明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

見えるものは不足だけ、充足は感じることしか出来ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「見えるものは不足だけ、充足は感じることしか出来ない」です。

誰の言葉だったか、どこで聞いたか忘れてしまったのですが、

ふと思い出したので今日のテーマにしました。

 

自分に不足しているものや

他人が不足しているものはよく見えるのに、

自分がすでに充足しているものは見えにくいというような

趣旨なのだろうなと思うのですが、

もう少し思考の深堀りをしてみました。

 

目に見えるというのは

放っておいても勝手に見えます。

一方で感じるということは

あえて自分が感じようとしないと感じないのかなとも思います。

 

見るつもりがなくても勝手に視界に入ってくることがあるのと同じで、

不足しているものは放っておいても勝手に目に入ります。

一方で既に自分が持っているものや満ち足りているものは、

放っておいても目に入らずに、それをあえて見ようとしたり

意識を向けたりしようとしないと感じることが出来ないのかなと思います。

 

コロナ禍などで

不足しているものが目に付きやすい状況ですが、

少し意識を向けてみるとひょっとしたら

充足感も感じることが出来るかもしれません。