明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

テレワーク

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは「テレワーク」です。

先日、北海道の鈴木知事が緊急事態宣言を出し、

安倍首相も明日、3月2日から春休みまで

全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校に臨時休校を行うように

要請しました。

 

うちのスタッフにも中学校のお子さんを持つ主婦の人がおり、

影響があります。

 

うちは始業がもともと少し時間がずれていたり、

テレワークの人もいるので、

今のところ通常どおりの形にしています。

 

ただ、この新型コロナウイルスの影響でテレワークに切り替えたところは

このコロナウイルスの影響が収まったあとでも

テレワークの活用が増えていくと思います。

 

会計の業界でもfreeeやMFクラウドに代表されるクラウドソフトの

普及が進んでおり、十分在宅ワークで業務が行えます。

特にこの業界は、小さなお子さんがいる主婦の方のチカラを

如何に借りるかが今後の命運を握っています。

 

テレワークが進むことによって、その人のライフスタイルに併せて、

どんどん働き方のバリエーションが増えて行くので

まさにワークライフバランスの中核を担うと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で

テレワークに注目が集まったのは、

なんとも歯がゆいことですが、

ピンチをチャンスに変えて行きたいと思います。