明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

交渉もコミュニケーション

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「交渉もコミュニケーション」です。

2月にValuable Style社のIVPという不動産セミナーを受講して以来、

不動産物件を購入するため、色々と物件を物色していましたが、

遂に良い物件を発見(^^)

 

早速、銀行さんに物件情報を提出し、融資の許可をもらおうと思ったのですが、

「自己資金として物件価格の5%を入れてほしい、利率は○○%で」と回答が。

 

決算書を銀行さんに提出した際には、

「○○円以下の物件であれば、フルローンで利率は○○%で行けます!」と

言ってたのに。。

 

自己資金5%でも低いのは分かっているのですが、

ここで自己資金を使い過ぎると次の物件を購入する際に影響が。。

また、決算書提出時はあくまで目安なので、

今回は正式な回答とは分かっているものの。。

しかもフルローンなんてほとんどないことも。。

 

しかし、感情が収まらずにとりあえずその場ではお電話をお切りして、

頭を冷静にしてから、再度お電話。

担当者の方の状況をヒアリングしてから、

どうしても〇〇銀行さんで融資をもらって購入したいことや、

他に何か自己資金を抑える方法は無いかなど、

色々と双方が良くなるように交渉。

 

結局、再度、担当者の方が上司に掛け合ってくれることで、本日は終了。

 

やっぱり交渉も人対人。

相手の立場を考えたコミュニケーションが必須だと思いました☆

 

結果は明日以降になりましたが楽しみです。