明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

嫌われる勇気②

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「嫌われる勇気②」です。

先日途中まで読んだ後を読破しました。

 

個人的には、第5夜以降がとても印象深かったです。

特に、交換不能なわたしをそのまま受け入れる自己受容、

無条件に置くべき他者信頼、人々を自分の仲間だと

思えているからこその他者貢献。

 

人生とは連続する刹那。人生を登山のように考えている人は、

人生の大半を「途上」として考えてしまうが、

人生とは、いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる、

連続する刹那。

いま、ここに強烈なスポットライトを当て

いま、ここを充実して生きることによって、

結果として「こんなところまで来ていたのか」と気付かされる。

 

人生全体をぼんやりとした光で見ているからこそ、

過去や未来が気になってしまう。

いま、ここに強烈なスポットライトが当てっていれば、

過去も未来も見えなくなる。

ちょうど、劇場の舞台で最前列も見えなくなるように。

 

これには、改めて「そうだ!」と気づかせてもらいました(^^)

 

私自身、まだまだ今を全力で生きられていないな~と

強烈にフィードバックをもらった気分です(^^)

 

感謝です☆

今、この瞬間もコロナで大変な時期ですが、

それでも毎日全力で生きよう!と更にコミットして日でした。

 

「嫌われる勇気」やはり良書です。