明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

お客様は不安である

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「お客様は不安である」です。

ありがたいことに新規のお客様が増えています(^^)

新しくお客様になってくれた方に対して、1番気にかけている事は「お客様を不安にしない」という事です。

 

お客様は私たちのサービスによって、良い未来を描いてワクワクしてくれたからこそ、私達のサービスを購入してくれました。

 

しかし、購入した次にくる感情は、「本当に買って良かったんだろうか」です。

もしお客様が買ってくれたサービスが高ければ高いほど、そう思う可能性が高まります。

またお客様が1人で思えば思うほど、余計そういう解釈になる可能性が高いです。

事実で無く解釈は思えば思うほど、必ず悪い方にスパイラルします(笑)

 

私も含めて私達は自分達の選択が正しかったのか不安になるのです。

 

そうさせない為には密にお客様とコミュニケーションを取って、お客様の不安を一つ一つ取り除いてあげることが大切です。

 

間違っても買っていただく前と後で態度を変えるような事をしてはいけません。

 

お客様の不安を想像してあげて、

それをフォローするようにしましょう(^^)