明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

環境が大切

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「環境が大切」です。

今まで本当に多くの人や組織、コミュニティーに属してきたからこそ思うのは、

やはり付き合う人や環境がとても大事だと思います。

 

ノミの天井という話があります。

有名な話なのでご存知の方も多いかもしれません。

 

ノミは体長2ミリなのですが、およそ30センチの跳躍力があるそうです。

人間に換算すると、170センチの人が255メートルの高さまで飛ぶことに

匹敵するようです笑

すごい跳躍力です。

 

しかし、この30センチ飛べるノミですが、

コップに入れて上に透明なガラスで蓋をすると、

当然その高さまでしかノミは飛べません。蓋にぶつかるからですね。

最初は飛び出そうと何回もジャンプしますが、その度に天井にぶつかるので、

しまいには天井の高さまでしかジャンプしなくなります。

 

しばらくして蓋を外したとしても、もうお分かりのとおり、

元々天井があった場所までしか飛びません。

天井はもう無いのですが、思い込みによりその高さまでしか飛べなくなっています。

 

では、このノミを再び30センチまで飛び上がらせるためには

どうすれば良いのでしょうか。

 

そうです。なんの思い込みもない30センチ飛ぶ別のノミを一緒に入れておくと、

そのノミを見て、今まで飛べなかったノミも再び飛ぶようになります。

 

ノミ1匹だと飛べなかったものが、別のノミがいる環境にすることにより

再び飛べるようになりました。

この話を聞くといつも、自分の周りにどんな人がいるかが本当に大切だと思います。

 

自分も高く飛べると気付かせてくれるようなメンターや仲間達と

一緒にいたいですね(^^)