明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

相手のお困りごとにアプローチする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「相手のお困りごとにアプローチする」です。

昨日、一般社団法人日本キャッシュフローコーチ協会 代表理事

和仁達也先生の「脱★ドンブリ経営実践セミナー」にオブザーバー参加していて、

感じたことをシェアさせていただきます

 

コンサルを提案したい人向けのアドバイスだったのですが、

上手くいく人は以下のことをやっています。

①相手のお困りごとを言語化すること

②それに自分の強みを結びつける

 

ビジネスの基本は、

相手のマイナスの解消かプラスの増大です。

 

この点、相手によっては自分のお困りごと(=マイナス)や

自分がどうしていきたいか(=プラス)を、

自分自身で上手く言語化出来ていない人も多いです。

 

ここで相手の中のモヤモヤした思考を、

明確に言語化してあげることが出来、

なおかつ自分がそのお困りごとを

解消出来るスキル(=強み)を持っていれば、

自然と売れてしまいます。

(ここまで来れば、相手が欲しくなるのは当然なので、

自然の流れですね。)

 

ここで、大切なポイントは、

①相手のお困りごとを明確にした上で、

相手の優先度が高いお困りごとにアプローチしているか

(大切な悩みでなく、どうでもよい悩みにアプローチしていないか)

 

②自分の強みが分かっているか(=きちんと棚卸出来ているか)

 

この2点がきちんと整理されていたら、

かなりの確率で上手くいくと思います。

 

是非ご参考にされてください☆