なぜホテルでは仕事がはかどるのか
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは「なぜホテルでは仕事がはかどるのか」です(^^)
今日は出張で東京に来ています☆
出張の際にはみなさん、ホテルに泊まられると思いますが、
このホテルでの作業、とてもはかどったという経験有りませんでしょうか??
私も毎回とてもはかどります~☆
これはやはりホテルでは圧倒的に会社や自宅より「モノ」が少ないため、
目の前の作業に集中出来るというのが原因だと思います。
人間は「モノ」が目に入るだけで、
その膨大な情報が脳で処理されますので、
目に入る「モノ」が少なければ少ないほど、
集中力が増すようです☆
なので、会社や自宅もできるだけ、
シンプルに「モノ」が少ない状態にしておく方が、
本当に必要なことに脳が集中できます(^^)
ですが「モノ」を減らす努力も必要ですが、
増やさない努力の方が大切ですね!
「モノ」が増えるということはその分、お金が出ていってしまうということですので、
後で断捨離してしまうような「モノ」はそもそも増やさないのが一番ですね☆
やはり、私ももっと会社と自宅の断捨離を進めようと思います笑
PS.写真は本日の新幹線からの富士山。曇ってる。。