明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

任せて任さず

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「任せて任さず」です。

 

とある上場企業の研修をスタッフが受講したので、助成金の申請のために、受講完了証のようなものをお願いしたところ、もう1年近くになるのに出してもらえない。。

 

日付と研修名と受講者の名前を入れて、会社名入れるだけなのに。。受講していないものを出せと言っている訳ではなく、きちんと受講した研修のものなのに。。

 

さすがに意味が分からない(笑)

 

担当者に電話をかけて、しばらく放置され、また電話をかけての繰り返しで1年近く経ってしまったため、先方が動くまで、頻繁に担当者に連絡を入れる方針に転換。

 

ようやく出してもらえそうな気がする。。

 

不動産でも退去が出れば管理会社に次の申込状況を頻繁に確認しているのを思い出しました。。

 

任せて任さず。(ちょっと意味が違うかもですが)

 

こちらの本気さを相手に感じさせるのが、相手を動かすコツやな~