明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

否定する人には話さない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「否定する人には話さない」です。

昨日、緊急事態宣言が39の都道府県で解除されましたね。

 

さすがにこれ以上、経済が止まってしまってはというところでしたので、

徐々に経済が再開されて行くことは良かったです。

 

経済が再開されるにつれ、徐々に何かを始めたり、

考えたりする機会も増えて行くかもしれません。

 

その時に大切なことは、

何かを否定してくる人には、「始めのうち」は話さないということです。

 

というのも、新しい思いや考えは、

まだやんわりとしていて、

少しでも否定されると簡単に壊れてしまうからです。

 

ある程度固まったり、覚悟が決まった後であれば、

否定的な意見というのも参考になったり、

別のアイディアや考えのヒントになることもあるので

ある程度は良いのですが。

 

同じ否定的な意見を始めのうちに聞いてしまうと、

一気に壊れてしまって再起不能になります。

 

アフターコロナの後に、

このコロナの影響を受けたからこそ、今だからこそ、

何か新しいことを思いついたり、やりたくなる方もいると思います。

 

その際は是非、否定的な人に最初に話すのではなく、

肯定的な意見を持って暖かくポジティブに聞いてきれる人に

まずは話しましょう(^^)