相手のお困りごとにアプローチする
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「相手のお困りごとにアプローチする」です。
和仁達也先生の「脱★ドンブリ経営実践セミナー」にオブザーバー参加していて、
感じたことをシェアさせていただきます。
コンサルを提案したい人向けのアドバイスだったのですが、
上手くいく人は以下のことをやっています。
①相手のお困りごとを言語化すること
②それに自分の強みを結びつける
ビジネスの基本は、
相手のマイナスの解消かプラスの増大です。
この点、相手によっては自分のお困りごと(=マイナス)や
自分がどうしていきたいか(=プラス)を、
自分自身で上手く言語化出来ていない人も多いです。
ここで相手の中のモヤモヤした思考を、
明確に言語化してあげることが出来、
なおかつ自分がそのお困りごとを
解消出来るスキル(=強み)を持っていれば、
自然と売れてしまいます。
(ここまで来れば、相手が欲しくなるのは当然なので、
自然の流れですね。)
ここで、大切なポイントは、
①相手のお困りごとを明確にした上で、
相手の優先度が高いお困りごとにアプローチしているか
(大切な悩みでなく、どうでもよい悩みにアプローチしていないか)
②自分の強みが分かっているか(=きちんと棚卸出来ているか)
この2点がきちんと整理されていたら、
かなりの確率で上手くいくと思います。
是非ご参考にされてください☆