明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

適切なフィードバックとは

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「適切なフィードバックとは」です。

 

今日はスタッフにフィードバックをする機会がありました。

私が学んだ中に適切なフィードバックの仕方がありましたので、それを意識しました。

 

適切なフィードバックとは、

・事実のみを指摘する

・対処策を考える

・怖気させない

・行為に集中する(人格攻撃などしない)

などです。

 

特に、

その人自体は否定せずに、

あくまでもその人の行為や結果に焦点を当てる。

自分のストレス発散の為などで、相手を怖気させない。

事実を指摘した後は相手と一緒に改善策、解決策を考えてあげる。

 

これが出来ると非常に良いフィードバックになり、相手との関係を壊さずに良い関係が築けるのではないかと思います(^^)

 

折角、相手にフィードバックをするのですから、効果的なフィードバックにしたいですよね(^^)