明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

チームで取り組む意識

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「チームで取り組む意識」です。

 

昨日のオリンピック卓球団体女子は残念でした。しかし、堂々の銀メダル、素晴らしいですね(^^)昨日の卓球団体女子を見ていて、やっぱりチームワークが大切だなと感じました。

 

チームと聞くと、チームスポーツや団体戦をイメージしてしまいますが、私たちが普段取り組んでいる仕事や家族もチームです。

 

仕事であれば、社員、スタッフ、外注先などが、与えられた業務を達成するという意味で全てチームです(^^)

 

家族も幸せな人間生活を送るという意味で、夫、妻、子供、親、兄弟などチームです(^^)

 

どちらもチームワークの良さが必須です。

 

チームワークの良さを保つためには、相手を尊重する(相手の嫌がることをしない)、感謝の言葉を使うなどが土台になると思います(^^)

 

私たちの周りのすべては、チームだという意識でいることが大切です。