明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

後悔しない方を考える

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「後悔しない方を考える」です。

私は最近、何か悩んだ時に自分で次の質問をして決断をするようにしています。

それは、

「それをしなかった事による後悔」と「それをした事による後悔」のどちらの「後悔」が嫌かということです。

 

例えば、健康診断などでオプションの検査があります。結構高額な検査も結構あります。

この場合、「高額な検査を受けたけど、何も見つからずに検査代を損したな〜という後悔」と

「あの時、検査代を惜しまなければ、病気を早期発見出来て大変な事にならなかったのにという後悔」のどちらの後悔が嫌かという事で判断します(^^)

 

また最近は新型コロナウイルスで旅行やイベントを取り止めている方も多いと思います。

私も「旅行を取り止めたけど、やっぱり何にも無かったから行っておけば良かったという後悔」と「もし感染してしまった場合に旅行に行くんじゃなかったという後悔」のどちらが本当に嫌な後悔かで、旅行を取り止めにしました。

 

これは価値観で何を優先するかという事なので、人によって判断がバラバラだと思いますし、それで良いと思いますが、もし何か迷うことがあった際の判断基準の参考にしてもらえれば嬉しいです(^^)