明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自分なりの貢献をする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「自分なりの貢献をする」です。

最近、よく貢献する人を見ます。

何かのコミュニティで取りまとめ役をされていたり、

リーダー役を引き受けたり、

何かのボランティアをされていたり、

様々な貢献をする人達を見ます。

 

自の損得を考えることなく、

誰かのために貢献するというのは、

本当に素晴らしいですね(^^)

 

結果的に自分の幸福感も高めてくれますので、

貢献はどんどんしていったほうがいいですね(^^)

 

この時に、

よく「自分は役割を引き受けたり、

ボランティアしたり出来ないから、

貢献するのが難しい」という人をよく見ます。

 

確かに先に書いた内容は貢献として分かりやすい例ですが、

貢献は決してこれだけではないと思います。

 

例えば、

朝、元気に家族に「おはよう!」というだけで、すでに貢献です笑

もし、家族が朝起きてきた時に、暗い感じで「おはよう・・」と言ってきたら

どうでしょうか。

何か心配事や嫌な事があるんじゃないかと言われた方も

一気に元気が無くなります。

 

でも元気に「おはよう!」というだけで

その家族はさっきのように元気が取られることがありません。

むしろ家族も元気が出るでしょう。

立派な家族への貢献です笑

 

他にも、家の中の落ちているゴミを人知れず拾うだけでも、立派な貢献です。

 

このように小さい貢献かもしれませんが、

自分なりの貢献を積み重ねていくことで

自分の心持ちもどんどん良くなっていきますので、

是非沢山貢献してください(^^)