方法

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「出来事を楽しむ方法」です。 人生には良いことや悪いことが色々、出来事として起こります。出来れば、良いことだけではなく、悪いことが起こった時、調子が良くない時、悩んでいる時なども、その時を楽…

後悔ないところまでやり切る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「後悔ないところまでやり切る」です。 よくアスリートの方が引退する際に、「やり切ったので後悔はありません」と仰います。これは別にアスリートの方に限ったことではないですよね。すべてのことに言え…

顧客の未来から提案する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「顧客の未来から提案する」です。 顧客からの注文を受けて商品、サービスを提供する場合、必ず顧客がその商品、サービスを利用してなりたい未来像があるはずです。 ひょっとしたら、その未来像からすると…

顧客に寄り添う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「顧客に寄り添う」です。 自分たちに寄り添ってくれる人とそうでない人、どちらを選ぶかというと、自分たちに寄り添ってくれる人だと思います。 価格が安くても自分たちに寄り添ってくれない人よりは、価…

一人でやろうとしない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「一人でやろうとしない」です。 とても複雑な税務のご相談や検討など、私一人では対応出来ないような事があれば、必ず信頼できるパートナーに相談するようにしています。 自分一人で対応出来ることでも、…

脳みそに汗をかく

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「脳みそに汗をかく」です。 筋肉は使っていないと段々衰えていきます。それと同じで、脳みそも使っていないと衰えていく気がします。 脳みそを使っていない状態とはどういう状態かというと、考えていない…

迷いがあるうちは理想は現実化しない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「迷いがあるうちは理想は現実化しない」です。 ビジネスでもプライベートでも迷いがあるうちは理想は現実化しません。この場合、大切なのは、決めて決断すること。 迷いがありながら進めても、物事は上手…

素直さを持つ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「素直さを持つ」です。 先日、独立相談を受けた後輩にアドバイスをさせていただきました。その後輩は有難いことに、私のアドバイスを実行してくれているみたいです(^^) こういうご報告を聞くのが、とても…

楽しいところに人は集まる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「楽しいところに人は集まる」です。 先日、子供の教育用にあるセットを購入しました。どうやら、親が楽しんでやっていると子供も興味を持って続けられるとのこと(^^) なるほど、「やらせよう、やらせよう…

55ヶ月

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「55ヶ月」です。 昨日は55ヶ月連続、伊勢神宮参拝でした(^^) やめたくても気持ち悪くてやめられない。ここまでくれば、完璧に習慣化されています(笑) 習慣化のコツは、無理せず一生続けられるペースで…

比較は喜びを奪う

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「比較は喜びを奪う」です。 休日という事で読書DAYです。今回は遅ればせながら、アンデシュ・ハンセン氏の「スマホ脳」です(^^) 文字どおりスマホが私たちの脳にどのような影響があるかを書いて下さって…

売上よりも利益

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「売上よりも利益」です。 最近お引き合いが多いですが、必ずしも全てが受注につながる訳ではありません(^^) 売上を取ろうと考えた場合、値引きしてしまえば話は簡単です。しかし、優先すべきは利益です。…

時間よりも質

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「時間よりも質」です。 最近、クライアントさんのお悩みを即座に解決して差し上げたことがあり、大変感謝いただきました(^^) 改めて、価値というものは時間ではなく、内容だなぁと思いました。 ここで勘…

明るく元気な店員さん

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日ランチをしたお店の店員さん、とても明るく元気に全てのお客さんに、「ありがとうございます!お気をつけて!」と挨拶されていました(^^) このお店、いつもランチは満席で一杯です。 美味しいのもさることながら、この…

お金の流れを理解する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お金の流れを理解する」です。 私はメンターに、お金は次のように流れると教えてもらっています。 左側から右側にお金が流れていきます。 自分の欲求を満たす人→他人の欲求を満たす人 お金の勉強をして…

契約は信じてくれているということ

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「契約は信じてくれているということ」です。 最近、引き合いの数も多く、本当に感謝でいっぱいです(^^) もちろん、その全てが契約に至る訳ではありません。だからこそ、我々を信じて新しく契約を結んでく…

戦略的に生きる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「戦略的に生きる」です。 最近、河合雅司氏著の「コロナ後を生きる逆転戦略」を読みました(^^) 人口減少と少子高齢化を軸にコロナ後をいかに生きるべきかが書かれた本です。 刺さった部分は、「薄利多売…

出先での楽しみを増やす

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「出先での楽しみを増やす」です。 出張先で走るように小さく折りたためるランニングシューズを購入した(^^) また出張に行った際に、これを履いて走るのが楽しみです。 出張先では普段できないことをしよ…

お礼参り

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「お礼参り」です。 今日は住吉大社にお参り(^^) 実は住吉大社さんにお願いしていたことがあり、無事にそれが達成出来たので、そのお礼参りでした(^^) お礼参りもそうですが、普段のお仕事でも「お礼、顛…

立つ鳥跡を濁さず

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^) 今日のテーマは、「立つ鳥跡を濁さず」です。 「立つ鳥跡を濁さず」とは、立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。また、引き際は美しくあるべきだということ。です。 昨晩は、あと数か月で…